※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
ココロ・悩み

旦那が怒鳴りつけてきて、家庭内の問題が深刻。将来を不安視し、別居も考え中。保育園に入れず育休中。片づけや子育てに不満。外面が良い印象だけ。

旦那の事です。 長くなります。

以前にも片づけが苦手でここで相談させてもらい、前に比べたらマシになってきてるなと思ってはいるのですが、朝から部屋が汚いからイラつくんだよと怒鳴りつけられました。

事の発端は今朝、旦那が町内のお祭りの準備のお手伝いに行くと言い、「何か食べるものある?」と訪ねられたので、肉まんをチンし、フリーズドライの味噌汁を飲むか訪ねたところ、返答が聞き取れず、きいたのに何で答えないの?と訪ねたら「だから、飲むって言ってんだろ!」とキレられ、なんで怒鳴られなきゃいけないの?普通に飲むでいいじゃん?と言ったところ…
ゴミ箱を蹴飛ばし、転がっていた娘の玩具も蹴飛ばし…ヤカンがガス台においてあるのに、小鍋でお湯をわかし味噌汁飲んで出て行きました。 娘が手当たり次第に散らかすので口に入れて欲しくない物は机の上にあげるなど、確かに綺麗とは言いがたいかも知れませんが、娘が怯えて泣いてるのに物にあたって投げつける等々  この人とこの先一緒にいる意味はなんなんだろうかと思ってしまいます。  いつもは旦那大好きな娘ですが、そんな場面をこの先見せるのもイヤですし、かわいそうです。

旦那もカッとなるととにかく怒鳴るかんじで、高圧的に物をいう。  私はすぐに泣いてしまうと言った感じで。

旦那の望むようには出来ないし、私もそんなにきっちりは出来ないし、別々になったほうが、いいかな~とも思い始めてます。  シングルの方が保育園の加点もあるし、休みの日だって自分の気が向くときだけ子どもと遊ぶ  等々旦那がいるメリットがわかりません。

今は、保育園にはいれず育休延長してますが、いっそ保育園に入りやすいところに引っ越しして娘と二人でスタートをきっほうがいいかなとも思ったり。。。

旦那が日中にどうして片づけられないのと言いますが、お昼寝はそばにいないとすぐに起きて、追いかけてきて眠いのとでぐずぐずしてしまいます。  

長くなってしまいましたが、ココしか吐けるところがなくて、
町内会の手伝いとか行ってるから外面がいいだけにしか思えません。
訳分からないこと沢山いってすみません

コメント

ままり

物にあたるって、、子供ですね。蹴飛ばしたおもちゃが娘さんに当たったりしたらどうするんでしょうね。。
結婚はメリットデメリットではないと思いますが、私だったら別れます。。
娘さんのフォローしてあげてくださいね!

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。
    本当に娘が近くにいるのに、蹴飛ばす!??と余計に腹立たしくて。

とりあえず、娘のフォローに努めます。

• 9月2日
みるきー

それは旦那様おだやかじゃないですね(-ω-;)
そんなにすぐ怒ると女性じゃないけど更年期?とか思っちゃいますねぇ。
でも私は別れるほどのことではないと思いますよ。
私もどっちかと言うと人より物に当たりますし(笑)

うちの旦那も短気なので、昔はよく怒鳴り合いしてました。
旦那が邪魔過ぎて息子と2人の方がマシだって思ってましたよ。
でも最近は大人になって、旦那がどんなにイライラしてても「ごめんねー」って言っとけば嬉しそうなので、とりあえず言ってあげてます。
「ありがとう」「ごめんね」は言ったもん勝ちなので、言えば言うだけ敬われますよ😊

うちは5ヶ月ですが、昼寝は30分くらいを2回で夜にまとめて寝ています。
たった10分ですぐに起きてしまっても、その間だけでもひとりで寝てくれればかなり片付きますよ!
掃除機は出来ないですが、散らばった物を戻すくらいなら楽勝です。
旦那様は完璧を求めてるんじゃなくて、最低限して欲しいって思ってるだけだと思います。
「子供がぐずるから」「一緒に寝てないといけないから」っていう言い訳を聞きたいんじゃなくて、「もっと片付けたかった」「明日はこれだけでもやりたい」っていうようなことが言えるようになるといいなと思います(*^_^*)

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

コメント、ありがとうございます。
    言ったもん勝ち。  心にしみます。
    少し冷静になるとまあ、私もわるいよな~とは思うのですが、まだ笑大人になれず、謝りたくない!!って思う心の狭い自分がいます。  どっちかがきっかけ作らないとダメなのも重々承知なのですが、先ほど買い物帰りに道ですれ違った際にもそっぽ向かれて、こっちから謝る気が更に失せました笑

確かに言いわけばかりじゃイヤになりますよね。  旦那の方が片付けとかは得意なので、相談しながら目標もって片づけるようにします!!

