※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまな
子育て・グッズ

八ヶ月の息子が離乳食を食べず困っています。ペースト状の食事を与えていて、椅子を使わずに食べさせています。食事の時間は11:00-12:00と18:00-19:00です。アドバイスをお願いします。


今週で八ヶ月になる息子がいます。
離乳食を六ヶ月から始めたのですが
なかなか食べる量も増えなければ
二回食にしても自分から口を開けずに
抱きついてきて食べてくれません。

離乳食を3日ほどやめてみたものの
食べてくれようとはせずに
夫婦揃って困っています( ; ; )

ちなみにまだ、ペースト状なものが主ですが
すこしツブツブを混ぜています。
専用の椅子は購入しとおらず、
床に座って食べさせるか
旦那に抱っこしてもらいながら
2人で食べさせています( ; ; )

1食目を11:00から12:00
2食目を18:00から19:00に
しています。


どなたかいいアドバイスがあれば
教えてください( ; ; )

コメント

ノンタン

うちも8ヶ月です。
離乳食もあまり食べず、数口程度。
ここ最近やっと多目に食べるときが増え喜んでましたが、今日の朝方に熱が出たため、また食べないでしょうね。

抱くと甘えますよね。
この頃やっとお座り出来るようになってきたので、豆椅子に座らせて、こたつのテーブルにつけて倒れないようにしています。
今豆椅子用テーブルを購入して、届くの待ちです。

1人目も食べなかったので、私たちはあまり気にしてないですが、体重が増えてれば量は大丈夫です。
今回3人目でまた食べないので、夫婦でのんびり構えてますが、とりあえず食材増やしでいいと思います。
色んな食材を食べさせて、アレルギーないか確認するくらいの気持ちでやってみてください。波に乗れば食べ出すし、少食の子ならずっとそうみたいだし。
我が子が平均くらい食べるようになったのは、3才くらいですね。
それが、あれよというまにいっぱい食べ出し、今では、身長も体重も、もう学年のトップクラスです(*_*)

やってると思いますが、形態を変えてみる(硬め、水分へらすなど)、ベビーフードを試す、ベビーフードのソースや出汁を使う(少し味をつけてやる)、時間を変更してみる(食べるタイミングを変える)などが思い付きますね。

あと、今回の子は全然食べなかったので、たまたまもらった赤ちゃんせんべいを持たせてみたら、食べてビックリ!
食べないときは「米だし!」と割りきって、赤ちゃんせんべい食べさせるときもあります。
ダメ母ですが、食べる、飲み込む習慣を身につけるのだから、まあ、イライラするよりこれもありかな⁉と思ったり。
あんまり食べないときは、1週間辞めたりもしました。

まだ、ミルクの時間がはっきりしておらず、変動する子なので、時間が経って、この頃タイミングが合い食べるようになった気がします。
ちなみに、ベビーフードばかり食べます。(手作りはあまり食べません)
なので、お粥にかけるソースや野菜ふりかけを使ってます。

  • ちゃんまな

    ちゃんまな


    周りは結構食べてる子が多くて、私自身がイライラしちゃってダメダメです( ; ; )
    ちょっとマイペースにしていこうと思います!

    • 9月3日
  • ノンタン

    ノンタン

    とりあえず、スプーンを持たせて遊ばせてみたらどうですか?
    汚すの覚悟で自分で食べさせてみるとか。少食だけ器に入れてみるとか。
    手でなめてもいいから、口にいれたら誉めてみる。

    一緒に食べなから、ある程度自由にするのもいいかも。
    私は、空の器やスプーンを持たせながら、横から口に入れてます。

    • 9月3日
年子ママ

7ヶ月頃に離乳食ってわかったら
急にいやがるようになったとき
10日間くらい休みました😅
その間は私たち夫婦が食べてる様子を
見せるようにだけはしてました!
そうしたらだんだんヨダレたらしてたり
手がでてきたり食に興味を出してきたので
食べてた時に好きだったものメインに
あげてました😊
それから離乳食大好きになっていきましたよ!

  • ちゃんまな

    ちゃんまな


    私たちが食べていると、テーブルにある物に興味を持って食べさせてくれないほどなのに、いざ息子に食べさせるとそぉでもないみたいです( ; ; )

    そのまま質問してしまいますが、スプーンを掴んできたらどぉしてましたか?

    • 9月3日
  • 年子ママ

    年子ママ

    スプーンとかは渡しちゃうと
    加えたりして危ないので
    スプーン練習のを買って渡したりしてました!
    おもちゃ感覚でしたが💦
    めっちゃ食べたそうにしてから
    お粥一口あげたり
    食べたらオーバーにほめて
    食べ物おいしいんだよ!って
    伝わるように努力しました😊

    • 9月3日
  • ちゃんまな

    ちゃんまな


    どぉしても目の前にあるボールペンや箸などの掴みやすのが好きみたいで( ; ; )

    いろいろ試してみます!
    ありがとうございます!!

    • 9月4日
  • 年子ママ

    年子ママ

    息子もボールペンや箸
    すぐ持ってこうとしますよ(>_<)
    でも危ないので
    子供の練習スプーンとかで
    食べたふりしてそれを持っていくように
    したりダメって言われると
    やりたいみたいな感じなので
    わざと あー!!!とか言ってます(笑)
    嬉しそうにママのスプーン
    とってやった😆(子供の練習スプーン)って感じになりますよ!

    私も日々色々試しまくりです!
    お互い頑張りましょ✨

    • 9月4日