※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が母乳を吐く悩み。吐く量や頻度が気になり、吐くと機嫌が悪くなりギャン泣き。授乳後も泣き続けるため、どう対処すべきか不安。おならやげっぷも気になる。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半になる男の子がいます。

完母で育てているのですが、毎回母乳を吐くことに悩んでいます。

垂れ流すような吐き方もあれば、忘れた頃に消化寸前のドロドロしたもの吐いたり様々です。
また、日によって吐く量も様々です。

今日は特にひどい日で、今日で20回以上吐いてます。
吐くのはまぁいいのですが、今日みたいたくさん吐く日はすごく機嫌悪くて今日はお昼過ぎからずっと手に終えないほどギャン泣きしてます。
なにしても泣き止まず背中さすったりして吐いたらすっきりするのか少し泣き止む感じです。
でもそれも一瞬で、また泣いて吐いての繰返しです。

ちなみに授乳は2~3時間おきに左右両方で15分程度です。
母乳の出いい方なので飲み過ぎもありえるかなと思ったのですが、
こないだ1ヶ月検診のとき体重の増え方あまりよくなかったので(一日21グラム増)たぶん吐いてるからだと思います。

赤ちゃんはよく吐くとは聞くし、吐くだけならまだいいけど気持ち悪くて?ずっとギャン泣きすることが多くて、なにしても泣き止まないしこっちも辛いです。

ギャン泣き何時間も続くから、次はおっぱいで泣いてるのかあげた方がいいのか
気持ち悪そうだからしばらく与えず吐かせた方がいいのかもわかりません。

またおならもよく出る子なので空気たまってるのだとも考えられますが、どうしたら空気ためずに済むのでしょうか?
げっぷもなかなか出ないけど頑張って出すようにしてます。

私みたいな方おられますか?
親に聞いたけど私たち姉妹のときは吐くとか滅多になかったらしいので、なんだか心配で。

1ヶ月検診のときに相談したけど、げっぷ必ず出すようにとのことだけで、、

泣き声が半端なくて、ずっとだし正直参ってしまいます。

コメント

てこ

正にうちの息子も同じ感じです(;_;)
寝かしたら気持ち悪いのか泣き出すし、げっぷはなかなか出ないし、かといって寝かせると吐いてしまってお腹空くから授乳して…の繰り返しです。
お気持ちよくわかります…!

私も心配で助産師さんに相談しました。
吐く子はたくさんいるから心配しなくていいよ〜って言われました。
後、授乳する時に最初ちょっと軽く絞ってから咥えさせた方がガスが溜まりにくいそうです。
出始めのお乳には糖(?)が含まれてて、それがガスになる原因の一つらしいです。

後、うちの子はお腹をマッサージしたらだいぶ泣くことは減りました!
のの字を書くようにお腹を摩る感じです。
大変ですが、お互い頑張りましょうね(;_;)

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます。
    わかっていただけて嬉しいです(*_*)
    最初しぼるのやってみます!

• 7月31日
♡かなこ♡

こんばんは!
うちの子も1ヶ月半です(*❛ั∀❛ั*)✧

うちの子も同じく…頻繁に吐くため目が離せない状態です(๑•́︿•̀๑)
私がゲップさせるのが下手なのか、今まで数回しかゲップ出たことがありません。
なので必ず吐くし、しゃっくりも毎度で、オナラも爆音です💧笑っ

助産師さんに『母乳だと空気飲みにくいからゲップは出ないこともある』と言われました!
吐き戻しも、『何回もじゃなければ大丈夫だよ』って言われましたが、20回はちょっと小児科行った方がいいかと思います💦
一度心配なって電話したときに、機嫌が悪いかも聞かれたので…(இдஇ`。)

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます。
    うちもげっぷ下手なのか、なかなか出ないし、でも出さないとと思ってこれだけで毎度すごい時間かかります(/_;)

• 7月31日
まめちゃん☆

私の娘も1ヶ月半です☆
うちはそんなに頻繁に吐かないですが、知り合いは毎回ミルクを吐かれていて、あとからわかったみたいなんですが乳アレルギーだったみたいです。胃が受け付けられず、吐いていたようですよ。
詳しくはわからないのでアドバイスもできかねますので申し訳ありませんが(´•ω•̥`)
あまりに吐いて心配、泣かれすぎて疲れる、のであれば一度地域の保健センターにでも電話して保健師さんや助産師さんに来ていただくのもいいですよ!

• ママリ。

ママリ。

アレルギーですか!考えたことなかったです(/_;)
    保健センターさんに相談してみます。

• 7月31日
トラキチ

おならがよく出るのは、空気を沢山飲んでるからですよね。
乳首のくわかせかたに問題はないのでしょうか?
家の子もゲップが出るまで10分以上かかるときもありますが、ちゃんとゲップ出るとあまり吐きませんよ。
寝返り出来るようになると、胃が圧迫されてゲップしても吐くことはありますけど

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます。
    おならの音もすごいです(-_-;)

乳首のくわえかたというのは、深くて自分痛くなければ大丈夫なくわえかたと認識してるのですがいいですかね?

• 7月31日
  • トラキチ

トラキチ

飲んでるときに音が出なければ大丈夫だと思いますが…
    家の子も最初の内は下手くそでよく空気を飲んで苦しくて飲むのを嫌がったりしてましたよ。
    その時はおならが凄かったです。
    カエルのお腹みたいに大きくなってましたσ( ̄∇ ̄;)

• 8月1日