※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

育休中、復帰先未定で保育園に入れず、遠方の保育園に息子を預けることに不安を感じています。ワーキングマザーの皆さんから勇気をいただきたいです。

産前、派遣社員として働いていて、10月まで育休頂いてます。近場の保育園に入れなかったため、半年延長してもらえることになった所、産前働かせてもらってた会社から、有難いことに復帰出来ないかと声をかけて頂けました。
自宅近辺の保育園はどこも断られてしまいましたが、遠くの保育園は受け入れ可能との事で、来週見学に行きます。

育休頂いた以上、復帰するつもりでいましたが、産休入る際に復帰先は未定との事でしたので、保育園にも途中入園出来ないから、半年延長してちょうど4月だし、それまで一緒にいれると軽く考えてた時に、今回有難いお話がありました。

保育園の集団生活の中で、友達の大切さや、色んな事に触れ、成長していって欲しいとおもう反面、急に離れるんだと思うと、私は可哀想な事してるんではないか、先生がいるけど1人でごはん食べて、心細くないかと心配で、涙が止まりません。また、どうしても通いきれないので、来年度からは、自宅近辺の保育園に転園する予定です。その頃は、1歳半になるのですが、慣れてきた時にまた転園させる事で、息子に負担かからないかも心配です。

いつか、息子がやりたい事見つけた時に、親の金銭面でやりたい事を諦めさせたくないため、私はワーキングマザーの道を選びました。

なのに、ここに来て弱気になってしまってます。
慣れない子育てで、夜は何回も起こされ、ごはんお風呂はゆっくり出来ず、いつもイライラして、怒って、母親になりきれない1年だったと思います。

こんなに毎日一緒にいるのなんて、一生のうちのごく僅かなのに、この育休中の時間を無駄にして来てしまったと後悔ばかりです。

慣れてしまえば平気なんだろうけど、未知すぎて、息子に申し訳なくて、泣けてきます。

先輩ワーキングマザーの皆さん、こんな私に勇気を下さい(;_;)

コメント

たぁこ

うちは、先月からならし保育中です
保育園すごいですよー

お友達の影響かズリバイのスピードが一気にあがって、ハイハイもしそうです。

離乳食の相談ものってもらえますし、毎日2回も公園連れてって水遊びまでしてもらってます。

先輩ママによると2歳すぎまでお友達と何かをするというのはあまりないから、それほど転園気にならないよーと。(うちも2歳までしか通えないので転園必要です)

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます!
    そして、お返事遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)
    保育園行くと、やっぱりたくさん刺激受け、見る見る成長するんですね!
    2歳まで転園気にならないと聞けて、気持ちが軽くなりました(^^)

    • 9月3日
ゆんゆん

私も同じく派遣で育休中で、前の会社から戻ってきてくれないかとお話しもらっています。
でも、もちろん保育園はいっぱいです!
育休のお金もらえて、子供と一緒にいれるのに、ありがたいけど、戻るかっていったら、もう少し子供といてあげたい気持ちの方が強いです。
なので、もし保育園ずっと入れなくて育休が延長できる状況であれば、わざわざ遠いところに預けません。
不安な気持ちが強いのなら、先延ばしでもいいのではないでしょうか?復帰は今じゃないとダメな感じですかね?😩
子供は保育園初めは泣きますが、すぐ慣れてくれますよ✨もちろんままが一番ですが、お友達もできて、刺激あって楽しめると思います!

フルで働いて、保育園いれて、育休でもらえるお金よりプラスになりますか??
私は同じくらいになりそうなので、子供が体調崩したらさらに稼げないし、すぐには戻らない選択をしました。

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません(;_;)
    子供と離れるのさみしい気持ちと、産前働いてた会社が、わりと子育てに理解ある会社で、急な欠勤や早退にも柔軟に対応してる会社だったので、戻れるなら戻りたいと思ってしまってます💦延長したら、また声をかけてもらえるか分からず、悩んでます(;_;)
    ただ、ゆんゆんさんも仰ってるように、夫も同じ考えで、わざわざ遠くの保育園に入れてまで復帰しなくていいと言われ、それもそうだなと悩んでます💦私も、まだまだ子供と一緒に居たいです(;_;)

    • 9月3日
ゆんゆん

子育てに理解があるところだと、慣れてるしそこに戻りたいですよね💦
私もそうです😖でも、子供が小さいうちにいれる時間は大事だし、遠くの保育園だと、お子さんにも負担になるんではないでしょうか?
まだ一緒にいたいなら、尚更だと思いますよ😊働いちゃったらもう一緒に長くいれるってのはなくなっちゃいます💦

  • まみ

    まみ


    そうなんですよ(;_;)産休入る前は、1年後に復帰するつもりだったのに、ここに来て、やっぱりもう少し一緒に居たいと思い始めてて💦やっぱり、今しかない時間だし、そばに居たいです(;_;)
    働く事はいつでも出来るし、何より保育園が近くないしで、延長する方向で考え始めてます💦
    産前働いて会社は、環境良かったけど、縁が無かったと諦めます💦
    欲を言えば、延長後の4月に戻りたいですか(゚ω゚)

    • 9月4日
ゆんゆん

わかりますー!私も産んだらむしろすぐ働きたいー!なんて思ってましたが、今は子供と一緒いたくて仕方ありません!😵
四月だと、他の会社もたくさん求人をだしてると思いますし、同じ場所に復帰できるといいですよね✨

  • まみ

    まみ


    ありがとうございます😊
    旦那も、そんな遠くまで送り迎えする位なら、今復帰しなくても良いじゃんって言ってるので、延長します💦
    子育て、ほんとうに大変ですが、今しかない時間大事にしましょう♡
    お話聞いていただき、ありがとうございます😊

    • 9月4日