※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

サイトメガロウイルスに過剰に恐れを感じ、外食や赤ちゃんとの接触が怖いです。感染の心配がありますか?

サイトメガロウイルスなどを、異常に怖がってしまいます。
自分でも異常とわかるのですが、
外食をした際、乳児の後にじぶんの元に食事が運ばれてくるのが怖い、
イオンや、赤ちゃんほんぽなどで、赤ちゃんとすれ違うのが怖いです。
警戒しすぎでしょうか?

乳児の後に運ばれてきたごはん、
はこんできた人の手に、よだれがついて、そこから感染とかしませんか?

コメント

ひなの

抗体ないのですかね??
私もサイトメガロウイルス、トキソプラズマ、風疹に抗体がなく病院から気をつけることが書いてある紙をもらいました(^^)
確かに、乳幼児から感染する可能性はありますがそれだけでないですよ、精子などからも感染します。(´・ω・`)ご存知でしたらすみません。

うちは、保育園に通ってない娘が居ますのでオムツも替えますし
鼻水やよだれも拭いてます。さすがに、食器の共有はやめましたが
そのあと手洗いうがい、アルコール消毒してます。

確かに胎児を守れるのはママだけです。が、おっしゃる通り警戒しすぎだと思います。

あと、5年ほど飲食店の店員をしていましたが、
私にヨダレがついたことは1度もありませんよ(^^)

• ひなの

ひなの

調べたら、空気感染はしないと書いてます(^^)
    なので赤ちゃんとすれ違う分はそこまで警戒しないでもいいかと。

• 8月1日

私も神経質なのでお気持ちよくわかります(/≧◇≦\)

私の場合はトキソプラズマでした(。>д<)

気にしすぎだと思いますが、気になるものは気になりますよね❗笑っ

それでストレスもよくありません❗お母さんが不安だとお腹の子にも伝わると思います!!

なので私の場合は、食べ物に気を付け、土類や猫など触らない❗触ったら念入りに手洗いしてました(*・∀・*)ノ笑っ

周りに大丈夫と言われても気になるものは気になる!!と開き直ってました❗笑っ

大丈夫と言われて食べてあとでうじうじ悩むの目に見えてたので❗笑っ

赤ちゃんとすれ違うのが怖いようならマスクなどしてはどうでしょうか??夏とはいえ、妊婦さんならマスクしてても不自然じゃないですし🎵

外食はちょっと我慢するとか??

ただ周りに不快に思われないようにだけ気を付けて下さいね(*・∀・*)ノ

目にわかるように赤ちゃん避けるのは失礼ですし(。>д<)

体も心も健康が一番(*・∀・*)ノ

元気な赤ちゃん産んでください🎵

よるくま

お気持ちよくわかります!
第一子の時、私もサイトメガロウイルス陰性でした。
友達の子と接する時に少し気をつけましたが、普段は手洗い、アルコール消毒を持ち歩いて使うことで対処しました。
私も飲食店で働いてましたが、子どもに触れたことはなかったですよ。第一子ならそれほど気にしなくてもいいのでは、と思います。