※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぱ
ココロ・悩み

友人の赤ちゃんの性別に嫉妬したり妬んでしまったりしたことがある方...…

友人の赤ちゃんの性別に嫉妬したり妬んでしまったりしたことがある方...いますでしょうか?

私は1人目女の子を授かり、2人目は男の子希望でいたところ2人目も女の子でした。
無事に産まれて今では2人目ということもあり気持ちに余裕があるせいか本当に可愛くて仕方がないです。
ですがやはり両性育ててみたいと言うのが本心で、外で男の子と女の子の子供を連れてる人を見ると内心(あーいいな、この人は成功者だな...)と思ってしまう日々が続いています。
そして身近な男の子の子供がいる友人が第二子妊娠。
その友人も次は女の子を切望していて、まだ産まれてはいませんが今のところほぼ女の子確定らしいです。
その報告を受けたときは素直に良かったね!と思ったし、産まれてくるのが楽しみにもなりました。
けど、日が経つにつれて妬みの気持ちの方が強くなってきてしまって会うのもあまり気が進まずそれ以来なんだかんだで会っていません。
友人に対してこんな気持ちになる自分に毎日毎日自己嫌悪して気分が沈みます...
それと同時にその友人をどんどん嫌いになってきて、嫌なところしか目につかなくなってきてしまいました。
今のところその友人と連絡をとるときは普段と変わらない態度でやり過ごせてますが、この先ずっとこの気持ちを引きずりながら付き合わないといけないのかなと思うとたまらないし、こんなんなら静かにフェードアウトしてしまおうかな...とも考えています。

少しでも子供の性別で友人や知人に嫉妬や妬みを持ってしまったことがある方、その後気持ちは治まりましたか?

コメント

k&n

私には理解出来ません。
男の子が欲しいなら3人目を頑張ってみれば良いのでは?
ご友人を恨むのは筋違いです。
何故、今の自分は幸せって思え無いのですか?

男の子と女の子がいる人は成功者……って、、、。
では、ちょぱさんのお子さん達は失敗作なんですか?

あと、産み分けは今の所、100パーセントではありません。
こればかりは運命です。

私がご友人なら、ちょぱさんのように恨まれながら付き合うのはゴメンなので、このままフェードアウトされるのが一番だと思います。

厳しいコメント失礼しました。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    今の自分は何かと恵まれてるし幸せだなとは思えます。
    ですが、無いものねだりなのか嫉妬してしまうんで自己嫌悪しています。
    そして子供が失敗作なんて一言も言ってません。
    どちらかと言うと私が失敗者と言う意味で言っています。
    すみませが、もう一度確認してください。
    私でも友人の立場ならごめんなので、フェードアウトするべきかなと悩んでいたのでそこはハッキリ仰って頂いて助かります。
    コメントありがとうございました。

    • 8月1日
deleted user

私も理解できません

子供がかわいそうだし何よりも
二人目や一人目欲しくてもできなく頑張ってる方または順調なマタニティーライフを送れずに頑張っている方に対してとても失礼だと思います

  • ちょぱ

    ちょぱ

    子供は授かれこと女子2人産まれてきてくれたことは感謝しているし世界一可愛いですよ。
    可哀想なんて言い方はやめてください。
    私も1人目不妊だったので失礼なのはわかりますが、所詮人間は無いものねだりなんですよ...
    子供が出来なきゃデキ婚の人を妬む。
    結局出来ても今度は性別の希望が少なからず出てくる。
    でも自分もその立場にいたときなら今の私にイラッとしているんでしょうね...
    コメントありがとうございました。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあなぜそんな言い方するのですか??
    そう言われても仕方ないと思いますしそう備えらる人の方が多いと思います
    あなたこそかわいそうと言わないでほしいならばこんな質問なげかけてこないでください…
    そう備えられても仕方ないです

    • 8月1日
  • ちょぱ

    ちょぱ

    お返事ありがとうございます。
    逆になんて言ったことに対して可哀想と言ったんでしょうか?
    私的には子供が可哀想だと言われるようなこと言ったつもりはないので、あみんさんはなにか勘違いしていらっしゃるんだと思います。
    私の文章力がないので勘違いされてしまうのは仕方が無いとは思いますが、可哀想だと言われるような質問をしたと思っていないのでこのような場所なのに質問しないでくださいなんて言われる筋合いありません。
    わざわざコメント頂けたのに偉そうなこと言ってすみません。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    内心そんなこと思ってると
    あるので一ミリでもそんな
    こと思っているのでかわい
    そうだと思いました
    あと妬みの気持ちが強いと
    あったので
    そんな気持ちでいながら
    子供といるのがかわいそう
    と思いました

    勘違いされますよこの打ち方
    では

    それに反対意見は当然ある
    と思います
    賛成意見だけしかとりいれ
    ないならば賛成意見だけに
    してくれと打ったらいかが
    ですか

