※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
子育て・グッズ

8ヶ月か10ヶ月で海外転勤に行くか悩んでいます。赤ちゃんとの飛行機移動についてアドバイスを求めています。

旦那が海外転勤になりついていく事になりました。
飛行機での移動時間は13時間くらいです。主人とは別で行くので息子と2人でビジネスクラスで行きます。
息子が8ヶ月頃に行くか10ヶ月の時に行くかで迷ってます。早め、遅めでメリット、デメリットが違うと思うのでなかなか決めれないのと、その頃の息子はどんな感じなのかも想像できなくて決めれません。
また、飛行機に赤ちゃんを乗せたことがあるかたアドバイスなども頂けたら嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

一時間半の飛行機しか乗せたことないですが、うちは今より8ヶ月の方がいいと思います😅
動き出してつかまり立ちが出来るようになってから、拘束されることを嫌がるし、あちこち興味津々でとにかく触りたいし動きたがります☆
8ヶ月の頃はハイハイでしたが、抱っこ紐には入ってると静かにしてたので😅
その子その子の成長にはよりますね!

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    そうなんです!動き回る前の方が楽かなとは思うのですが、10ヶ月の方が長く寝ててくれるのかな?とかいろいろ考えたらきりがなくて、、、。

• 7月31日
いっちゅ

同じ理由で現在海外在住です。

私は息子が6ヶ月の時に日本を離れました。

8ヶ月の時には飛行機に乗ったことがない&お子様の性格やご機嫌にもよるので一概には言えませんが、私は断然月齢が低い時の方が楽でした。
今はもう歩くので、フライト中はほんとに地獄です。。
いつも後ろの方で歩かせてます。

ただ月齢が進むにつれ、生活リズムが安定してくるとなると、夜便にして寝てもらうっていう手もあるかもしれませんね。
ギャン泣きされたら終わりですが…(>_<)

1番ベストはご主人に無理を承知で一緒にフライトしてもらうことをお勧めします!!
あとはこれは金銭的にも微妙ですが、お子様用に一席設けるか。
お金はかかりますが、あるとないとで腰の負担が違うと思います。

長文失礼しました。

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    最初は主人に戻ってきてもらう予定でした。でも、そのお金は会社から出ないみたいで30万ほどかかるらしく断念しました。
    でも、息子分の席は会社から出るので取れます。
    やっぱり歩き回る前の方が良さそうですね。
    夜泣きは今の所ないので飛行機の時間は指定できたら夜便にしてもらいます。

• 7月31日
  • いっちゅ

いっちゅ

それが良いと思います。
    うちも費用が会社負担の時はガッツリ私の分と息子の分の2席確保します!

いつもは夜泣きなくても普段と違うイレギュラーの状況に泣いてしまうケースもあるかもしれませんが、意外と周りの方は優しいですよ♡
    特に外国人は優しいです♡
    日本人の目は冷たいですが(^_^;)

頑張ってください!!

• 7月31日
  • ウッディ

ウッディ

いろいろ調べてたらそうみたいですね!日本人の方が冷たいというのには驚きました。

フライトの時だけだと思って頑張って乗りきります。

出来ればもう一つお聞きしたいのですが、子供の耳がキーンとなるのはどう対処しましたか?

• 7月31日
  • いっちゅ

いっちゅ

もちろん優しい方もいますが、、全体を通しやっぱり外国人の方が優しい気がします。
    あと夜便は仕事で疲れきってるビジネスマンが多いので、それも要注意です。笑

耳キーン対策はこれもよくある話ですが、離着陸の時におっぱいをあげてました。
    だいたい離着陸の少し前から授乳し始めます。
    うちの子はそれで困ったことはないです。
    ミルクでも同じ効果があるようです。

• 7月31日
  • ウッディ

ウッディ

わざわざ追加の質問にまで答えていただきありがとうございます♪

タイミングを見計らっておっぱいをあげたいと思います。

夜便だとそんなデメリットがあるんですね!気づかなかったです。
    それも、頭に入れておきたいと思います。
    助かりました。ありがとうございます♪

• 8月1日
ちひろ💋りとる

私は子供が半年の時に海外旅行に行きました。
そのぐらいだと、動きたがることはまだそんなになかったので、月齢が上がって動きたい衝動が出てくるよりは楽だったかなと。
あと、航空会社が貸してくれるバシネットというかごに寝かせることができて楽でした。
ただ、ビジネスクラスであれば同じものが使えるかは分かりません。
ビジネスクラスなら、お母さん自身はエコノミーよりゆったり休めるかもしれませんね(*´ω`*)
でも、きっとお子さんがどの月齢でも一度はグズると思うので、ビジネスクラスでグズられると結構気を遣いそうだなぁと思います。
でも、とりあえずその日の13時間だけ頑張る!って決めて、ご自身の体調を整えて望んでくださいね☺
CAさんは優しい方がいらっしゃいますし、何とか乗りきれますように(о´∀`о)

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    やっぱり動き回る前の方が良さそうですね。息子分も席を取れるので場所は広く使えると思います。なのでそこだけは安心です。でも、確かにビジネスだと気を使いそうですよね。13時間の付き合いだと思って頑張って乗りきります!

• 7月31日