※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたんまま
ココロ・悩み

話を聞くときに覚えられず、記憶力の問題や上の空になっているのか悩んでいます。最近特にひどくなり、どうしたらいいかわからないそうです。

話を聞いてるんですけど
全然覚えられんくて
めもったりしても何のことかわからんくなったりして
彼氏からは人の話ちゃんと聞いてって怒られます。
自分もそれでずっと悩んでて
話も聞いてるし上の空で聞いてるわけじゃないです
ただただ、記憶力の問題なんですかね
それとも自分は聞いてるって思っとるだけで
実際上の空になってるんでしょうか。
前はそこまでひどくなかったのに
最近特にひどいです
自分で解決するしかないんだろうけど
全然覚えれなくて忘れんようにって思うけど
辛くてどうしようもありません。
なにか方法とかあるんですかね…

コメント

ゆかてぃん♡

たぶんですが、アスペルガー症候群ではないでしょうか??

アスペルガーは発達障害の1つなんですが、知的な遅れや身体的な遅れがないんで発見されにくいんです‼︎

大人になって気づく人もたくさんいるものです。
もしかしたら?なので
確実ではないですが、、、

  • るーたんまま

    るーたんまま

    そんなものもあるんですね!
    もし相談とか行くとしたら
    どんなとこに行ったらいいんですかね?😓

    • 9月1日
メイ

鬱傾向とかじゃないですよね💦
最近記憶力以外で変わった事や悩んだ事はないですか?

また彼氏以外でも覚えらんないのでしょうか?

  • るーたんまま

    るーたんまま

    仕事の時も言われたことを覚えれなかったりは
    結構ありました!
    さっき話してたことも全然覚えてなかったりで
    自分が悪いのでその都度辛くなってます…
    子供のことや先のことで悩んでます…

    • 9月1日
  • メイ

    メイ


    よく鬱傾向の方は忘れ物をよくし始めると言うので鬱症状なのかな〜〜と思ったのですが。
    悩みがあるとの事なのでやはり精神的に参ってるのではないですか?

    私生活に支障が出てる限り、一度クリニックに行って相談した方が良いと思います。

    • 9月1日
  • るーたんまま

    るーたんまま

    ありがとうございます。

    • 9月1日
deleted user

私もですー(´ω`;)
買い物に行けばメモの存在を忘れ、
突然いまなにしてたっけ??みたいな感じになったりします!!
昔からそんな感じなんでちょっとアホなんやなーと思うだけで特に気にしてません。

逆に記憶力がいい部分もあったりするので変ですよねー( ꒪⌓꒪)
上の方の言うようなアスペルガーとかなんですかね??(´ω`;)
私はあんまり気にせず生きてます★
気楽にいきましょう٩(`・ω・´)و♡

  • るーたんまま

    るーたんまま

    買い物はだいたい何か忘れて帰ります…

    • 9月1日
69

もしかしたらですが、耳からの情報を整理するのが苦手なのかもしれません。

大きく分けると、視覚優位(目からの情報を整理するのが得意)、聴覚優位(聴覚からの情報を整理するのが得意)、言語優位(文字からの情報を整理するのが得意)があります。

たとえばですが、
絵を描くのが得意だったり、目で見たものを立体的に捉えるのが得意だと視覚優位、
CMのや歌のフレーズを覚えるのが得意だと聴覚優位、
学校のノートなどを綺麗にまとめるのが得意な人は言語優位
…という感じに分けられます。

同じように1つのものを見たり聞いたり書いたりしても、頭の中での情報の整理の仕方が3タイプもあるので、どうしても得意不得意があります。
もちろん人によって何が得意かは違います。

仮にるーたんままさんが耳からの情報を整理するのが苦手だとして…
彼氏さんが話すとき、だらだらと長く話したりしてませんか?
それだと余計に理解しづらいと思うので、まず結論から話してもらうようにするとか、話を短く端的にしてもらうといいかもしれないです。

難しい話だったらすみません💦

  • 69

    69

    大事なこと見落としてました💦
    前はそうでもなかったのなら鬱っぽくなってるかもしれないですね。

    夜寝つけない、毎朝すごく早起きしちゃう、逆にすごく眠くなったり、、
    食欲が落ちた、逆にすごく食欲が増した、
    いつもなら忘れないことを忘れちゃう(例…コンディショナーを流し忘れる)などなど
    生活の様子でこういった変化はありますか🤔?

    • 9月1日
  • るーたんまま

    るーたんまま

    夜最近寝付けないです😭
    食欲も以前に増して増えました!
    関係あるか分からないんですけど
    食器洗ってる途中で気づいたら他のことしてたみたいな事は
    ちょいちょいあります😓

    • 9月1日
  • 69

    69

    それはちょっと気になりますね~💦

    他の方への返信読みましたが、仕事でも支障が出てるようなので、今ここで話したことを心療内科や精神科で相談してみてください。
    今まで出来たことがやれなくなったりするのとても辛いですよね😢
    心療内科や精神科ってハードル高いイメージがあるかもしれませんが、親身に話を聞いてくれる先生はいっぱいいるので、困り事が増える前に一度行ってみてくださいね😊

    • 9月1日
  • るーたんまま

    るーたんまま

    自分なんかはってすぐ思ってしまって…
    覚えられんのも自分がちゃんと聞いてないけそうなるっちゃんって考えてしまって
    そういう所に相談できないでいます😭
    でも電話からでもちょっと聞いてみようかなって思います!

    • 9月1日