    • 8月1日
  • ちょぱ

    ちょぱ

    他人を妬むだけだ子供といるのが可哀想って...無理矢理過ぎだし、そうとしか捉えられないあなたが可哀想に思えてきました...。
    しっかり見て頂けたらわかると思いますが、否定的な意見も受け入れています。
    しかし子供を可哀想と言われることに関してはやはり親として受け入れられなかったので反論させてもらっている次第です。
    あなたの過去の回答を見させてもらいましたが、あなたこそあなたのコメントに対して否定的な人の意見を絶対に受け入れてませんよね...?
    良かれと思って意見しているのなら少しは自分の非を認めて一言謝ることをしたらいかがですか?
    自分の意見をごり押しするだけなら他の方に助言するのはやめた方がいいかと思います。
    自分を棚に上げて他人にとやかく言い過ぎです。
    と、かくいう私もせっかくコメント頂けたのに大人気なく責めたてるようなことを言ってしまって申し訳ありませんでした。
    度々のコメントありがとうございました。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何をどうみてそう言ってるのでしようか?受け入れてないのはあなたじゃないですか??

    明らかにおかしなことを言っている人がいるなかでの私の回答ですが
    私から質問していて厳しい意見かあるならば私は一つの意見としてとりいれてますけど
    回答だけの判断で人を判断しないでくださいね
    私の質問内容とか見て言うならまだしも、ましてや回答だけで

    否定的な意見受け入れてないから否定的な意見には反発してるんじゃないですか
    矛盾してますよ

    私の回答がどうこういう前にまずあなたはどうなんですか
    それこそ棚に上げてますよ

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと謝る必要なんてないですから

    • 8月1日
  • ちょぱ

    ちょぱ

    うん、これ以上は無駄ですね。
    結果的にお互い様なんですよ。
    回答だけでもあなたが勝気な性格で芯を曲げない女性だというのは充分にわかります。
    ようは内容は違えど私と同レベルってことです。
    そんなにムキになるんでしたらここは私のトピなのでスルーしたらいいですよ。
    何度も何度もこんな私にお返事頂いてありがとうございました。
    もう十分に責めたと思うのでこれ以上はお返事結構です。
    本当にお付き合いありがとうございました。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あなたが言ってる自分を
    曲げないということあなたも
    同じでしよう

    本当に矛盾してますね

    まぁいいです
    同情してくれる人から
    慰めてもらえばいいですよ

    同レベと他の方から言われた
    ので確かにあなたと一緒の
    ことしてると思ったんで一緒
    にされたらこっちが困るんで
    もう来ません

    さようなら

    • 8月1日
風花

私も男の子が欲しくて実際は女の子でしたが産まれてみたら可愛くて可愛くて仕方ありません(*^o^*)3回流産の末、産声を聞いた時はとても幸せで命に代えてでも私が一生この子を守るんだって思いました(;_;)ちょぱさんもそうじゃなかったですか?(*^o^*)自己嫌悪になってしまうぐらいなら友達への嫉妬や妬みなんか忘れて産まれてきてくれた時の幸せをもう一回思い出してみたらどうですかね?(*^o^*)私もいつか次の子欲しいけど無事に産まれてきてくれるなら性別はもうどっちでもいいなんて思います(笑)お子さんの為にもあまり深く悩まないで下さい(*^o^*)胸を張ってるママの方が素敵です(*^o^*)男の子でも女の子でもちょぱさんの愛しい我が子には変わりないんですから(*^o^*)

  • ちょぱ

    ちょぱ

    優しいコメントありがとうございます。
    正直産まれたときは幸せー!と言うよりやっと終わったー!という達成感だったので思い返してもスカッとするくらいですが少しだけ気持ち晴れました。
    今ではどこの誰よりもモデルみたいに可愛い子よりも我が子が可愛いと思っている親バカですよ(笑)
    今いる我が子が世界一可愛いっていうのは胸張って言えます。
    ただ両性欲しいっていう無いものねだりをしているだけです。
    第二子いつか授かって無事産まれてきてくれることを願っています。

    • 8月1日
ゆ*m

お互いの為に、フェードアウトしてもいいんじゃないですか?
でも、現時点で希望通りの性別でなかったからそう思うだけで、
例えば3人目のお子さんが男の子産まれたら気分も晴れて変わると思いますよ。
でもそれでスッキリした〜、やったぁ♡ってなったからって
そのご友人に連絡をしてまた仲良くするのは都合いいかな?と思いました。
なのでフェードアウトするかは気分だけでなくよく考えてください。
ちょぱさんも、余裕があるときは可愛いくて仕方ないと言ってらっしゃるので、
けしてそうではないと思いますが
あなたの子供たちに対して、
「失敗した」と取れるような発言はやめてあげてください。
性別はどちらであれ、ママのことが大好きなのは変わらないと思いますよ!
厳しい意見でしたらすみません。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    3人目...金銭的な余裕と確実に男の子だっていう確証があればチャレンジしたいんですけどね...
    それでもし3人目が男の子なら絶対にこんな気持ちにはならないし、一気に気持ちは晴れるでしょうね...
    フェードアウトのこともここ最近毎日真剣に考えています。
    ちなみに『余裕があるとき』ではなくて『2人目だから育児に余裕があるのでどれだけ泣いたりしても娘が可愛くて仕方がない』と言う意味で言っています。
    なので子供達に対して失敗したなんて微塵も思っていません。
    私が失敗者だなと思ってしまうだけです。
    紛らわしい言い方してすみませんでした。
    そしてコメントありがとうございました。

