※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがRSウィルスによる細気管支炎で、一週間経っても症状が改善せず心配。空気清浄機を使い、薬も飲ませているが、何日かかるか不安。喘息を持っていた経験もあり、辛いと感じている。治療方法について相談したい。

3ヶ月の子がいます。
咳をして病院の薬をもらい一週間たってもなおらず
RSウィルスによる細気管支炎といわれました。

一週間たっても変わらないし
回数が減ったにしても一回の咳の量は増えていてとてもかわいそう。

治す方法はないといわれてますが
できることであればどんなことをしてあげられますか?

空気清浄機をつけています。
薬も飲ませていて機嫌は悪くはないというか
笑うことはあります。

何日かかるんでしょう??

自分が小さい時喘息もってたので
つらいのがわかります、、

コメント

めめこ

うちの子も先月、RSウイルスでした。
細気管支炎ではなかったのですが。

幸い熱はなかったのですが、酷い鼻水と咳でかわいそうでした😣

咳は鼻水が喉に落ちて、痰がからまり出ちゃうみたいです😵
乳児は鼻をかむことができないため、私は1日午前と午後の2回、病院に行き、吸引と吸入をしてもらいました。
それを10日ほどしましたね😂1週間くらいでよくなったのですが、念のため長めに行きました。

とりあえず、鼻水を取り除きたかったので!!

そのおかげか、重症化せずにすみ、頑張って通って良かったなぁと思います!!

子供も大泣きで大変でしたが、頑張ってくれました!

参考になるかわかりませんが、うちの子はこのように対応しました😊

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    ありがとうございます!!
    我が子は鼻水を出す薬をもらってるので出てはいますが
    それより咳ですね。。
    うちも熱はなく見てもらう時にはなんだかニコニコしてるので
    笑ってるから余裕があるからね〜なんていわれちゃいます😫

    たんもあえて出す薬を飲ましてるのでもう治るのを待つしか無いのか、、😫

    • 9月1日
  • めめこ

    めめこ

    赤ちゃんの咳してる姿って本当にかわいそうですよね😣

    痰はからんでない感じですか??

    うちは咳が苦しくないように寝かす時は頭を高くして角度をつけて寝かしてました❗️

    • 9月1日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    痰は絡んでます😢
    今日先生に痰切りの薬を出してるし咳をしてるのは痰を出そうとしてることだから悪く無いっていわれたんですけど、、。。

    バスタオルとかで高さだしてみますね!!

    • 9月1日
  • めめこ

    めめこ

    うちも痰切り薬出されました😣
    多分、鼻水が喉に落ちて、それが痰になって、咳につながってるのだと思うんですけどね😭
    鼻水の吸引とかはされましたか?

    • 9月1日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    恐らく咳が気になってて鼻水はそこまでっていったので
    吸引はなかったです💦
    してもらったら痰がとれるってことなんですかね?
    だとしたらやってもらいたいです😫😫

    • 9月1日
  • めめこ

    めめこ

    うちの子も表面上は鼻水が垂れてるわけではなかったので見た目ではわからなかったのですが、鼻の吸引したら毎回凄い量がでました。

    こんな小さな鼻にどこにそんな溜まってるのってくらい😅

    鼻の吸引は鼻から鼻水を取るので、事前に痰になってしまう鼻水をとる形になります。
    なので、喉に絡んだ痰を取るわけではありません。

    あとお口に出てきて、両サイドに溜まってる痰とかも吸ってもらいました。

    喉の痰を直接取ることもできるとは思うのですが、うちの病院ではなかったですね😣

    ただ、うちの子は細気管支炎ではなかったので、このような対応でしたが、ぶるちゃんさんのお子さんは細気管支炎とのことなので、それも踏まえての先生の今回の対応なのかもしれませんね😓

    • 9月1日
  • めめこ

    めめこ

    何度もすみません!!
    一度、鼻水の吸引をしてもらって、鼻水の量を確認してもいいかもしれませんね😓
    鼻水はあっていいものではないので!

    • 9月1日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    なるほどー!!!
    詳しくありがとうございます!
    月曜にまたいくので相談してみます😭✨
    丁寧にありがとうございます!!

    • 9月1日
♥バタコ♥

通っているのは大きい病院ですか?
今息子がRSウィルスと気管支炎になって入院しています💦💦
熱、鼻水と咳が酷くて…とても家じゃみられなくて。
3ヵ月ならなおさら重症化しそうだから心配ですよね(´;ω;`)重症化すると肺炎になることもあるらしいですからね…

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん



    めめこさん
    ありがとうございます!!
    大きい病院ではありませんがアレルギー専門医?ですね!

    我が子は鼻水を出す薬をもらってるので出てはいますが
    それより咳ですね。。
    入院も心配してますがうちは熱はなくミルクも飲めてるし見てもらう時にはなんだかニコニコしてるので
    笑ってるから余裕があるからね〜なんていわれちゃいます😫

    たんもあえて出す薬を飲ましてるのでもう治るのを待つしか無いのか、、😫

    • 9月1日