※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Renamama
子育て・グッズ

娘に叩くことが増え、罪悪感やストレスを感じています。叩くのはよくないと思っています。

1歳9カ月の女の子を育てています。
最近娘を叩く事が増えました。
今待機児童で保育園も決まらず、働きたいけど働けなくて、主人の両親と同居もしています。
娘が悪いことを何度もすると、頭に血がのぼって必要以上に叩いているのではないかと思ってしまいます。
叩いてしまったあとは罪悪感でいっぱいになり、娘にごめんねと言いながら抱きしめるの繰り返しです。
自分のストレスを娘に八つ当たりしてるんじゃないかとか、叩いた後もママと言ってくれる娘に涙が止まらない日々です
やっぱり叩くのはよくないですよね…

コメント

メロンパンナ

どうなんでしょう…
私も初めての育児でわかりませんが、私はまだ一度も叩いたことがありません。
絶対そのうち叩いてしまうよってゆう友人もいますが、私は叩かない叱り方をしたいと考えてます。
もし子供がよその子を叩いたとかであれば、叩く叱り方をしなきゃいけないとは思いますが…
日常的に叩いていると、恐怖心がめばえたり、マネしてお友達を叩いてしまったりしないかと考えてしまいます。

• Renamama

Renamama

やっぱりそうですよね💦
    娘のためにも叩かないように努力しなくては…
    コメントありがとうございました

• 9月3日
さくらママ

叩きたくなる気持ち分かります。

でもまだ小さなお子さんなので叩いても本人に痛い思いしか残らず怒られている内容は理解出来ていないと思います。

どうしても叩いてしまうのであれば息抜きで旦那さんの休みの日に数時間だけでも子育て変わってもらって出かけてみたらどうですか?

気分転換は必要だと思いますよ~

• Renamama

Renamama

気分転換…娘が産まれてからしてないような気がします。
    今度主人にお願いしてみようと思います。

• 9月3日
杏

別の方法を見つけてみてはどうでしょうか?ウチも同じ位の子供が居ますが、手をあげたことはないです💦まだ1歳です。言葉の理解はこれから…何も分からないのに痛みを与えてしまうのは良くないかなと。ママと言うのも頼れるのはママだからです。まだ1歳ですよ…。

言うことを聞かないから叩くとかですか?

ウチは悪いことをした時などは無視しています。これをしたら無視されると覚えていくので自然とやらなくなるようになりました。全部のお子さんに通用するとは思えないですが😓

ご主人のご両親と同居だとなかなか保育園決まらないかもですね。家を出られることは考えてないのですか?

• Renamama

Renamama

そうですよね💦私もそれが心配になりました。
    無視をする…
    やってみます❗
    近い将来には家を出ようと思っています。

• 9月3日

気持ちは分かりますが、叩くと痛みだけしか分からず、何も子どもの為にならないかと思います💦
どんな感じで叩いてるか分かりませんが、エスカレートしてなんてことになると怖いですし( i _ i )
叩かれなれちゃったら、友達にも手を出したりするこになっても嫌だし…

同居のストレスとかもあるのかな?💦
なにか気分転換できるといいですね( i _ i )

• Renamama

Renamama

そうですよね💦
    今は軽くペチペチぐらいですが、エスカレートする前に何とか止めなくてはと思っています
    気分転換出来るようにやってみます。

• 9月3日
アキ

イライラしますよね。
イヤイヤ期かな。
でも、叩いても、怒っても、その年齢では、痛みと恐怖しかわからないとおもいます。

一時保育利用できませんか?
ママの為にもお子さんの為にも、リフレッシュしてストレス解消したほうがいいと思います。
あと、とりあえず叩きそうになったら、別の部屋に逃げて下さい、叩いてしまったというストレスで、Renamama さんが壊れてしまいます。
ママも人間なんだからイライラするのは当たり前ですよ!