    • 8月1日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    そういう意味で仰っていたんですね。
    こちらこそ勝手な判断で申し訳ありませんでした。
    確実に男の子というのは、産み分けしてても100%じゃないですから難しいですよね…(;;)
    ご自分の事を失敗者だと思うのも、それをもし子供たちが知ったら悲しみますよ…。
    私が子供の立場で、もしなんらかの形でそれを知ってしまったら、
    大好きなママに失敗者だと思わせてしまったのかなあって、ママのこと心配して悲しくなります…。
    2人も産んで、ちゃんと愛情を込めて育てているなら、何もママとしては失敗していないじゃないですか。
    子供を授かることに、成功も失敗もありませんよ´ω`*
    偉そうに子育てしたこともない私が言うのも失礼ですが…。
    また落ち着いた時に3人目を考えてみて、気分転換したらいかがですか??´ω`*
    お友達のことも、毎日それだけ悩んでいらっしゃるんですから、気持ちが切り替わってこれからも仲のいい関係が築けるといいですね!

    • 8月1日
  • ちょぱ

    ちょぱ

    お返事ありがとうございます。
    そうですね、私が自分を失敗者だと思うこともあまりいい事ではないですよね...
    子供のためにも今日限り自分を失敗者だと思うのはやめていこうと思います!
    気付かせてくれてありがとうございます!
    友人との関係もいい方向に向かうといいなと思います。
    そしてこんな質問にわざわざ優しいお返事を頂けて、本当に嬉しいです!
    これから素敵なマタニティライフを送って下さい(´▽`)
    あなたのような他人に優しい言葉をかけてくれる方から産まれてくるお子さんはきっと素敵な子でしょうね(*´-`*)
    無事に元気なお子さんが産まれてきてくれることを心から願っています。

    • 8月1日
ぶるま

うちは男2人兄弟でしたので3人目tryしますよ(^-^)/
旦那の血筋はゴリゴリの男系家族なので、義兄嫁か私に女の子の期待かかってますが、未だに男ばっかりです!!

「産み分け上手だわ〜☆羨ましい!」なんて話しはしますが、成功者とか思ったことないです!義母は義兄と旦那、男の子2人産みました。やっぱり女の子ほしいから3人目悩んだけど諦めたそうです。でも、息子たちが可愛い娘たちを連れてきてくれたから今すごく楽しい!と言ってくださり、ランチやお茶もよく誘ってくださり私も喜んで行きます。いつかそう思えるといいですよね。
お友達とはフェードアウトされた方がいい気がします。向こうからしたらお門違いもいいとこですしね。妬むうちは無理に付き合わない方がお互いのためと思います!
乱文失礼致しました。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    うちは両家共に女系家族なので、3人目いきたいけど怖いんですよね...
    金銭的な余裕もないですし...。
    いつか娘が旦那を連れてきたときにその人を息子のように思えるか今では想像もつきませんが、そう思えるといいなと思います。
    友人とはやはり少し離れるべきですかね。
    的確なコメントありがとうございます。

    • 8月1日
櫻子🌸

性別ではないですが、
なかなか妊娠できずにいたので
妊娠してく友人に嫉妬などは
ありましたよ(;_;)

嫉妬の種類は違えど
嫉妬してしまう気持ちは
分からなくはないですよー!

ただもし自分があなたの友人
なら私はそう思われながら
付き合うのは嫌ですね。
あなたもしんどいだろうし
離れていいと思います!!

結婚したりして女の友情は
色々変わると気がつきました。
でもそれでいい!と
思えるようになりました。

今を仲良くお付き合い
するので十分だと思います。

本当にずっと関わりたい人とは
どんな状況でも
繋がっていれるとおもいます。

男性とはちがう人間関係で
その時、その時で
いろんな友人ができるのも
悪くないな〜なんて思います。

もし色々余裕があるなら
三人目チャレンジしてみては?
応援してます\(^o^)/

  • ちょぱ

    ちょぱ

    私も妊娠する前はなかなか妊娠出来ずにデキ婚するくらい簡単に出来てしまう友人に嫉妬してしまってたこともあります。
    この気持ちを少しでも分からなくはないと言ってくれる方がいて良かったです。
    離れた方がお互いのためですよね。。
    余裕はないですが、チャレンジ出来たらいいなと思います。
    優しいコメント本当にありがとうございます。

    • 8月1日
deleted user

私も全然理解出来ません。
成功者って何ですか?
あなた子供を何だと思ってるんですか?
女の子二人でも全然可愛いじゃないですか。そんなに男の子欲しいなら産まれるまで頑張れば良いじゃないですか。友達を恨む…お門違いです。子供が健康に無事に産まれた事に感謝して下さい。あなたに同情する方はいませんょ。

