※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいたん
子育て・グッズ

育休を夏まで取るか、4月に復職するか悩んでいます。待機児童が多くて途中入園が難しいかもしれませんが、お金には困っていないので焦らなくてもいいです。何かアドバイスありますか?

1ヶ月半の男の子のママです。
仕事はしていますが今は育児休業中です。
来年の夏まで育休を取れるんですが
育休を夏までとって保育園に途中入園ではいって復職するか
4月に入園して復職するかで迷っています😅
さらにテレビでやっていたんですが
私の地域は待機児童が今年は37人いるそうで…
途中入園はもしかしたら厳しいんじゃないかと思ってます。
だけどめいいっぱい子供といたい気持ちもあって
悩みどころです😂
お金は生活するぶんには困っていないので復職は急がなくてもいいのですが…
なんかいいアドバイスあったら教えてくださいー。

コメント

naaami

うちの地域は相談したら四月の時点で夏の途中入園も予約可能でした😊

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    そうなんですね!
    相談って市役所とかですよね?

    • 9月3日
  • naaami

    naaami

    そうです!保育園の管轄のとこですね😊

    • 9月4日
ちーーん

去年9月末に子供を産んで、現在育休中、待機児童です。
産む前は生後6〜7ヶ月で保育園行かせちゃうのは可哀想だから途中入園でいいや!と軽く考えてましたが、実際はかなり厳しいですね…
ダメ元でいいから申請出しておけばよかったかなと少し後悔しています。
でもその反面いっぱい一緒にいれたし、成長を感じることが出来たので、後ろを振り返らず今必死で認可外も含めて探しています(;´Д`)
旦那さんと話し合って急いで復帰する必要がないということならば、お子さんと一緒にいてあげてもいいのかなと思います(^^)
結局無理して復帰しても、給料がまるまる保育料に消えていったら「なんでこんなことしてるんだ」って思うなぁとも考えたりもします。
アドバイスにはなってませんが、参考にしてもらえたらなと思います(>_<)

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    やっぱり厳しいですよね😅
    子供との時間をとるかお金をとるかだったら即答で時間をとりたいです☺️
    とても参考になります!
    よく考えて見ますね!

    • 9月3日
ゆいとも(´∀`*)

ちゃいたんさんがどうしたいのかが一番だと思いますよ😊
私は1月に出産し、8月まで育休を取り9月から仕事に復帰しましたが、入れると思っていた保育園は保留となり待機児童となってしまいました💦
ですが、育休の延長はできなかったので、一時保育を利用しながら復帰しました😅
0歳児の4月なら入園できると思いますが、お子さんと少しでも長く一緒にいたい気持ちすごくわかります☺️
私も最初はそう思っていましたよ!
ですが、実際に育児をしてみると一日中子供といることでだんだんイライラしたりすることも増えてきてしまったので、私はこのタイミングで復帰したのがちょうどよかったと思っています😁💦
子育てと仕事の両立は大変だと思いますが頑張って下さいね✊🏻

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    一時保育の選択肢もあるんですね!
    やっぱり行くなら4月からの方が入りやすいですよね😅
    ありがとうございます!
    よくよく考えて結論出したいと思います!

    • 9月3日
IRUKA

6月産まれで次の4月入園を会社から指示されてます。
途中入園はやはりかなり厳しく、私の地区もかなり激戦なので9ヶ月での入園が最善です。

なるべく長く一緒にいたいけど、こればかりは難しく、復職されるのなら4月入園で認可保育園、認証保育園、両方申し込みしとくのがベストだと思います。

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    4月入園を会社から支持されることあるんですね😳
    アドバイスありがとうございます!
    とりあえずもう少し調べて結論出したいと思います!

    • 9月3日