• Renamama

Renamama

イヤイヤ期真っ最中みたいです⤵
    あれもいやっ、これもいやっの連続で…
    今度一時保育に預けてみようと思います。
    叩きそうになったら、別の部屋に逃げる❗やってみます❗コメントありがとうございました

• 9月3日

私も叩きます。足を机に乗せたりお行儀悪い時、あと危ない時などは口で伝えた後、尚するようであれば「ダメなこと」と伝えるため、軽くではありますが叩きます。泣かないので痛くはないのかな( ˊᵕˋ ;)

• Renamama

Renamama

うちもそういう事やっちゃいます。
    ダメな事を伝えるためには軽く叩くのも必要なのかも…

• 9月3日
みかん

すごく分かります(;_;)年齢も近いですね!私も最近言うことをなかなか聞いてくれなかったり、いちいち余計なことばかりするので、頭を叩いたり、怒鳴ってしまったり、荒く扱ってしまって、頭ではやりすぎた!と思っててもイライラが止まらなくて叩いてしまいます(TT)自分の勝手なかんじでもいくら叱ってもまだ娘はよく分かってなくて、また同じことをして、その繰り返しで。まだよく理解出来ないのに叩いてしまったって後悔します。あと下の子に手がかかったりしてて、なかなか

みかん

途中でした(´д`|||)
相手してあげれなくて、それなのに叩いたりしてすごい罪悪感です(;_;)でもなるべく相手してあげたり、怒りすぎた事を謝り、思い切り抱き締めたりしてます。

• Renamama

Renamama

そうなんです💦
    相手してあげれない時もあるので、寂しい思いもさせてるなと思うのですが、なかなか要領よく毎日過ごせなくて、そんな中娘にイヤイヤ期をされるとキーッ(#`皿´)となってしまい…
    その後はみーさんと一緒で罪悪感でいっぱいになり、抱き締めて謝ってです。
    叩かないように努力しなくては…コメントありがとうございました

• 9月3日
あき3021

うーん、まだ叩くのは早いかなって個人的には思います。
叩いて叱る教育もあるのかもしれませんが、1歳の子では痛みと恐怖しかないと思いますよ。
うちも同じくらいの月齢で、最近悪さが増してきましたが叩くことはしたことないです。
体がしんどくて、心に余裕がない時はイライラーってすることもたくさんありますけどね😢
イライラするのはわかりますが、子供はママが全てなので、冷静になってあげてほしいです(><)

• Renamama

Renamama

そうですよね💦
    私がお腹を痛めて産んだ子供…
    冷静になれるように頑張ります。コメントありがとうございました

• 9月3日
★おっきぃおばん★

かなりストレスを抱えていらっしゃるようですね…。
私もたまに軽く叩いてしまう事があります…😢お気持ち分かります。
自分の事を責めすぎないでくださいね。

お気持ちに寄り添えるかどうか分かりませんが…
なかなか状況を変えるのには時間が掛かるかもしれないですが、娘さんが少しでも出来た事、お利口さんにしてたとかの時に過剰なくらいにでも誉めてあげたり少し見方を変えてみるのはいかがでしょうか?
うちの娘はドアを閉めてくれたり、フォークで上手く口に運べた時に夫と一緒に過剰なくらいの拍手👏で誉めるようにしています。

• Renamama

Renamama

お気遣い有り難うございます🙇
    なるほど❗
    最近誉めてあげれてなかった気がします💦
    なるべく誉めれるように見方を変えてみます。コメントありがとうございました

• 9月3日
usamama

叩くのは良くないどころか、
虐待で、犯罪ですよ!
市役所に行って相談して下さい

• s。💓

s。💓

ダメだよ、めっ。って軽く手の甲を叩くのも虐待に入るんですか?
    piyoさんはこれから子供が大きくなっても絶対に叩か無い自信があるんですか?
    確かに小さい子に手を挙げてしまうのは良くないことだし、子供にとったらなんで?ってなるかもしれませんが...
    いろんな家庭ありますよね、街歩いてても走り回ってる子供がいたら親が怒って叩いてたり。でも、それだけであ、あの家は虐待してるな!ってなるんですか?
    なんか...その決め付けってどうなのって思ってコメントさせてもらいました。

• 9月3日
  • usamama

usamama

一歳の子を1日何度も叩いていて、
    ご自身で後悔したり、悩んでるのは、
    軽く叩いている程度で済んでいないからではないでしょうか?

• 9月3日
  • usamama

usamama

決めつけてるつもりではなくて、
    ご自身で悩んでいるくらい辛いなら
    公的な窓口に相談したほうが事態の悪化を防げるんじゃないかと思っただけなのですが…

• 9月3日
  • Renamama

Renamama

虐待…犯罪…そう言われると何も言えないですね…

• 9月3日
  • usamama

usamama

刑務所行きにはならないと思いますよ💦
    行動を起こしそうになったら一呼吸してみてください
    実は、虐待を受けた子を保護する立場でもあるため、子ども側の目線から話してしまっていました
    叩く強さについてですが、軽く、強くは大人側のさじ加減デスよね?今はまだ、と言ってるうちに対応してほしいと思い、書いたのです…
    市役所に行っても相手にされないってどういうことでしょう?

