※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
妊活

産み分け希望で1年妊活。TSH高値で機能低下症気味。チラージン25処方。低下症が不妊原因か不安と期待。病院通いと薬の継続心配。

おはようございます。
いつもお世話になっております。
産み分け希望で、妊活はじめて1年。普通の産婦人科にかかり、産み分け、タイミング療法を受けていました。3人子どもがいて、ぽんぽんぽんと女の子を20代で出産したので、今回もすぐ妊娠するだろうと思っていたのですが、なかなかできないので、不妊専門に移ることに決めました。
まずは血液検査。前の病院では問題がなかったので、今回もそうだろうと思っていた矢先、甲状腺ホルモンのTSHが4.8と高値。機能低下症気味だと言われました。3人目を生んでから確かに体のだるさがあり、よくゴロゴロしてしまうようになってて、ただの疲れだと思っていましたが、これが原因だったのかなと今は思います。
今回チラージン25を処方され飲み出しています。
こんなことってあるんですね。低下症は不妊の原因にもなるし、数値が下がれば妊娠できるかな。
不安と期待が入り交じっています。
これから先もずっと病院に通わないといけないのかなぁ…薬も飲み続けないといけないのかなぁ…心配です。

コメント

私は2ヶ月前の検査でTSH4.45でした。
なんとなく、身体がだるい、疲れやすい、体調不良が続いていました。

正常値ではあるものの、妊娠を望んでいるので同じくチラージン25mg飲んでます。

薬は恐らく、しばらくの間飲まないといけないと思います。

不安ですが、TSHを下げないと妊娠の妨げになるので…お互い頑張りましょう!!

• ちむちむ

ちむちむ

コメントありがとうございます!!
    ですよね…妊娠できますかね。。。
    でも原因がわかって、治療法もあって、とりあえずはほっとひと安心でいます。
    今週、初の人工受精を予定しています。うまくいきますよーに!!
    あいまるさんにも、かわいい赤ちゃんがやってきてくれますように💞💞💞

• 9月3日