厳しく言わせて頂きました。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    女子2人、今ではすっごく可愛いですよ。
    産まれるまで...お金があれば是非ともそうしたいですが、余裕もないのにむやみやたらと作ったらそれこそ子供が可哀想だと思いますが...。
    友人を妬むのはお門違いはわかりますが、その発想はあなたこそ子供をなんだと思っているのかと問いたくなってしまいました。すみません...
    それともちろん感謝もしています。
    同情を求めて質問したわけではないので厳しい意見も有難いと受け入れますが、少し腑に落ちないご意見だったので反論させて頂きました。
    こんな私が偉そうにすみません。
    ですがコメントありがとうございました。

    • 8月1日
まろこ

ちょっと質問の仕方、というか、表現の仕方が悪いかな?と思うところはありますが、単に上手な表現が出来なかっただけで、ちょぱさんもご自分のお子さんか失敗だと思っているわけではないですよね(*^^*)
可愛いくて仕方ないと書いてらっしゃるし♪
それに、お友達に対してそんな風に思ってしまうこと自体おかしいと分かってらっしゃるからこそ自己嫌悪されてて、それでも思ってしまうからこそ、悩まれてるんですよね!

お気持ち分かりますよ~!
始めは赤ちゃんが産まれるだけで幸せ、だったはずなのに、いろいろな贅沢が出てきてしまいますよね。
わたし自身は、男女どちらでも良く、どちらかというと男の子が良いかな~という気持ちでいたのですが、旦那が女の子希望でした。
それを聞くと、旦那の希望を叶えてあげたくて、女の子だとイイなと思うようになりました。
…が、結果は男の子。
同時期に女の子が産まれる友達が羨ましく感じました。
また、わたしは逆子のため帝王切開を予定していますが、やはり自然分娩を経験してみたかったです。
最近、赤ちゃんが産まれた友達から分娩の大変さを聞くと、いくら大変でも自然分娩できたならいいやん!と思って捻くれてました(^^;;

なので、お気持ち分かります。
適切なアドバイスはできませんが、そのお友達と会うことがしんどいなら、当面連絡を控えられたらどうでしょう。
フェードアウトする…とかそこまで突き詰めて考えなくても、とりあえず今はわざわざ連絡をとることはないのではないでしょうか。
可愛いお子さん2人に囲まれてお幸せだと思うので、お気持ちが落ち着かれて、大丈夫!と思えるようになる時がきっと来るような気がします。
応援しています♪

  • ちょぱ

    ちょぱ

    皆さんが勘違いするくらい文章ベタな私の質問を、そこまで理解してくれたのはあなただけです(;;)
    娘達を失敗なんて微塵も思ったことないですし、友人に対して嫉妬すべきことではないのにこんなブラックな気持ちになってしまう自分の性格の悪さに自己嫌悪する毎日...なのに妬んでしまう無限ループに陥って、そこからどう抜け出したらいいのか悩んでいて...
    こんな気持ちになるならフェードアウトした方がいいんじゃないかと日々考えて落ち込んでいましたが、そうですね、ここまで突き詰めて考えることをやめた方がスッキリしそうですね。
    ずっと否定的な意見が多くて、文章ベタで勘違いさせたしまった方々も多くて朝から気が滅入りそうでしたが、まろこさんのコメントで救われました!
    私は自然分娩でしたが、お腹を切る帝王切開の方を何より尊敬していますし、帝王切開だって立派なお産の形だと思うので、出産頑張って下さいね!
    母子ともに無事で健康な赤ちゃんが産まれてきてくれることを願っています。
    本当に優しいコメントありがとうございました。

    • 8月1日
きゅさこ

んーーー。
嫉妬心だけ見てしまうとそれはそれはとても醜い自分に見えてしまいますよね。

主さん、育児に余裕があるとは言っても、何かにお疲れじゃないですか??(´・ω・`)
育児や家事、夫婦間での問題など、上手く行かない壁にぶつかりストレスを感じると、人は何かに八つ当たりしたくなり、自分を低く位置付けしたり、あれもダメこれもダメと自分を責めてしまうものです。
何で私ばっかりこんな目に遭うのよ!!!とか、あの人はあんなに上手く行ってるのに!!!!とか、失敗なんてありえない!!!とか、全部私がいけないんだ!!!とか。

ちなみに性別は50%……二分の一ですね。
人間どっちになろうとおかしくないものですし、どっちが良いなんて事も無いです。
それより主さんがこの世に生まれて、今の旦那さんに出会った確率、その旦那さんとの間に子供が出来た確率、さらに2人目が同性である確率の方が更に低いです。
コレを奇跡と言わずに何と言うのかと思います(ノ∀`)

主さんの嫉妬心の裏にある悩み事は何か分かりませんが、きっとどこかで無理をしていて今は心の余裕が無いんじゃないかと思います。
そんな時のご友人との関係がツライなら、離れていいと思いますよ。
何事も無理をする必要はないし、完璧である事に厳しくなる必要もないんです。
誰かを見て幸せそうだ、成功してると思うのは、主さんの思い込みかもしれないですしね。
主さんの基準では幸せや成功だとしても、相手はそうでないかもしれません。むしろ、主さんを羨ましく思う人がいるかもしれません。