• 9月3日
  • Renamama

Renamama

その時たまたまなのかもしれませんが、市役所の人が忙しそうで、対応が、それで?だから?という対応をされてしまいました。これでは解決できないと思い、市役所に行くのを止めました。
    大人側のさじ加減、そうですね。

• 9月3日
Renamama

皆様、お忙しい中、温かいコメント有り難うございました❗
叩かないようにどうすればいいのか、娘を傷つけないためになんとかしたいと悩んでいました…周りに相談出来る人もおらず、いっぱいいっぱいでした…
10代の頃に母を亡くしました。母子家庭でしたので、母を亡くしてからは身内も居なくて…
市役所にも相談に行きましたが、面倒くさそうに扱われどうしたら、どうしたらと思い、投稿させて頂きました…
piyoさん
今はまだ軽く叩いている程度です。でも娘には悪影響だという事も分かっています。これ以上エスカレートしたくなくて相談したんです。市役所にも相談に行きましたが、相手にしてもらえなかったのでここに相談しました。
全ての叩くという行為が犯罪であれば、私は刑務所行きになってしまいます。
叩かない事が一番なのですが、私は叩いてしまいました。なんて母親なのだろう…最低だと数えきれないくらい自分を責めました。責めたからといって、改善出来る訳でもありません。だからどうすればいいのかと思い相談しました。

★おっきぃおばん★

Renamamaさん、大丈夫ですか?
娘さんを叩いてはダメだというのは十分分かっておられると思います。

同じ事をいうようですが、ご自分の事を責めすぎないで…💓

• Renamama

Renamama

ありがとうございます😭
    ここに相談して良かったです😢ありがとうございました🙇

• 9月3日
  • ★おっきぃおばん★

★おっきぃおばん★

皆さんのコメントを見ていると、せっかく解決しようとしているのに、何にも解決になっていない上に主さんが責められてしまっているようで本当に大丈夫かなと心配で…♡💦

お節介かもと思いながら…🙏💦💦💦

• 9月3日
  • Renamama

Renamama

今の私にはお節介が有り難く見に染みます😢
    理解しようとして下さる方が居るだけで心が救われます😢

• 9月3日
ぴか

私は姉が切迫で入院中に同じくらいの甥っ子と一緒に生活してました😊
全然言うこと聞いてくれないし危ないことばかりするので目は離せないし大変ですよね😅
叩いたことは無いですが母親がわりをしていたので沢山叱りました💦
それでも甥っ子はねーちゃんって離れて生活をしていても会えばくっついてきます😊
きっとなんで怒られるのかきちんと伝わっていて大切にされていることもわかってるんだと思います✨

私も両親に叩かれた記憶はありますが全部自分が悪くて自分のために怒ってくれていたのはわかってます!
怒らずに野放しの常識知らずなこのほうがよっぽど虐待されてるように私は見えますよ😅

叩くのがよく無いと思うなら言葉で伝えてあげれるようになるといいですね😆
大変だと思いますが無理せずに休みながらのんびりして落ち着いたらまた頑張ってみて下さい✨

• Renamama

Renamama

コメント有り難うございます。もう、本当に目が離せなくて、四六時中追いかけ回してる気がします😅
    甥っ子さんの子育てすごいですね💦
    私も娘に叩かないで気持ちを伝えられるように頑張ります✨

• 9月3日
  • ぴか

ぴか

私の場合は期間は決まっていて終わりもあったから姉の代わりにいっぱい愛情をかけてあげられていただけかもしれないので
    子育てしているママさんは本当に凄いなぁと思いました!自分の番になって出来るのか今から不安です😅
    頑張って下さい!
    でも無理もしないで下さいね😊

• 9月3日
  • Renamama

Renamama

有り難うございます☺
    今日は娘を叩いてしまいそうになった時に、ハッΣ(´□`;)としていけない、いけないと深呼吸をして手をおろしました…
    そして、娘に何でママが怒るのかを落ち着いて目を見て話せました。そうすると、娘はママ、めんね(ごめんね)と反省してくれたようでした。
    上手くいかない事の方が多いかもしれませんが、娘を叩かないように気持ちを伝えられるように頑張ります❗コメントありがとうございました🙇

• 9月3日