※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーーちゃそmama
子育て・グッズ

赤ちゃんがオッパイで寝てしまい、起こすのに時間がかかります。早く起こす方法を教えてください。

7月25日に出産をしたばかりの新ママです!

まだまだ慣れない育児で毎日不安と寝不足で精神が不安定です。
産後のマタニティブルーも凄くて困っています。

ミルクではなくオッパイだけをあげているのですがあげている最中よく赤ちゃんが寝てしまい起こすのに時間がかかってしまいます。早く起きる一番の起こし方を教えて欲しいです。

コメント

demonio

おめでとうございます。
まだ吸う力が弱いのと吸うだけで体力消耗しちゃうので寝るのは仕方ないですね。
母乳なら、いつでもあげていいので無理に起こさず、起きたらあげても大丈夫ですよ

年子♡mama

出産お疲れ様です(^ω^)

授乳中すぐ寝ますよね(´;ω;`)
私は、ほっぺたや口元ツンツンしたり、足の裏をこそばしてましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

いなっち

まず…出産おめでとうございます✨赤ちゃんとっても可愛いですね♥️
あたしも、病院で授乳時間にいつも赤ちゃん寝てて起こすの一苦労でしたよᐪᐤᐪ

でも、お腹すいたら必ず起きます!!だから、授乳時間に縛られすぎないでください(*ˊᗜˋ*)
無理やり起こしてもあまり飲まないし、それよりはお腹空いて起きた時に飲ませた方がたくさん飲んでれますよ✨
病院では必ず3時間以上授乳時間をあけないで!って言われましたが…あたしも赤ちゃん寝てばかりで起こしても飲まなくて…。
だから、お腹すいたら起きるからその時にあげたら?って義母に言われてやってみると、ちゃんとお腹すいたら起きましたよ✨

育児って本当に大変ですが、必ずこれやらなきゃ!って縛られると、精神的にも参っちゃいますよᐪᐤᐪ

一応、病院ではなかなか起きない赤ちゃんは足の裏を刺激したり、脇腹をくすぐったりしたら起きるよ✋って言われましたよ!

かちん

足の裏をこすったりはどうでしょうか?

起こしても駄目な場合は寝かせてても大丈夫だと思いますよ(^^)
お腹空いたら泣くだろうし。

私も出産して間もないときは
一生懸命起こしてましたけど
自分が寝れなくなるし
しんどくなるので寝かせて
泣いたらあげてます(*^ω^*)

今も娘がおっぱいあげてる最中寝てしまってますが寝かせてます

あかくろ

りゅうがくん♡
私も付けたかったお名前です!
かっこいいお名前ですよね♡

出産お疲れ様です!
うちもおっぱいの途中でよく寝て、全然飲まなかったですが、飲ませないとダメなので無理矢理起こしてましたね(;^_^A
看護師さんから教えてもらったのは、足の裏や脇をくすぐったりして起こしてあげるといいと言ってました!

りりぁ

無理に起こす必要ないですよ\(¨̮)/
わたしのチビも産まれた時から片方のみ5分も吸わないで寝落ちします!
なにしても起きません(笑)
2-3時間もすればまた起きて一気に飲んでまた寝ますね(笑)
だから、赤ちゃん寝ちゃったらママも寝て、次に備えましょ(๑•̀•́)✧

アイルウ

お疲れさまです。

マタニティーブルー、私もなり産後鬱寸前までいったかな。
一ヶ月検診の数日前で気分が落ち着いてきました。
検診まで気分が落ち込みハンパなければお薬貰えるそうです。

母乳は、いつあげても大丈夫なので泣いたらあげるで良いです。
頻回授乳にどうしてもなり、睡眠取れないしツライツライとなりますが赤ちゃんが頑張って頑張って吸って貰えるほど母乳は出ます。
あと、本当にツライツライが酷ければ新生児訪問を早めにしてもらえますよ。市の助産師さんに相談してみるといいですよ。

そのうち、赤ちゃんが寝た時自分も寝れる時がきます。
大丈夫!

赤ちゃん起こすのは足の裏を刺激するのが良いです。足、触られるの嫌いだそうですよ。