※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
子育て・グッズ

上の子は認定こども園型幼稚園へ、下の子は幼稚園へ。下の子の保育園選びで悩んでおり、小規模施設や乳児園も検討中。人数少ない方が良いか悩んでいます。同じ状況の方や意見を求めています。

こんにちは(^^)
現在上の子が認定こども園型幼稚園に通っており、
今年度認定こども園になったばかりで、
預かれるのは2歳児からです。
2人目の出産を機に退職したので
保育園から幼稚園に切り替えました。

そして下の子も幼稚園に上がるまでは
専業主婦を頑張ろうと思っていたのですが、
金銭的に余裕がなくなってきたこともあり
やはり1歳になった頃また仕事をしたいと
考えています。

そこで今下の子の保育園選びで悩み中です。
2歳児になったら上の子と同じ幼稚園に入れる
つもりですが、それまでをどのような園で
過ごすか考えています。
近くには0-2歳までで定員16名程度の
小規模保育施設や乳児園があり興味を持っています。
あとは普通の保育園や0歳から入れる認定こども園が
あります。

正直上の子の時は0歳児だけで30人くらいいる
大きな保育園だったので、とてもよくして頂きましたが、
目が行き届いていないように感じることもあり
小さいうちは人数少ない方がよいのでは?
とも思っています。

同じような状況になった方いらっしゃいますか?
また小規模や乳児園に通われてる方の
ご意見も伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ksママ

近所の子供が小規模に通って
今年から幼稚園でしたよ😊
結構そうゆう方が
多かったみたいです✨
2歳から上の子と同じ
幼稚園に入れるなら
小規模でもいいかもしれませんね😌

  • さちゃんママ

    さちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!やはりそうゆう方も多いんですね✨

    そのまま年長までいけるところに
    入れちゃうとお友達と離れるの
    かわいそうだなーとか思ったりしまして。。。実際上の子が幼稚園に
    切り替える時私がなんだか切なかったので(笑)

    • 9月4日
  • ksママ

    ksママ


    ずっと保育園だと
    そー思うのかも知れませんね😊💦
    うちは幼稚園からなので
    なんとなく1ヶ月は寂しかった
    ですけど、子供はお友達ができ
    いっぱい遊んで帰ってくるので
    それはそれで嬉しいです😌

    • 9月4日
  • さちゃんママ

    さちゃんママ

    保育園には2年お世話になったので、先生とかお友達と離れるのさみしかったです(笑)
    でも幼稚園でも新しいお友達ができて楽しそうにしてるのを見るとやっぱり安心しますね😉

    • 9月4日
  • ksママ

    ksママ


    それは寂しいかもしれないですね😌
    うちはいきなりだったんで
    本人も私も戸惑いましたが
    徐々になれて行きました😊

    • 9月4日