主さんも気付いてるかと思いますが、測りようがないですよね。人生レベルや幸せ度数なんて誰も知らないんです。
そんな不確定な事だから嫉妬心ってきっと生まれるんですけど、そればかり見てると不確定だから心が悩みの中へ迷ってしまうんです。

きっと主さんも自分の足元のちっちゃい黒い点は何なのかと気になり過ぎて、顕微鏡で確認しようとするくらいそこしか見えてないだけで、空を見上げたら黒いちっちゃい点よりもっとキレイな星や月や青空や虹が広がってる事を少し忘れちゃってるだけだと思いますよ。

軽くこんなワケの分からない事言ってますが、的外れな回答でしたら申し訳ありません。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    自分では今の自分は家事も育児も夫婦間もなんの問題もなく日々幸せな毎日を送っていると思っているんですが、どうなんでしょうね?
    この待機児童が多い中、2人まとめて保育園も入れることになり仕事もすんなり決まりお金がないながらも新築一戸建てを建てて持ち家もあり、本当にむしろ羨ましく思ってくれる方がいても不思議じゃないくらいな現状にいるはずです。
    なのに妬んでしまう自分の欲張りさと性格の悪さに自己嫌悪の毎日でしたが、きゅさこさんのキレイな言い回しを読んでいたら自然と心がほんわかしてきました。
    本当に今はその汚い気持ちの部分しか見えていなかったので日々気持ちが晴れなかったんですが、もっと広い視野で物事見てみようと思います!
    厳しいコメントが多い中、優しいコメント本当にありがとうございました。

    • 8月1日
ma

私も、一人目男の子で二人目出来た時はどっちかといえば女の子がいいな〜って思ってたら男の子でした(笑)そして友達は男の子と女の子どっちも出産してたりしてていいな〜って思ったりしますが、最近では兄弟だったら男同士一緒に遊んだり出来るし、大人になっても男の子と女の子よりも仲良くいれそうだしいいな♪って思ってます!女の子二人だったら同じく大人になっても仲良しだろうな〜とか姉妹でお揃いの服着せたいな〜とかいつまでも一緒に買い物着いてくるんだろうな〜とかプラスに考えるようにしてると思いますっ!私はそう思うようにしてから男の子二人でよかった!!て心から思てます♪♪

  • ちょぱ

    ちょぱ

    今となっては姉妹お揃いの服を着せたりと姉妹を楽しんでいます(´▽`)
    なので現状満足なハズなのに嫉妬してしまうんですよね...
    mama.さんも兄弟絶対に可愛いです!
    元気な赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを願っています。
    優しいコメントありがとうございました。

    • 8月1日
k&n

ちょぱさをが失敗者なら、あなたから産まれたお子さんは失敗作ってことに取られますよ?

無い物ねだりなんてしていたら、本当に幸せなんてなれないと思います。

あと、嫉妬ばかりしていたら自分が辛いですよ。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    そこは必ずしも=にはならないんじゃないですかね?
    どうしようもない親だと子供はしっかりするって聞いたことありませんか?
    なので私が失敗者だとしても子供は成功の賜物ですよ。

    無いものねだりもしたくてしているわけではないし、嫉妬だってしたくはないんです。
    ですがしてしまうので自己嫌悪している毎日なんです。
    周りなんか気にしないような寛大な人間になれたらいいんですけどね...
    コメントありがとうございました。

    • 8月1日
ちゃこ

内容が内容だけに理解できない方の気持ちもわかりますしちょぱさんの気持ちもわかります。ちょぱさんは人間らしい方ですね!よくがあるのが人間ですからそのような気持ちがあるのは普通だと思いますよ!
ただ人と関わらないと生きていくのは難しいのでストレート気持ちを表現するのがいいとは限らないですね!
相手を傷つけないようにと考えたらいいのかと思います。
お友達をやめるのは簡単かもしれないけど…
もし修復したいと思ったときはかなり困難になるような気がします。
余計な事を言っていたらすみません。失礼しました

  • ちょぱ

    ちょぱ

    私も否定的な意見もあるのはわかります。
    ですが、私の文章力が無いがゆえに勘違いした責めてくる方からの攻撃はキツいですね...。
    なので少しでも理解してくれる方がいると気持ち的に助かります!
    もしその時がきたら相手を傷付けないようにそっとフェードアウトしようとは考えているものの、本当に慎重に行動をおこなきゃいけませんよね。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 8月1日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    確かにこの状況はきついですね。でも攻撃されてるのにちゃんと逃げないで返信されてるから強い方だなとも思いましたよ!
    私からの提案なんですが…
    嫉妬してします友人に素直にお話してみたらいかがですか?
    どれだけ親密なご友人かにもよるとは思いますが…
    ほんとに仲良しで理解ある友人ならちょぱさんの気持ちも理解して少し距離を置くとかしてくれるかもですよ?
    どうやらちょぱさんは悪い方ではないと私は思いましたので大丈夫な気がしますよ!