愚痴ばかりの質問に優しいお声かけありがとうございます

• 9月2日
ママ

私の夫もすぐ怒鳴る、物に当たる人でしたが、最終的に暴力に発展したので離婚を決意しましたよ。
実際に手を挙げてなくても子供の前で怒鳴るのは虐待だと思います。
離婚しても実家など頼れる場所があったり仕事もどうにかなりそうなら怒鳴ったりしたときの証拠(できれば録音)や日記を残したり、お金の管理、保険の名義などをコツコツと自分の都合のいいように手続きして、バレないように離婚準備することをオススメします🙌🏻

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。  暴力にまでなってしまったのですね、娘の前で辞めてよ!と言ったのですが、それも余計に腹がたったみたいで

証拠を残す。したいと思います。 わかれるにしろ、しないにしろ、自分の都合の良いようにしておいて困ることはありませんね!

• 9月2日

「聞いたのになんで答えないの?」が喧嘩腰のように私は感じました。
そのように聞かれたら少しイラッとするご主人の気持ちも分からなくないです。
ただ、怒鳴ったり物を蹴飛ばすほどではないですが…

片付けはどうできてないんですかね?
一日中お子さんにつきっきりですか?

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。
    確かにそうですよね。 後出しになってしまいますが、わたしが聞き逃したときは、なんなの?といってくるのでついつい言ってしまいました。

片付けは決められた位置に戻すは最低限心がけてます。  娘のせいにするわけでは有りませんが、ずり這いできるようになって棚からも色々引っ張り出して囓るようになってきたので、その都度片づけつつ、配置換えしたり、どうしようもないコード類などは机の上に避難させたりといったかんじです。  娘の玩具はトートにまとめてて娘が出してはあそぶ、出してはあそぶの状態なので、寝るとき、ご飯のとき、お風呂など節目でザッとトートにしまうかんじです。  日中のお昼寝は離れたら即起きて追いかけてきます。  起こしておくと結局眠くてベソベソして後が大変になってしまうので、横で本を読んだりしてます

• 9月2日
みのり

旦那さんいつもそんな感じなんですね(>_<)程度がわかりませんが、病気とかまではいかないでしょうがなかなか治らなそうですよね😅
それさえなければ平和なのに💧

動画や声をとって、本人が物に当たる・大声をだす姿を客観的に見る聞くことで自分の行動を振り返ることができるかも。逆ギレしちゃうかもなので、義父母も一緒に大袈裟に家族会議みたいにするのもいいかもって思いました!

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。

人は中々は変われないですよね😭  録音💦  自分の言い方も含めみなおしてもいいかもです!

• 9月2日
ゆりりん

読んだ感じでしかないですが、ママさんも言い方悪かったり、自分を擁護する的な感じがしてしまいました。
この投稿の中で自分の非を認めないとお互いこのままな気がします。

起きてる時にお掃除したり出来ますよ(^^)机の上にあげてたら見た目も汚いので棚に入れてチャイルドロックをかけたり!
お家が綺麗だと心に余裕できますよ!

汚い時は私もイライラします(^^)

もちろん怒鳴る旦那さんも悪いです!

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。  私も悪かった所は多々反省しています。

チャイルドロック検討してみます!
    そうですよね、心が荒れちゃいますよね😭

• 9月2日
メイ

一度旦那さんに娘と1日過ごしてその中で家事や掃除、育児をこなしてみてと言ってみてはどうでしょうか(^◇^;)
私も娘を保育園に入れてようやく出来るようになりましたよ!
後追いが始まってからはほんと掃除機、モップくらいしか出来ずトイレとか風呂とか1〜2週間に1回とかしか出来ませんでしたし。物を捨てるのさえも週末まとめてって感じでした〜
うちの場合は旦那が散らかすので私が毎日イライラしてますが💦 私が片付けるからその間子ども連れて少し外で遊んでこない?って思います。