※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

クレジットカード会社の収入源は何か気になります。ライフカードの特典は会社にメリットがあるのでしょうか?

お恥ずかしい質問すみません😅
クレジットカード会社って何を収入にしているんでしょう?
ライフカードを使っていて、ポイントに応じてギフトカードや家電が貰えるので嬉しいのですが、向こうに儲けはあるのかな?と思いました。
年会費無料だし、公共料金などの必要なものを払っているだけで特典がついてくるなんて、会社にはメリットあるんですか?

コメント

そら♪

クレジットカードで支払うと、お店がカード会社に手数料を払うんですよ^ ^

kakka888

クレジットカード会社は主に手数料で稼いでますよ。
お店にクレジットカードの機械置いてお客さんがクレカ支払いするとそこから何%かお店側がクレジットカード会社に使用料支払います。
あとはリボ払いなど分割払いの手数料、キャッシングしたお金を返す時の利子ですね!

りんご

お店側が手数料払っているんですよ。飲食店だと5%くらい。
使用者はキャッシングやリボにすると取られます。リボ払いにすると金利は15%くらい取られますからね。安易にリボ払いはするべきではないです。

きなこもち

まとめてお返事すみません😞
主に手数料なんですね!
勉強になりました♪