※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊娠・出産

妊娠19週目で腹水が溜まっていると言われ、心配しています。同じ状況で無事に産まれた方はいますか?

知り合いの話なんですが。現在妊娠19週目でもうすぐ20週目になります。前回、産婦人科に行ったときは問題なかったのですが、昨日産婦人科に行ったら、赤ちゃんに少し腹水が溜まってると言われました。今回妊娠は2回目で、前回の妊娠は流産してしまいました。今回の妊娠も、切迫流産しかかってると言われながらも、ようやくここまで来れました。診察後、先生から、腹水が溜まってると言われた途端、涙が止まらなかったそうです。ネットで調べてみると、良いことは書いてありませんでした。それでも、無事に産まれた方はいらっしゃいますか?
私もこの話を聞いて、とても辛いです。

コメント

祐彩mama

こんばんわ🌙私の子は28週の妊婦健診で胎児に腹水が溜まっていると言われました。その2週間前の検診の時は何も異常がなかったのに、、それからは通っていた産婦人科では出産する事が出来ないという事でNICUを完備している病院に転院しましたが、とても珍しい症例という事でもっと設備が整った大学病院に転院する事になりました。先生達からは助かる可能性は非常に低い。もし生まれたとしても予後が厳しいと散々言われて絶望的でした。2週間ほどいろいろな検査をしながら経過観察していたところ、胎児の心拍や胎動などに少し異変があった為緊急帝王切開で予定日より2ヶ月早めに産まれました。産まれた後はNICUに入り、いろいろ厳しい状態が続きましたが、赤ちゃんの生命力と先生達の頑張りによって産まれてから3ヶ月後に退院する事が出来ました!今は元気に育っているところです!!赤ちゃんの生命力はすごいです。お知り合いの方も無事に産まれてきてくれると良いですね、、。

• さっこ

さっこ

コメントありがとうございます。
    その子は毎日泣いていて、産まれてきても障害のある子が産まれる事もあるらしいし、もし、その可能性が高いなら、堕胎する事も考えてみなさいと親から言われたそうです。
    その親も、自分の孫のことで悩んでいるから、余計そう思うそうです。
    障害の子が産まれてきたら、どんだけ大変か。自分の娘にそんな思いさせたくないという、親心です。その親も、その子に酷な事を言ってると、とても泣いてます。
    とても難しいことだなって思います。

• 9月9日
  • 祐彩mama

祐彩mama

私も診断されてからは毎晩眠れず、毎日のように泣いていました。もちろん障害のある子が産まれる可能性や、産まれて来てもとにかくどこかに異常が出る可能性が高いとも言われました。なので産まれるまでの間に羊水検査などあらゆる検査をしました。羊水検査によってダウン症ではない事は分かったのですが、障害といっても幅広いので産まれるまで、そして産まれてからもずっと不安は絶えませんでした。
    お知り合いの方は入院中でしょうか?

• 9月9日
  • さっこ

さっこ

入院はしてません。とりあえず、1週間後にもう一度来てくださいと言われてました。その1週間後が今日です。
    私も緊張します。

• 9月9日
  • 祐彩mama

祐彩mama

そうなんですね。
    私の場合は腹水が溜まっていると診断されてすぐに大きな病院に入院だったのでもしかすると、まだ軽度な状態なのかもしれませんね。腹水は自然と無くなることも稀にあるそうなので今日の検診で無くなっているといいですね。

• 9月9日
  • さっこ

さっこ

そうなんですね!!無くなってる事を祈ります!
    ありがとうございました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
同じように腹水が見つかりMRIで検査結果待ちです。
その後どうなりましたでしょうか?