※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるほっぺ
お金・保険

従姉妹の結婚祝いについて金額について悩んでいます。義母からの要求が三万円で、内祝いもないことに疑問を感じています。

従姉妹の結婚祝いについて。
主人のいとこが昨年末結婚しました。私と主人は結婚式に来ていただき三万円いただいているそうです。
いとこの方はアメリカで両家の親と兄妹で式をあげ、日本でも披露宴を開くかは未定だそうです。
週末こちらに二人で遊びに来るそうで、いったんご祝儀を渡そうかという話がでています。
金額についてですが、義母に最初は一万円でもし式をあげた場合追加で渡すという話でした。
ですが、今日義母からやはり三万円で、と言われました。
今回結婚したいとこの妹の方は私たちの式には欠席していてお祝いは一万円いただいていたそうなのですが、、
いとこのお母さまと義母が姉妹で金額については二人で話し合って決められた額なので拒否権はないのですがいまひとつ納得しきれません。
結婚式の三万円は食事や引き出物で半返しになっていますが、いとこ内では内祝いもしないと決めてあるらしく私たちは損な気がしてしまいます…
長文でわかりづらくてすみません。。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

chan

えっなぜ三万…?
いとこのお母さまは、自分の娘は欠席で一万払わせて、自分の子どもが結婚するときは式に呼ばずに三万ですか?

いやいや、いとこなら基準どおりちゃんと決めましょうよ…。

• まるほっぺ

まるほっぺ

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて安心しました!
    主人も同意見で義母にもう一度聞いてくれましたが、式をした場合はご祝儀はもってこなくていいといとこの母もいっているから今回は三万円と言われました…

• 9月1日
  • chan

chan

それって…披露宴をしなかったら三万まるまる貰うつもりってことですよね(>_<)
    ううーん、それは違う気が…。。

でも旦那さんが同じ意見なら良かったです!うちの旦那一家は、よくわからない感覚でお祝いしたりしなかったりするのでヤキモキしますが、私の話がまったく理解できないようで、話にならず私が責められ困ってます(>_<)
    旦那さんに愚痴れるなら払ってもまぁいいかなー。。面倒ですしねぇ。
    でも、納得できない旨は伝えるべきだと思います。なぜおかしいのか義母たちが理解できていない可能性もありますし!

• 9月1日
  • まるほっぺ

まるほっぺ

来なかったいとこも最近結婚して式はまだ相手が医大生なため未定なのですが、そのかたが式をあげたらうちは三万円、夫婦でいけば五万円渡すのか…?と考えてしまいます。
    お金でもめたくないですが我が家も子供がいてお金もかかり余裕がないので余計もやもやしてしまいます。

旦那にその他の不満ふくめ初めてぶつけましたがあまり親身にきいてくれませんでした…
    まぁそんなものだと期待してもいなかったのですがさらにテンション下がり気味です。

• 9月1日
ザト

親戚で1万じゃ少ないですし、3万で良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
結婚式のご祝儀は未婚だと包まないのが一般的ですし、後から結婚した方が得?というのも致し方ないと思います。
お義母さんとその姉妹で決められたことを覆せないのであれば、そこは折り合いをつけるしかないですね💦

• まるほっぺ

まるほっぺ

コメントありがとうございます!
    そうですね。
    不満はありますが、渡さないわけにもいかないですからね(^o^;)
    その他にも納得いってなかったことを旦那にも言えたのでいい機会だったと思うことにします。

• 9月1日
Maddie

私も近々、私の従妹の結婚式お呼ばれがありそうです。遠方のため行けるかは分からないので、主人といくらかなぁと、話していたところでした。

我が家の決断は、行くなら10で、行かないなら5+ギフトで落ち着きました(笑)

親戚はもらった、もらっていない、とかは関係なくなってきて大変ですよね…冠婚葬祭用貯金しないと!(笑)

• まるほっぺ

まるほっぺ

コメントありがとうございます!
    結婚ラッシュで出費続きでとても厳しいです。
    貯金したいですがなかなかできない現実でため息ばかりで胃が痛くなります(笑)

• 9月1日