※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんに前開きじゃない服を着せる方法や脱がせる時の流れについて教えてください。生後2ヶ月で首腰が座っていない赤ちゃんにどう対応すれば良いでしょうか?

すごく恥ずかしい質問なのですが…^_^;
首腰座っていない赤ちゃんに、前開きじゃない服ってどうやって脱ぎ着させれば良いのでしょうか?

お祝いでもらった服など、前開きじゃないものが多いです。
でも現在生後2ヶ月で、まだ首も腰も座っておらず着せるのがこわいです。

昨日初めて着せてみて、首を支えて首の部分通して、腕は後からなんとかねじ込んで、なんとか胴回りがとても大きい服は着せられました。
ただ胴回りが狭いものは着せる自信がありません。
脱がせる時もどうなるのか心配です^_^;

着せる時腕はいつ通すのか、脱がせる時腕はいつ外すのか、その他スムーズに着せる/脱がせる流れなど教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

パパンス

2ヶ月ならまだロンパースとかの方がいいと思いますよ☺️
大体4、5ヶ月にセパレートにしてたかなー?

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    4,5ヶ月になれば身体もしっかりしてきて着せやすいですかね☆
    頂いたものが半袖で70センチとかで、来年の夏は確実に着れなさそうなので今年着ておきたいなぁと思ってて。
    何かの時にたまに着せてみつつ、普段は着替えやすい前開きのものにしておこうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月3日
ariel♡♡

わたしも前開きではない洋服を着させています!
寝かせながら首の方は支えながらスッと通して、
その後に腕を迎え袖で通して、
最後に
洋服全体を下に引っ張ります!

私の子は首も腰も座ってないのですが、
怖がってゆっくりやるより
パッて済ませた方がこの子に
とっても良いかなと思い、やっている方法です😂

最初は怖かったですが、
だんだんやっていくうちに慣れました♪

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    もう前開きじゃないの着せてるんですね☆
    あぁ、服を下げる前に首にたまった?感じの段階で迎え袖で腕を通すんですね!?
    脱がせる時は両腕上げさせて引き抜く感じでしょうか??
    頑張って慣れてみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月3日
せりまま

赤ちゃんを横にしたまま

服をたぐって、頭がすぐ
ぽん!って出るようにして
一度首あたりでとめます
そのあと、袖の口から胴部分までたぐって、お母さんの指が 胴部分からでるようにします。
赤ちゃんのおててをお母さんが握ってあげて
すっ!と素早く、腕を引っ張るのではなく。
胴部分の服を下に引っ張ってあげてください
片腕もどうようにやって上げてください!

そしたらお尻の方まで背中の部分の服をすっ!っとひっぱってあげて
ボタンを閉めて完了です!!

わかりずらくてすみませんw

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!!
    理解できました!すごく分かりやすいです、ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    脱がせる時は横にしたまま腕を赤ちゃんから見て上に上げさせて引き抜く感じでしょうか?
    とにかくやってみます☆

• 9月3日
  • せりまま

せりまま

バンザイさせて上げてから、なるべく肘を曲げてあげて、服をピッ!って引っ張って抜くかんじです!☺️

やっていくうちに自分のやりやすい方法見つけれると思いますよ🤗

• 9月4日

こうしてます!
ドーナツみたいに輪っかにして被せたら、そのままドーナツの状態で頭の後ろシュッて通すだけです☺️
大人がタイツ履くのと同じですね☺️

• ひろ

ひろ

写真までありがとうございます!!
    てか写真が可愛すぎて癒されました☆・゚:*(人´ω`*)♡♡
    腕は首に服がかかったところから、服全体を下げる前にきっと片腕ずつ通す感じですよね?
    やってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月3日