※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII888
子育て・グッズ

完母って遺伝するものなんですか?それとも出る出ないは個人差なんでしょうか?

カテゴリ違いだったらすみません😣
完母って遺伝するものなんですか?
それとも出る出ないは個人差なんでしょうか?

コメント

いちご

私はまだ出産していないので分かりませんが、私の母は母乳の出があまり良くなかったらしいですが、姉はめちゃくちゃ母乳出てました^_^;
夜中に絞って捨てなきゃいけないぐらいでした(笑)

産院で聞いた話では、産後3時間以内に一番最初の授乳が出来るかどうかでその後の母乳の出にかかわるそうです。
妊婦高血圧症で最初の授乳が3時間以内に出来なかった親戚がその後も母乳の出が悪く混合で育てたと聞いたので一応関係してるのかもしれません。

• MII888

MII888

コメントありがとうございます!
    産後3時間以内...産んですぐ授乳なんですね👀
    妊婦高血圧症とは今のところ言われてないのでこれからも気を付けます😌
    アドバイスありがとうございました!

• 9月2日
なる

遺伝は関係ないと思います!
私の母は出なかったですが私はでましたので

• MII888

MII888

そうなんですね👀
    私も出ると良いのですが...!!
    アドバイスありがとうございました👌

• 9月2日
ちろ

おっぱいの形が遺伝して、母乳が出やすいなどがあるらしいです。
でも、ママの体調にもよるし完母にしたいのにでない人が居ると助産師さんが言っておられました。お母様やおばあ様におっぱいはどうだったか、聞いてみた方が確実かもしれないです◎

• MII888

MII888

形ですか...私は母や祖母ほど大きくはないorz笑
    私はできるなら完母にしたいです...
    母は私のときも弟のときも余るほど出てました。産まれたらしっかり栄養補給してたくさん出せるようにしたいですね!
    アドバイスありがとうございました!

• 9月2日
さこち

個人差です。
母は完ミでしたが、私は完母でした。

r

母は私が生まれる前から母乳出てて完母で余るほど出てたらしいですが、私はほばでず、今では完ミです

totonu

母はあまり出なかったようですが、私は完母です。
私は出産した病院が完母万歳!な所だったので(笑)そこで言われた事は…とにかく吸わせること!出なくても1日頻回授乳(少なくとも10回以上、片方10分ずつ)することでした。
私も産後3日ぐらいはおそらく本当に少ししか出てなかったと思います。でも言われた通りに根気よく吸わせていたら、完母で育てることが出来ています。今の所乳腺炎にもなっていません。ご参考までに…

みは

完ミで育ちましたが、私は完母で育ててます!

• みは

みは

ちなみに母は乳首が切れていたくてミルクになったと言ってました。
    個人的には母乳は出始めるのに差はあっても、ちゃんと頑張ればみんな出ると思います。
    私の産院は母乳に力を入れてて、私は入院中ほとんど出ませんでしたが、助産師さんの指導のもと頑張ってたら退院する日に出始めました!

一方、私の地元には産院がひとつしかなく、経産婦なら4日で退院させられるほど忙しいのですが、そこで生んだ友達はほとんどみんな完ミです。
    多分母乳指導にまで手が回らないんだろうなと思います。

• 9月2日