※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

予防接種後に発熱していますが、元気で飲食も問題ないようです。病院に連れて行くべきか迷っています。

カテゴリー間違えていたらすみません。
至急お願いします。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。

昨日、ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合、ロタの予防接種を受けました。

昨日と今日の朝は何も異常は無かったのですが、10時頃息子を抱っこした時にいつもより体が熱くて、体温を測ったら38.3度ありました。
平熱は37.1度で、この発熱も予防接種の副反応だと思います。
そのあと寝たので眠くて体温も上がっていたのかな?と思っていたのですが、ずっと体が火照っています。
熱は上がったり下がったりで、平熱の時もあれば38度超える時もあります。(今のところ38.4が最大です)
ミルクもよく飲んで、機嫌も悪くないです。

今ぐったりしているのかな?と思ったら、そのまま寝ました。
(寝る前はいつもボーッとしています)

熱があるだけでいつもと変わりないのですが、病院に連れて行った方が良いでしょうか。

コメント

歯が生えてきたよ

1度電話されてみてはいかがですか?
病院に行って、病原菌を貰うのも嫌ですし😭💦

ママリ

ちょうど私も3ヶ月の予防接種で熱が出て自己判断に自信が持てなかったので病院行きました!
夜中に38度超えてうちも最高38.4度でした!おっぱいも飲むし機嫌も悪くなくて1日したら下がりましたし、無駄に採血とかされて泣いて可哀想っちゃ可哀想でした(´・ω・`)
でも2.3ヶ月の熱は注意が必要やから心配なら全然連れて来ていいよって先生に言われてのでその後は安心して様子を見れました!
2日経っても熱があれば要注意でまた連れて来てと言われました!

聞いてる限り様子見でいいと思いますが、医療費助成もあるし、安心する為にも一度予防接種した病院に電話してみてもいいかもしれませんね(о´∀`о)

まぁ汰

うちの子も予防接種を受けて熱出ましたよ😓
一度病院に電話してみてください😊
うちは妹の勤めている病院で受けたので妹に相談してきいてもらいましたが、熱だけであればしばらく様子みて機嫌が悪くなったりぐったりしなければ2、3日の熱だけなら大丈夫って言われました😉
実際熱も2日くらいで下がったので大丈夫でしたよ😊
その後の予防接種では熱も出ずしっかり受けることが出来ました😊

ちな

わたしも今、息子がおたふくの予防接種を受けた次の日から高熱が出ている状態です。

私は次の日すぐに予防接種を受けた病院に連絡しました。
おたふくは副反応が起こりにくいけど、高熱だから来てみる?と言うことで受診しました。この時は39.3でした。

先生に診てもらうと、副反応が次の日に出るのはないから、夏風邪かな?と言うことで坐薬をもらいました。
副反応だったらいつ出るのか確認してみたり、心配だったら予防接種した病院に連絡してみるのもいいと思いますよ!病院側もこの予防接種では何パーセントくらいの子が副反応出るかとか国に報告してるみたいですから連絡してみてもいいと思います。

うちも昼間は機嫌がいいのですが、夕方から熱が上がり機嫌が悪くなるので機嫌がいいうちに病院に行けるようだったら行ってみて下さい!
私も熱だけで他の症状なしで受診したので!!

心配だと思いますが、慌てず気を付けて行って来て下さいね!

こうママ

まとめてのお返事すみません。

自己判断で様子みて何かあったら怖いので、病院に連絡します。
早急に回答してくださってありがとうございました。

こうママ

あれからすぐに電話してどういう症状なのか話したら「心配だったら連れてきてください」と言われたので、念のため連れて行って診てもらいました。
喉の腫れも無く、副反応による発熱でした。
特に何か出来るわけでもないけど、診てもらったことによる安心感があります。
一人であたふたしていたところ、みなさんからアドバイスをいただき、落ち着いて行動することが出来ました。
ありがとうございました。
息子は今体の熱りもなくなり、熱も下がって36.9度になりましたが、ぶり返さないよう今日明日は注意して見るようにします。

みなさん、ありがとうございました。