※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーんぽん
雑談・つぶやき

ついに2人目出産!母子ともに健康で無事に産まれて来てくれてとても安心…

ついに2人目出産!母子ともに健康で無事に産まれて来てくれてとても安心。幸せ。そして2人の娘を持つという不思議な感覚。
妊娠してた私でさえこんな不思議な感覚だから上の子はもっと不思議だろうな。いきなり赤ちゃんがやって来て、ママを取られたって思ってるかな?
今の所は少しワガママになったくらいで赤ちゃん返りも無く、下の子にいじわるをするでもなく興味津々でいてくれてる。でも私が抱っこしようとしてもなかなか寄ってこなかったり、病院から帰るときも平気そうにバイバイしてたり、我慢してるのが目に見えて辛い😭もっと甘えればいいのに😭ちっちゃいくせに我慢するなよぉ〜😭その姿を見て、旦那と娘が帰るといつも号泣してしまう。。
妊娠中はイヤイヤ期も重なってたくさん怒ってしまったこともあったし、でかいお腹抱えて毎日娘と過ごすのも大変だったし早く産みたい!の一心だったけど、もっと一人っ子の時間を大切にしてあげなきゃだったなとか自分の事で精一杯だだったなとか反省することだらけ。

2歳差で兄弟を作ってあげたくて計画的に妊娠したからこうなることも分かってたし、何歳差でも一人っ子から兄弟が増える時の複雑な気持ちはあると思う。今は上の子がかわいそうというか、我慢させてごめんねの気持ちでいっぱい💧これから退院して里帰りも終わったら上の子を叱ることもたくさんあるだろうし、今のこの気持ちもいつかは忘れてしまうのかもしれないけど…

今まで上の子に100あげてた愛情をどうしたらいいのか(>_<)もちろん生まれたての下の子も食べちゃいたいくらい可愛くて、気持ち的には上の子にも下の子にも100%の愛情を注ぎたい!でもそのバランスが崩れる時もあるだろうし、これから大きくなっていってこんなこと言ってられない日も来るけど、今の自分の気持ちがなんかグラグラしてて2人ともに申し訳ない気持ち。2人とも大好きなのに、、何を言いたいかよくわからないけど2人とも愛してる!!そう思いながらなんか涙が止まらず…今は自分も不安定なんだろうということで今日も明日もがんばろう!

明後日退院してから上の子も下の子もたーーーーーくさん可愛がってやろう❤️❤️❤️

コメント

じょにちゃん

出産おめでとうございます!お疲れさまでした!
ワタシも長男と次男が1歳10ヶ月差、そして誕生日もほぼ同じ時期なので思わずコメントしてしまいました(*^^*)
うちは男の子なので余計なのかもしれませんが、赤ちゃん返りはほぼ無かったですし、ヤキモチ焼いて次男を叩いたりなんて事も無かったです。
長男が2歳半頃がイヤイヤ期も相まって大変でしたが、その頃には次男も一人遊び等も上手になって手があまりかからなくなってたので、長男にとっても次男にとっても良い時期に兄弟という形になれたんじゃないかなぁ?って思ってます(*^ω^*)
この1年いっぱいどっちにも我慢させてゴメンって泣いたり、長男のイヤイヤに腹が立って怒ったりして情緒不安定になりまくりましたし、現在進行形ですが、どちらもグン!と成長します。最近ようやくお互いがお互いを気にかけるようになり、一緒に遊んだりする姿を見て、兄弟っていいなぁ、2人産んで良かったなぁって思います\(^^)/
大変な事いっぱいですけど、お互い頑張りましょうね(•᎑•)💕