※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

妊婦半額サービスを利用する際、自己申告が必要か疑問。見た目での判断に不満あり。自己申告制がトラブル回避に有効か?

くだらない質問なのですが…

近所にチェーン系食べ放題の店があるのですが、月に1日だけ妊婦半額のサービスデーがあります。

半額は大きいので妊娠してから何回か利用しましたが、お腹の目立たない時期も、特に証明は求められず自己申告で半額になりました。

先月利用したときは妊娠9ヶ月で注文時に女性店員から『妊婦さんですね、本日は半額です』と半額になった伝票をきられました。

臨月のいま、痩せ型の私のお腹は誰がどう見てもはち切れんばかりの妊婦なのですが、今月利用すると誰からも妊娠のことは触れられず、請求も正規の金額。レジでも正規の金額を請求されたので、妊娠中であることを告げると半額になりました。

うーん。
自己申告しなきゃどんだけあからさまに妊婦でもサービスは受けられないのかー。そのサービスを知らない人もいるだろうに少し不親切じゃ?とモヤモヤ。先月は普通に見た目でサービス受けられたのでマニュアルで決まりがあるわけでも無さそうだし。
けど中には妊婦かどうか見た目じゃ分かりにくいふくよかなお客さんもいて間違えれば気分を害しそうだし…。
やはり自己申告制が一番トラブルがないと思いますか??

ちなみに妊婦半額デーがある事はメニューに小さく表示されてます。

コメント

ゆるり

私ならお客様に自ら妊婦さんですね!とは言い難いです…
ふくよかな方もいらっしゃるので、接客業はお客様の体型を見て決めつけができないです…
マタニティマークが見えたりしたら、妊婦さんですね!って堂々と言えるんですが…😅
ただ、妊婦さん半額デーと書いてあるところに、自己申告してくださいと書いてないなら、店員さんから言わないと意味無いですよね(笑)

• ポコ

ポコ

やはり見た目で判断は難しいですね。店側の方でもっと『本日は妊婦さん半額デーです!!』と大々的に分かりやすくアピールしてもらうのが良さそうですね。

• 9月3日
  • ゆるり

ゆるり

小さくしか書いてないと
    妊婦さん側も言いにくいですよね😭

• 9月3日
飛び魚

もしかしたら妊婦じゃないのに半額にしちゃって、クレーム来ちゃったとかでは?
自己申告って勇気いるけど、店員側としては自己申告の方が安心ですよね(;´・ω・`)

• ポコ

ポコ

やはり妊婦じゃない人に『妊婦さんですね』はクレームある可能性高いですよね。
    それなら私のようにあからさまな妊婦を無視する方が店側としても店員としても文句言われる率低そうですよね。

• 9月3日
リリィ

ベビー用品店で働いていましたが、妊婦さんと思って接客したら出産直後の方だったり、妊婦さんでなく太めの方だったりなんて事があったので、トラブルを避けるためにマタニティーマークのストラップを付けている方以外には注意するようにと、私の職場では上からの指示が出てました💦

• ポコ

ポコ

なるほど。
    確かに妊婦とひとくくりに言っても私のように臨月のあからさまな妊婦は少数で大多数は判断難しいかもしれないですね。
    今回私自身サービスを受けられなかったわけじゃないのでいいのですが、サービスデーを設ける以上もう少し店側で何かしら配慮があれば親切なのになーと思った出来事でした。

• 9月3日

私の自治体ではぴよか(名称は全国共通かな?)というカードが妊娠時から子供が18歳まで協賛店で使え、割引などの優待が受けられます。母子手帳を貰った時に保健師さんから渡されました。ホームページにも協賛店やどういう優待が受けられるか一目でわかるので、お互い気持ちよくサービスを受けられるのではないかと思いますね。

• ポコ

ポコ

回答ありがとうございます。
    ぴよか初耳だったので検索してみたのですがこんな制度があるんですねぇ。初めて知りました。

• 9月3日
うめ

自己申告の方がいいと思います^ ^
友達なんですが、一緒に友人の結婚式に参列した時に、お腹の大きめな方がいて、友達がその方に、妊娠されてるんですね、って声かけたら全く違って^^;
友達は平謝りでした。
確かに妊婦さんみたいな体型だったんですが、人は見た目で判断しちゃダメだな…と思いました^ ^
自己申告の方が、働いてる方には親切だと思います^ ^

• ポコ

ポコ

確かにそれは言った方も言われた方も互いに気まずいですよね…。
    よく考えれば私のような臨月のあからさまな妊婦は少数で、他は見た目で判断が困難な方が多いかもしれませんね。例え妊娠2.3ヶ月だって立派な妊婦ですし。

• 9月3日