※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

旦那様から毎月いくら頂いてますか?家計のやりくりについて教えてください。

はじめまして。こういう質問をさせていただくのが初めてで失礼があったらすみません。私は旦那と1歳の息子の3人家族です。皆さんは旦那様から毎月いくら頂いてますか?給料全て握ってますか?私のところは家賃、光熱費等は旦那で、食費、日用雑貨、子供のオムツなどは私となっています。ですので、余れば全て自分のお小遣いとなります。皆さんはどのようにやりくりされてますか?質問ばかりですみません。

コメント

どらねこ

うちは全て私が管理してます。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。旦那様はお小遣い制ですか?やはり自分が管理していた方がやり易いのですかね…

• 9月1日
ぶるぞん

今は専業主婦なのですが、働いていた時も結婚してからは口座は1つにして、家計は全部私が管理してますよ🙌旦那の口座①→生活口座
旦那の口座②→貯蓄口座
旦那の口座③→旦那のお小遣い口座
娘の口座→貯蓄口座(入学資金など)
私の口座→実家帰省時に使うだけ
こんな感じです❤

• ぶるぞん

ぶるぞん

口座は1つとは、2人の給料を入れる口座が1つって事です🙌わかりにくくてすみません💦

• 9月1日
  • あや

あや

お返事ありがとうございます。なるほど…私と旦那が同じ会社なので一緒にできるか難しいかもしれませんが、いい案をいただきありがとうございます🙇

• 9月1日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

私も旦那と同じ会社でしたよ☺️❤
    しかも銀行なので家計内容バレバレでしたが気にせずって感じでした🙌

• 9月1日
ニコ☆

うちは全て私管理で夫はお小遣い制です😊
出産前はあやさん家と同じような感じでしたが産後銀行カードを奪いましたw
その方がお金貯めやすいので💡さらに夫は浪費家なので😂

• あや

あや

お返事ありがとうございます。奪い取るのですね!wwうちの旦那も浪費家なので、奪いたいのですが、なかなか難しくて…🙍

• 9月1日
ゆんた

給料全てもらってます😊💦
そしてお小遣いも申告制なのであまりないです😅

• あや

あや

お返事ありがとうございます。申告制と言う方法もあるのですね!なるほど!ありがとうございます!

• 9月1日
よもぎもち

うちは私が週末しか働いてないのと
旦那があったら全部使っちゃう人なので旦那から通帳渡されてます。
私の収入は貯金してます🙂

• あや

あや

お返事ありがとうございます。渡されたのですね。そういう流れだと私も気にせず任せられたと思ってできると思うのですが難しいですね😅

• 9月1日
むぎママ

うちも私と旦那と1歳の娘の3人家族です😊
旦那のお給料は全部私が管理してます!
旦那はお金のやりくりが下手なので、仕事中に使うお金(飲み物等)は1週間にいくら、という形で渡してそれ以外に関してはその都度申告してもらって渡すような形をとっています💦

nao

私が全て管理してますよ〜🤗
キャッシュカードとかも全部私が持ってるので旦那は勝手におろせないです!
お小遣い制です!

はるる

全て私というか
給料日が一緒なので
引き落としついでに支払いや貯金は全部してしまい
旦那は基本小遣い、
食費、雑費は私です
でも私も財布に沢山入っていると使いすぎるので
少しだけ入れて残りは封筒で置いてます
お出かけや急な出費の時はお互い報告しながらそこから抜いてます

みし

我が家は夫婦の収入をまとめて私が管理しており、私も夫も定額お小遣い制です😃
その方が貯まりますしお子様の教育費などの捻出の際も揉めないと思いますよ😄

ほのか

私、主人、11か月の子どもがいます毎月8万もらって日用品と食費、子ども服、私のお小遣いが含まれています!
私はギリギリです^_^;

• あや

あや

お返事ありがとうございます。月8万ではなかなかキツくないですか?私は料理も得意でないので作り置きなど節約的な事がうまくできないので情けないです🙍

• 9月1日
  • ほのか

ほのか

ほんとギリギリです^_^;
    私も節約得意じゃないのでとりあえずは1週間に1回、夕方のお買物のみでやりくりしようと頑張ってます(*^ω^*)
    いらないもの買うタイミング減るだけでも少しはマシだし夕方ならお肉やお魚安くなってますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月1日
  • あや

あや

なるほど!旦那にも8万でできるだろうと言われていました。ギリギリになるかわかってるのかわかりませんが😅私もそうしようと思います!本当にありがとうございます🙌

• 9月1日
ななこ

うちも一歳の娘がいて、お金の管理は私がしてます!
お小遣いはお互い一万ずつです。
だから自分のおやつや友達とのランチは家計とは別にしてます。
基礎化粧品は家計で、色物のチークやアイライナーは自分で、とかなり細かく決めてます。
どちらかというと浪費家は私なので(^_^;)

旅行とか行かれる際の旅費は旦那さんが出されるのですか?

• あや

あや

お返事ありがとうございます。やはりお小遣い制が多いですねぇ。ななこさんのところはかなり細かくされててすごいですね😮私もどちらかと言うと浪費家なのかなww

旅行の時は旅費関係は旦那が出してくれますね。食べること、お土産などは全て私です。

• 9月1日
butter

同棲時代から握ってます😆💦なのでもう7年くらいは😊

ちゃも

うちは簡単な家計簿付けたり、通帳や生活費等の財布持ってるのは私です。
でも実質、いくら貯金に回したり、と、管理してるのは旦那です😅おこづかいはそれぞれ自分が管理してる口座に旦那が入れてます。
私は退職しましたが、お互い銀行員で、独身時代の貯蓄や将来の設計等、旦那には敵わなかったので、大まかな管理は任せてます😂

☺︎

私が全部管理してます( ´ ▽ ` )ノ

ぷうたん

給料全額もらって、私が管理してます。旦那はお小遣い制です。

みかん

夫婦でアプリで一緒に管理しています。
夫の通帳は預かってますが、夫の買い物でもクレジットカードは私のを使ってます。

夫婦ともお小遣い制です。

あや

皆様お返事ありがとうございます!お一人お一人にお礼を言わなくちゃいけないのですが、大変失礼ですがご一緒にお礼を言わせていただきます🙇全て管理されてる方がかなりの確率でいらっしゃったので、旦那に私ができるかわかりませんが管理をしていくように話してみます。それまでは今の現状に近いご意見がありましたので、それを徹底してみてまた今後のことを話していこうと思います。皆様本当に貴重なご意見ありがとうございました☺