※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、収入がない妊婦が相談。旦那は収入20万で家計管理。旦那は週末友達と遊び、家事不得意。悩んでおり、別居か同居を考えている。

カテ違いだったら申し訳ありません。
私はいま14wの妊婦です。悪阻がひどく実家に帰ってきています。

今の旦那とは、授かり婚で先月籍を入れました。
マタニティブルーと、悪阻が重なり情緒不安定です。

今私は仕事を休んでいて収入がほぼ0です。
旦那は20万くらいだと思います。
結婚する前から一緒に住みはじめて家賃が6.4万
その他、光熱費含め月10万くらいでやりくりしています。

旦那から毎月10万をもらい生活費にしていて
そのほかのお金は旦那が管理しています。

私のぶんの支払いは、今までの貯金から
支払いをしています。保険や携帯代などです。

結婚してからの旦那は毎週末友達と遊びに行き夜中まで帰ってきません。もとから日曜日しか休みがない仕事ですが、私が悪阻で辛くても特に放置という感じです。

旦那ははじめて実家からでたので、
洗濯機の使い方、お米の炊き方など何も知らなかったので1から教えていますが、悪阻でどうにもうまく教えることもできなくなりました。

かといって、毎食外食だと金銭的負担もかかります。

今実家に帰ってきて旦那は1人アパートにいるか、旦那も義実家いる状態です。

悪阻が終わる目処がたたず、私の中で出産するまで別居もしくは、うちの実家にて同居を考えています。
もとから互いの収入があるからこその、家賃だったと思いますし、子どもが生まれてから旦那の収入のみで今の家賃は厳しいと思っていました。

私の考えが、甘いという方もいらっしゃるとおもいますが、現状私が家事ができる状態でないこと、旦那が家事を率先をしてやるタイプでもないこと、を考慮して考えた結果です。

長くなりましたが、よろしければご意見お聞かせください。

コメント

ksママ

安定期があるので
そこでつわりは一旦
収まる方もいれば出産前まで
つわりがある方もいます💦
今の旦那さんの収入でしんどいなら
実家での同居でもいいかも
知れませんが、
引越しをするのも一つの手かと
思います💦

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

安定期が近づいてきているのにもかかわらず症状が落ち着かず生活に不安になっています…

引っ越しも考えてみます( ; ; )

• 9月4日
あーか

別居してて旦那さんはきちんと貯金しててくれますか??
同居もありだと思いますが、旦那さんが納得できない可能性も高そう感じます(´・ω・`;)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

昨日旦那に残りの分貯金できてる?ときいたら、少ないけどしてるということでした。

旦那の実家には旦那の妹家族が住んでいるので無理そうなので、うちの実家にという案を出す予定です。。

• 9月4日
  • あーか

あーか

その貯金しっかり確認した方が良いですよ!!
    貯金してるって言ってたけど、いざお金が必要になった時にしてなかった…っていうのママリでもよく見ますよo(>_<*)o
    お金関係はきちんと夫婦間で数字に出して把握しておいた方がいいかなと思います。
    旦那さんが金銭感覚、貯金などきちんとされてる方なら大丈夫かと思いますが(・ω・)/

そうなんですね!
    とりあえず話してみるのはありかと思います!
    その場合、いくら実家に入れるとかも話しておいた方がいいと思います!

• 9月4日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

なかなかお金のことって聞きにくくてないがさろにしていました。
    今度きいてみます。

アドバイスありがとうございます😊

• 9月4日

うちの旦那みたいです(^^;料理出来なくて、つわりの時もお弁当でも良かったのですが、可哀想なので毎日息止めてごはん作ってました( ´△`)
点滴に行きながら水も飲めないぐらい吐いて、匂いづわりもあったので地獄でした(^^;
どうでもいいですが、息子は料理が出来る子にしようと心に決めました(°_°)

本題ですが、20万貰っているのならお金の話はきちんと初めにしておいた方がいいとおもいます‼︎初めだからこそ出来る話です♡
保険や携帯代を無収入だとずっとは払えませんよね(^^;

あと、今はお互い実家に帰ってゆっくりされるのがいいかと(๑˃̵ᴗ˂̵)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

こんなにできない人いるんだなと勉強になりました。笑
    私はなかなかそんなに我慢できなくて、家事もがんばれませんでした。尊敬します!

これからほんとに0になった時が厳しくなるので、ナイーブな話ですがきちんと話し合おうとおもいます!

• 9月4日

旦那様が毎週遊びに行かなければ良いのでは??それでお金がないから別居か実家の世話になるのは考えが甘い気がします。
旦那様が稼いだお金は旦那の物、ではなく生活費以外のお金も全て二人で把握しておく必要はあると思います。
そうでないと子供が生まれてから育児を旦那様がするなら旦那様管理でいいですが、幼稚園費用などもありますし。。
旦那様が毎週遊んでしまうのは管理の甘さが原因だと思います。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ご意見ありがとうございます。
    確かに私の管理の甘さが、でてしまいました。悪阻でどこもいけないというのもあり、息抜きして欲しかった気持ちもありますが、毎週というのは本当に自分のせいだなと思いました。

• 9月4日