※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産前の準備について、冬生まれの赤ちゃんの洋服やアウターについて悩んでいます。里帰りが1週間で、その後の洋服の買い出しは難しいか考えています。

こんばんは(^^)
千葉県で12月に男の子を出産予定の妊婦です。
洋服を見に行ったりはしているのですが、
肌着や洋服、アウターなにをどれくらい買えばいいか全然分からず困っています..。
みなさんは何処で出産前にどれくらい準備しましたか?
またサイズはどれくらいのを買いましたか?
産後は1週間だけ里帰りします。
その場合、あとから洋服の買い出しは家に戻ってからは中々難しくなってしまうのか?多目に洋服とかは買っといた方がいいのか?悩んでしまっています..。
最低限買って、顔を見てから洋服やアウターは書いたした方がいいのかな?とも思ったり。
冬生まれで、産後1週間で戻ってそこから買い足しに行けるのだろうか??あんまり冬に赤ちゃん連れ出すのもなぁ..。と思ったりしています..。

コメント

たまごっち^••^

うちは1月末生まれで、
短肌着×8
(おへそくらいの長さの物)
長肌着×4
(足がすっぽり隠れる物.着物みたいな感じ)
コンビ肌着×5
(股下にボタンがあり足を分けられる物)

カバーオール3着
(足が分けられる洋服)
ドレスオール2着
(長肌着の洋服盤)
ツーウェイオール3着
(コンビオールにもカバーオールにもなる洋服)

くらい洋服面では揃えました(^^)
足りなかったら買い足せばいいか!という気持ちです。

着方としては、
短肌着+長肌着+ドレスオール
短肌着+コンビ+カバーオール
肌着で足が分けられないものの時はドレスオールって感じです!
うち子の場合は最初から活発だったので長肌着、ドレスオールはほとんど使いませんでした!

新生児サイズは50.60
くらいだと思います!
うちの子は大きく生まれた為50はほとんど着てません😂
ママも産後1ヶ月は出来るのであれば安静にしてた方が良いので
買えるのであれば必要な物は買った方がいいです!
冬だと寒いってのもあるので(>_<)
最悪買いに行くのであれば里帰り中に、赤ちゃんは見ててもらってママだけとかが良いと思います(>_<)

長々失礼しました!

  • たまごっち^••^

    たまごっち^••^

    ちなみに新生児期間の1ヶ月以内に洋服、肌着関係は買い足さずに過ごせました!

    • 9月3日
  • はな

    はな

    詳しくありがとうございます(^^)💓
    タイツとかは買いませんでしたか??
    ちなみに何処で買ったりしましたか💡?
    質問ばかりですみません🙇

    • 9月3日
  • たまごっち^••^

    たまごっち^••^

    タイツとかは買いませんでした!
    1ヶ月間はなるべく外に出さない方が良いので必要ありませんでした!
    でもうちは黄疸で引っかかり、1ヶ月検診の前に2週間検診もあったので、外に出るときは、おくるみ変わりにモコモコのひざ掛けで包んで寒さ対策しました☆

    ほとんど安い西松屋、バースデイで買い揃えました😂

    コンビ肌着は今年の夏のパジャマ変わりに使えたので便利でした(^^)

    • 9月3日
  • はな

    はな

    賃貸の家なんですが、立て付けが悪くて暖房付けても割と寒くてコタツがあるので私たちはコタツに入ってるので気にならないんですが(上半身はモコモコの上着を常に着ています)その場合は一応タイツも用意した方がいいですかね?
    それとも家では掛けものしとけば大丈夫ですかね??💦
    色々答えて頂いてありがとうございます😢

    • 9月3日
  • たまごっち^••^

    たまごっち^••^

    新生児ちゃんはまだあまり動かないのでタイツと言うよりは、スリーパー(着る毛布みたいなもの.ベストみたいな形のひざ掛け生地)みたいなもの着せてお布団かけてあげれば大丈夫だと思います!
    うちも寒かったんですがそうしてました!
    敷布団の上に防水シートをひき、その上にシーツ変わりにあまりモコモコしてないひざ掛けひいてスリーパー着させた赤ちゃん寝かせてお布団かけて、それでもダメならお腹から下あたりにひざ掛けかけてました!
    (顔周りは窒息防止の為柔らかい掛け物は近づけずに)
    スリーパー着せてたら授乳中も赤ちゃん寒くないかな?と思います!

    • 9月3日
  • はな

    はな

    凄い参考になります😭!!!!
    ありがとうございます🙇✨✨✨✨
    みちゃママさんと同じようにしてみようと思います(^^)💡

    • 9月3日
  • たまごっち^••^

    たまごっち^••^

    いえいえ(^^)
    ママリで色々見て、いいとこ取りさせてもらった経験談です☆笑

    • 9月3日
deleted user

人それぞれでしょうが、まだ真冬ものも売ってないですし、11月くらいに買う方がいい気がします。アカチャンホンポとかのパンフレットに、肌着何枚必要など書いてあるので、参考にしてみるのもいいと思いますよ!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます(^^)
    今はネットとかでどんな肌着があるか見たりしている感じです💡
    色んな赤ちゃん服の店舗があるので、みなさん何処を利用しているのかな??と思いまして💦
    パンフレットや雑誌で見るんですが、実際そんな要らなかった足りなかったとかあるみたいでここで聞いてみました😌

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考にならなかったようで、すみません!

    • 9月3日
  • はな

    はな

    そんなことないです💦
    パンフレットや雑誌をみても悩んでしまうと書いてなかったので😢
    アドバイスありがとうございました😌✨

    • 9月3日
はな

そして、旦那さんが仕事柄冬は繁忙期でお休みがあまりないので早めに情報を得て用意できるものはしときたいのもあります💦