※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひよまま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がいます。うんちのトイレトレーニングについて相談です。未だ自分で行かないことにストレスを感じています。時間がかかることもありますか?良いトレーニング方法はありますか?

2歳8ヶ月の娘がいます。
今、朝起きてから保育園、
夜お風呂入るまで普通のパンツで
過ごしています。
おしっこはたまに失敗しますが、
ちゃんと教えてくれ、トイレでできます。
ですが、うんちはトイレ行きたいとも
言わない、漏らしてしまっても言わなくて
毎回失敗します。
それでいつも、うんちしたいときは
教えてって言ってるでしょ!と
怒ってしまいます。
お互いストレスだと思います(;_;)
自分の意思でトイレでうんちが
できるようになるのはまだ時間が
かかりますか?
また、良いトイレトレーニングの
仕方はありますでしょうか…

コメント

らん

うちの娘もうんちだけはパンツでしても何も言わず、うんちが出るとも言わずでメッチャイライラしました(;´Д`)
でも怒ってもしょーがないや…と半分諦めて我慢してました!
私は娘に好きなパンツを選ばせ、それを買って、毎日履くパンツをも選ばせてました。
うんちが出たら娘の目の前でパンツを捨ててました(^-^;A
「いやー捨てないでー」と言ってましたが、うんちで汚れたパンツはもう履けないからバイバイするしかない。バイバイしたくないならトイレでしようね。と言い聞かせてました!
おしっこが出ると言ってトイレに行ったとき、うんちが出そうだったのか、少し顔つきが変わり気張ってるようだったので、うんちが出るんじゃない?もう少し頑張ってみたら?と言ったら出ましたよ!
それから少しずつトイレでするようになりました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
本当に焦らずイライラせず怒らずが一番です!が、メッチャイライラするのも怒りたくなるのもわかります(╥﹏╥)

  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    回答ありがとうございます!
    何回言っても同じことの
    繰り返しなので
    もう呆れてました(;_;)
    同じ境遇だった方が居て
    気持ちに余裕ができました!
    パンツを捨てちゃう勇気が
    まだありませんが…(^q^)(笑)

    でもこちらも子供の様子を見て
    トイレに行かせたりも
    しなきゃないですよね!
    私自身余裕もってトイレトレーニング
    進めていきたいと思います!

    ほんとにありがとうございました★

    • 8月2日
  • らん

    らん

    たまにパパにもトイレでうんちできてる?とか失敗しちゃったらトイレでしてみようねーって声かけもしてもらってました!
    おしっこができたとか自分でパパに報告して褒めてもらうのが嬉しかったのか、トイレでうんちができたとき(たまたまですが…)張り切ってパパに報告してウザいくらい褒められてニヤニヤしてましたよ(笑)
    できたらウザいくらい褒めてました!
    私はパンツを洗う方が苦痛でして…
    1日2回、多くて3回なので、はぁぁぁーまた洗うのか…というストレスが娘にキツく当たってしまう原因でもありました(╥﹏╥)
    捨てたパンツと同じ物はちゃんとおトイレでうんちができるようになったら買ってあげるね(*^_^*)という約束をしてました!
    ひなぴまま様は出産も控えておられるようですので、ストレスにならないようにゆっくりでいいと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    私も下の子出産や落ち着くまでは、トイトレというトイトレができてませんでした(;´Д`)
    ママが焦れば焦るほど子どももストレスで追い詰められて、余計できなくなると言われました(^-^;A

    イライラしますが、根気よくですね(*ˊᗜˋ*)ノ

    • 8月2日