    • 8月1日
  • ちょぱ

    ちょぱ

    お返事ありがとうございます。
    親友に近い間柄だし、性別がわかる前は、希望どおりの性別だったら2割くらいくそっ!と思うかも!笑言えるくらいでした。
    それを理解したうえで性別の報告もしてくれて、その時は心から良かったと思いました。
    ですが、その後にその友人と少し揉めることがあってからは、日に日に妬みが強くなってきてしまって...。
    でもこんなことで切れる縁ではないような気がするので、本音をいう勇気が出たら素直な気持ちを話して少し距離を置かせてもらうのもいいかもしれません。
    親身に考えてアドバイスをくれて、優しい言葉もかけてくれて本当に嬉しい限りです。
    ありがとうございます(*´-`*)

    • 8月1日
まーり~

家も下が産まれて姉妹ですよ。
男の子、女の子揃ってるといいですよねー!
気持ちわかります!!
逆に姉妹の方がいい!なんて羨ましぃなんて言われたりもしますし!
人間は幸せな分だけ無いものねだりあるもんですよ!!
会うのが億劫な時は育児でバタバタしてて時間つくれないんだって少し距離置いたらいいと思いますよ?
友人ももちろん、育児に追われますし!!頻繁に会うことも少ないと思いますよ?

  • ちょぱ

    ちょぱ

    そうなんです。
    一生のうちに限度なく産める訳ではないし、3人目も授かれるかどうかもわからないことなので余計に男女の兄妹をみるといいなと思ってしまうんですよね...。
    それに私も姉妹羨ましいって言われます(笑)
    確かに姉妹となった今可愛くてたまらないです♡

    確かにそうですね、友人も下の子が産まれたらそうそう会う機会もなくなるし、今のまま少し距離を置くのが1番いいのかもしれませんね。
    こんな荒れたトピですが、優しいコメント本当にありがとうございます。

    • 8月1日
deleted user

あと謝る必要なんてないですから

ゆいちゃん

無い物ねだりですもんね…(^_^;)
私の家系は母も祖母も女兄弟で、私も妹がいます!
やっぱり女同士だと話も合うし、
母は三姉妹なんですけど、3人で海外旅行に行ったりキャンプに行ったり楽しそうですよ(笑)
私は今でもマザコンですけど、男の子だとマザコンってゆう訳にも行かないので寂しくなるやないですか(T^T)笑

なんか質問の回答になってなくてすいません…💦

  • ちょぱ

    ちょぱ

    子供にとっては姉妹の方が大きくなってからいいとは思ってます!
    私は兄がいるんですが、ほぼ会うこともなく連絡もそうそう取らないので、姉か妹が欲しかったなと思ってます。
    なので今娘達が姉妹になったことは結果的に良かったなと思ってます(´▽`)
    姉妹の良さを教えてくれて気持ちがほっこりしました(*´-`*)
    コメントありがとうございました!

    • 8月1日
アシカ

なんだか荒れてますね、このトピ(笑)
前の回答者さん達のコメントが長くて全部読んでないので偉そうな事を言っていたらすみません。

所詮、人は無い物ねだりをする生き物です。
だから、ちょぱさんの嫉妬もダメではないと思います。

我が子は宇宙一可愛いけど、欲を言えば男の子も欲しくて、そんな理想的な家族を見ると嫉妬して羨ましくてしかたなくなる。そんな自分に自己嫌悪。

ってことですよね?
ご友人とは距離を置いてみても良いかもしれませんね。ご自身のお気持ちを話せる間柄であれば「もー羨ましいっ!!」って吐き出すのも手かもしれませんが。

話は違いますが、私は妊娠を機に親友と少し疎遠気味になってしまいました。彼女は独身、お互い今まで通りというわけにもいかなくなってしまたのが原因だと思います。
でも、もうあと10年位してお互いに少し落ち着いたら、また以前のように戻れるかなー、って信じて今は距離を置いています。
戻れなければそれまで、と割り切るしかないですけどね^^;

まぁ、きっと男の子ー!って思うのは一時だけで、そのうち姉妹の良さを周りに力説するようになると思いますよ♡

  • ちょぱ

    ちょぱ

    まさに仰る通りです!
    文章力のない私の質問をしっかり理解していただいて嬉しいです!
    友人とは親友と呼べるくらいの間柄なので、今の気持ちを話してみるのも一つの手なのかもしれませんね...少し勇気がいりますが(;;)
    ゅかりんさんのように少し距離を置いてそれでも無理なら割り切るっていう考えの方がスッキリしますね!
    今でも姉妹の良さは力説出来ますが、これからもっと力説出来るように精進していこうと思います(^-^)/
    優しいコメントありがとうございました!

    • 8月1日
ぽんた¨̮⑅*

あくまでも私の考えなので、ご気分害されたらすいません。

今現在、産み分けをしても100%希望通りの性別になるわけではありません。
そして子どもは授かり物です。
健康な男女がタイミングを合わせても受精する確率は低いです。
なかなか授からなかった、と仰っていますのでそこらへんは重々理解されているとは思います。
授かれただけでも奇跡なのに、たかが性別で成功失敗と表現するのは、良くないと思います。
両性育てるのが成功者?なぜそんなに完璧を求めるのですか?
娘さん2人ともかわいいんですよね?それで充分ではないですか?

