※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
妊娠・出産

出産後2週間で乳腺炎になりました。乳腺外科で治療を受け、完全母乳で育てています。自力でシコリを取る方法や完全に治るまでの期間について相談したいです。

出産後2wで乳腺炎になりました。
(左乳首が短かったので、我が子が最初の頃左乳からの授乳が出来なかった。高熱、胸しこり末期)

助産院でおっぱいマッサージを受け、それでもシコリが取れないため乳腺外科を紹介して病院へ行きました。抗生物質をだされ、とにかく【赤ちゃんに母乳を飲んでもらうこと】と言われ完全母乳で育ててます。
また1wあとに病院に行って、【すぐ治るものではない。火事があった時に火が消えてからもまだくすぶってることあるから根気良く授乳して】と言われて、早2ヶ月。
まだ胸がピリピリ、チクチクします。

病院変えても抗生物質だけだったら意味ないので、行ってません。本当は針で抜いて欲しいのですが、自力でなんとかシコリが取れた方いますか?方法はどんな方法ですか?あと完全に治った!と思った期間はどのくらいかかりましたか?

コメント

つば&すず

搾乳してみたらどうですか?
しこりのところを痛いですが胸から乳首の方に流すようにすると私は楽になります☺️

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます。
    搾乳してるのですが、足りないのかな(-_-)

• 9月2日
  • つば&すず

つば&すず

どのくらいやってますか?
    私は30分以上してます😅
    ふにゃふにゃになるくらい☺️

• 9月2日
  • むっちゃん

むっちゃん

そんなにですか!
    あたしは10分くらいでした。
    長く搾乳してみます!

• 9月2日
  • つば&すず

つば&すず

指が痛くなりますが胸が痛いよりましなので😅

• 9月2日
  • むっちゃん

むっちゃん

はい!ありがとうございます(*^_^*)やってみます!

• 9月2日
マヨ王子👑

抗生物質で炎症抑えているので抗生物質飲まなくなったらシコリのところが膿になってブヨブヨしてきますよ😰
そうなったら針で抜くのは無理なので切開しないといけなくなります!
切開すると毎日1ヶ月処置で通院しないといけないし赤ちゃんもいるのに大変なので近くに桶谷式の母乳マッサージとかないですか?
あればそこに一度相談した方がいいと思います💦
自力では多少シコリが取れても完全には難しいかもしれません😰

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます。
    桶谷式が近くにないんです。
    近くというのがあたしの甘えかもしれませんが、10kmは近いですか?今のあたしには遠くて(~_~;)

切開は怖いですが、最悪切開でもいいかなー。と思ってきてます。

ピリピリ?チクチクして我慢がもう出来ないんです(´Д` )
    桶谷式じゃないですが、また近くの助産院てマッサージしてもらおうかと思います。

• 9月2日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

産後間もないのに10kmは遠いですね💦
    友人が切開したのですがとてつもなく痛いみたいですよ?😰切開してしまうと授乳控えないといけないので激痛を耐えながら自分で搾乳したみたいです💦
    切開してもまたシコリが出来ることもあるので何回も切開した人もいるみたいです!
    シコリの部分って赤くなってますか?
    私も乳腺炎なった時にチクチクして痛くて寝れなかったので辛さ分かります😭
    桶谷式じゃなくても産院でマッサージしてくれるところ探してやってもらった方が良さそうですね😰
    早く良くなるといいですね🙏

• 9月2日
  • むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます。
    シコリ部分赤くなってます。
    何回も切開は嫌ですね。マッサージとかセカンドオピニオンで乳腺外科ももう一度行ってみます。

• 9月2日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

赤くなってるなら冷やしてみて下さい😊冷えピタか保冷剤をガーゼなどに包んで冷やすと痛さがましになると思います😊
    お大事になさって下さい😌

• 9月2日
  • むっちゃん

むっちゃん

はい!助かります。ありがとうございます!藁にもすがる思いですー。

• 9月2日
  • むっちゃん

むっちゃん

助産所行っておっぱいマッサージしてきました。
    しかし、乳腺炎は長くて1年治らない人もいるとか言われました(´Д` )
    やはり授乳して。としか言われませんでしたが、授乳頑張ってそれでもダメなら乳腺外科へ行こうと思います。

• 9月4日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

助産所行ってきたんですね☺️
    一年は長いですね💦私も乳腺炎の時のしこりは半年程でなくなりました💦
    しこり部分を圧迫して授乳して小さくしていくしかないですね😭
    授乳頑張って下さいね😉

• 9月4日
  • むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます。
    半年かー(´Д` )
    あたしはまだまだあまちゃんでした。
    まだ2ヶ月ですもの。
    心強くなりました。ありがとうございましたー

• 9月4日