僻み妬みは人間ですから出てきます。仕方が無いことだと思います。
希望通りの性別でないことも仕方が無いことです。割り切るしかありません。
もし割り切れそうになかったら、距離を置くしかないかと思います。
私が友人なら、なんで性別くらいで妬まれなきゃいけないの?って思うので。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    本当にそうなんですよね、奇跡なんですが欲が出てしまうんです...
    それと確かに成功失敗は表現の仕方が良くありませんでしたね。
    気分を害されたようでしたら申し訳ありません。
    言葉が足りなかったかもしれませんが、今姉妹になったことはすでに割り切れています!
    むしろ良かったと思っています!
    ですがぽんたさんも仰ってくれてるように人間なので妬みが出てしまうんですよね...
    やはりそんななら友人とは距離を置くべきですね...
    的確なアドバイスありがとうございました!

    • 8月1日
ミニまむ

ご友人に嫉妬したり、妬んだりする気持ちは少なからずわかります。

人はないものねだり。
その通りです。わかります。

ですが、女の子も男の子も産まれた家族は成功者…これは理解できません(>_<)

ご自身が失敗者とおっしゃっていましたよね。

じゃあ子どもさんが欲しいのになかなかできない夫婦は?結婚したいのにできない人は?失敗者?見下されるのですか?

色々疑問が出てきてしまいました。

不快に感じたら申し訳ないです。あくまで個人の意見ですので一つの意見として受け入れて下さいませんか?

子どもさん達に愛情がしっかりあるのは返信を読んで伝わっています。

お子さんのためにもご友人のためにも自分のためにも、ご友人とは距離を置いた方がいいと思います。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    そうですね、今の私が失敗者だと言ってしまうもミニまむさんが挙げたような方たちを見下した表現になってしまいますね...
    それは確かに不快にさせてしまいますね。
    そこに関しては気付かせてくれてありがとうございます。
    無いものねだりをしてしまうところ辺りは理解してくれたみたいで嬉しいです。
    みんなのためにやはり距離を置いた方が良さそうですね。
    色々的確なコメントアドバイスを頂いて有難く思います!
    本当にありがとうございました!

    • 8月1日
s.a.

たくさんのコメントがあるので
私の意見など必要ないかと
思いますが…。

人間無い物ねだり。
本当によくわかります

でも、人のこと羨ましく思って
自分が失敗者だ。なんて
考えてるママの子どもは
幸せでしょうか??

無事に産まれ
二人目の育児だから余裕があり
子供二人に対しての愛情は
たくさんあるみたいですが、
やはり
この様に質問されてる感じからすると
二人目が男の子だったら
もっと愛せただろうな。とか
思ってるママさんなんだろうなと
勝手に想像してしまいました。
※これは私の想像です。


それに、友達からしても
いい迷惑だと思います。
私は偶然にも性別の違う子供を
授かることができた。
ただそれだけなのに
友達から妬まれて嫌われて…

そんな風に思われるぐらいなら
フェードアウトしてもらった方が
お互いいいと思うので
その様にすべきかと思われます。

ちょぱさんのお気持ちも
十分理解できるところもありますが
やはり、
妬みや嫉妬はしてしまうことでも
こればっかりは
どーにもならない気持ちなので
お辛いのであれば
縁を切るのが先決だと思いました。

成功者。失敗者。
その様に人間をくくってしまう
ちょぱさんには少し残念におもいました。

人は皆それぞれです。

長々と失礼しました。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    初めに自信を持って否定出来るところだけ先に言わさせてもらいますね。
    もし2人目が男の子だったらもっと愛せた、とは考えたことありません!
    逆に2人目女の子、産まれてみたら可愛くて仕方が無いなと思いました!
    強いて言うなら、2人目が男の子だったらもし3人目を欲しいなって思ったときに性別のプレッシャーを受けることなく気持ちを軽くしていられただろうな...とは思います。

    それと妬みや嫉妬、本当に自分じゃ制御しようがないんですよね...
    なのでいろんな方の意見を聞いてやはり縁を切ると言うよりは少し距離を置くべきかな、と思っています。
    成功や失敗という表現は今後控えようと思いますが、不快にさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
    たくさん意見を頂きましたがaaaさんの意見も今の私には必要だったんだと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 8月1日
*Nao*

いろんな方が既にコメントされてるので今更何?って思われてしまうかもしれませんが…

必ずしも男女の兄弟そろってるところが成功かと言われたらそんなことないと思います。

男女の兄弟を育ててるお母さんからしたら、女姉妹羨ましい!
って思うこともあるとおもいます。

私自身、下に妹がいます。そしたら私たち姉妹は失敗なの?
私たちはそんな風に思ったこともありません。

ただ母親はいつも頑張ってくれていたのに、母の口癖がダメな母親だね。でした。

それを聞かされていた私からしたら辛かったですよ。
くれぐれもちょぱさんが自分が失敗だ。と思っていてもそれは絶対口に出さないでくださいね。


性別なんて授かりもののおまけだと思います。言い方が悪いですが。

授かった命が無事に生まれてきてくれればそれだけで嬉しい。
性別なんて生まれてからわかるおまけだと…

なにかしらの強いこだわりが、ちょぱさんにあるのだとは思いますがそれで友達を妬むのは違うんじゃないかな…と。

人間、その人生に成功したか失敗したか。そんなことわかるわけないと、思いますよ。

自分の命が終わるときにはどんな人生でも後悔するし、それと同時に満足もすると思います。

何が言いたいかわからなくなってきちゃいましたが、性別だけで成功した人、失敗した人。なんて周りを見ないでください。

  • ちょぱ

    ちょぱ

    男女が揃ってるから成功者だなと思うのは世間の意見ではなく私の基準なので、必ずしも男女揃っているのが成功だとは思っていません。
    もし私が姉妹を強く望んでいたのなら姉妹を連れてる人を成功者だと思ったはずです。
    今まで色んな意見に対してわかりやすく言うために自分が失敗者だと思うと説明しましたが、もう最後だと思うので本音を言うと、男女連れてる人に対しては成功者だなと思っていましたが、兄弟や姉妹を連れてる人や自分のことを失敗者だとは思ったことはありません。
    特になんとも思わず、仲間だーと思ってくらいで。
    なのでぷぅさんのお母様のように娘に自分が失敗者だなんで思ってもないこと言いませんよ。
    安心してください。

    性別をおまけだと思えるぷぅさんが羨ましいです。
    友達も妬みたくて妬んでいるわけではないんですし、お門違いなのは重々承知しています。
    なので離れた方がいいかなと悩んでいたわけでして...

    ぷぅさんのような寛大な人間になれたらどれだけいいかと思いますが、それは不可能なことなので、成功失敗という表現は今後控えていこうと思います。
    これだけコメントがある中でそれでもコメントを残してくれたことは本当に感謝してます。
    ありがとうございました。

    • 8月1日
そうたmama♡♡

私はちょぱさんの言ってること
分かりますよ(¨̮)❤︎
妬くことまではないですが、
男女ともに出産した友達には普通に上手に両方産まれたね!
って話したことあります(¨̮)
はやり本人たちもとっても嬉しいことだったようで幸せそうでした♡⃜
私だって今男の子妊娠中ですが
次は女の子ほしい!ってすっごい思います!近所のママにも3人とも男の子で、私も女の子欲しかったわ~って言われる方とか普通にいます(¨̮)
自分の子供が嫌だってんじゃなくて男の子、女の子がほしい!!
ってやつですよね💕
でもだからって何人も産めないし、それこそ親のエゴみたいで経済力に合わせなきゃ難しいですよね(*_*)
お友達さんとの関係も、
きっといつか落ち着けると思うので今は無理に会わなくてもいいと思いますよ!そっと距離をあけておくのも良好な関係です(¨̮)

さっき妬くことまではないって
言いましたが、2人の女の子ちゃんがいらっしゃるの羨ましいなって内心思っちゃいました👶💕
変なコメントすみませんでした!

  • ちょぱ

    ちょぱ

    そうなんです、今いる娘達が女だから嫌なんて思ってもいません。
    両性欲しかったな、と思うだけです。
    お金が無いのに男の子が産まれるまで子供作って、子供達にひもじい思いをさせるのは可哀想だと思うから2人で異性を授かった人を見て妬んでしまうんでしょうね...
    でも時間が経てばこの嫌な気持ちも薄れていくと信じて今は距離を置こうと思います!
    確かに男の子が欲しいけど、やっぱり姉妹は可愛いですよ(*´-`*)
    次は女の子が来てくれるといいですね♡
    この荒れたトピに優しいコメント頂けて嬉しい限りです(;;)
    ありがとうございました!

    • 8月2日
桃&柚♡mama

今更すみません!

ですが少し気になったので…

ちょぱさんの言いたいこと
というか気持ち?は私も
今2人目妊娠中で、次は
男の子がいい!と早く
性別知りたいくらいなので
すごく分かるんですが…

でも私は元気に産まれて
来てくれればどっちでも
いいかな?とも思います!

ですがちょぱさんの
言い方?というか、
表現の仕方にちょっと
残念に思いました(´・_・`)

それは成功者や失敗者
という言葉です(´・_・`)

確かに人って無いもの
ねだりですよね(>_<)

それも分かります!

でももし私がお子さんの
立場だったら、自分を
産んだことでママは自分を
失敗者だと思ってるとか
知ったら、じゃあ自分が
男の子に産まれてたら
もっと喜んでくれたかな?
と悲しい気持ちになります。

ちょぱさんがお子さんの
立場だったらどうですか?

男の子が産まれるまで
頑張ればいいんじゃないか
的なコメント見ましたが、
私はポンポン産むよりも
それよりも今居る娘さんを
たくさんの愛情を持って
育ててあげる方が大切
なんじゃないかと思います!
(長かったのでコメント
全員のは見てませんが…)

偉そうに、そして今更
すみませんでした(>_<)

「ココロ・悩み」に関する質問