※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
妊娠・出産

子宮頸管が短いため、仕事を控えて早めに産休に入ることになりました。自宅安静で、家事は控えず、引越しも問題ないとのこと。同じ状況の方の経験を知りたいです。

本日27w1で健診でした。
切迫早産とは言われませんでしたが、子宮頸管が32mmだから仕事(接客業で立ったり座ったりが多いです)はなるべく控えて、とのことで結局診断書を出して頂き仕事は早めに産休に入る形になりました。

自宅安静で、とは言われたのですがなるべくごろごろしててね、と言われたくらいで家事禁止!!のようなことではなかったです。
また旦那の転勤の関係で10月頭に引越しを予定していて、車で1時間半くらいなのですが、それも移動などは問題ないと言われました。

この場合、自宅安静とはどれくらいの安静なのでしょうか…
特に張り止めを出されたりはしておらず、なるべくごろごろとは…
同じくらいの週数で同じくらいの子宮頸管の長さだった方がいれば、どういう風にされてたか教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

T

どのくらい動いていいか
というより、
できるだけ動かない方がいいと思います。
子宮頸管なんてあっという間に短くなります笑
入院して点滴しても短くなっていったくらいです。
安静が無駄なんてことはありませんよ
私は28週の時35mmくらいで短いから安静にと薬もらっていました。
ですが30週の時に22mmになり即入院→36週まで24時間点滴、トイレ食事以外は寝たきり生活になりました。
もっと安静にしとけばよかったと何度後悔したか😫😫

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

入院していても短くなるのですね…。
    肝に命じて安静にしておきます。
    Tさんは39週ということは、もうすぐ出産なのですね!元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈っております😊✨
    コメントありがとうございました!

• 9月1日
tomato11

30wで子宮頸管33mmで短めと言われて薬は処方されず、わたしもどのくらい安静かわからず1週間普通に仕事に行きました。
翌週には子宮頸管21mmで入院になりかけましたが絶対安静を条件に家にいます。
あっという間に短くなりますよ💦
トイレ、シャワー、食事以外は動けません(><)辛いです。

お身体大事にしてくださいね!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

一言に自宅安静!と言われても難しいですよね…。はじめはなるべく仕事休んだ方がいいくらいに言われてたので、家事なんかは問題ないのかと思ってましたが、皆さんのお話しを聞いていると本当にあっという間に短くなってしまうものだと焦りました…。
    tomana-さんもお身体お大事にして下さいね!
    コメントありがとうございました✨

• 9月1日
しげこ

先週32㎜で、早めの里帰りを提案され帰ってきて、昨日の健診で29㎜でした。
なるたけ寝て過ごしてたんですが、一昨日からの里帰り準備と昨日1時間かけての車移動がいけなかったのかもしれません(;_;)
なので、引っ越し準備など無理なさらないでくださいね❗
なるたけ、ゴロゴロするのがいいです❗

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

なるべく寝ていても短くなってしまうものなんですね(>_<)
    引越し準備も物を入れるくらいなら…と考えていましたが、なるべく主人にお願いするようにします💦
    コメントありがとうございます!
    お身体お大事になさって下さい…!

• 9月1日
iz

私は16週の時に、子宮頸管が3.2cmで自宅安静+張り止めを処方されました😅そして、はやめの産休という形で、仕事は休ませてもらっています🙌💦

もうすぐ28週になりますが、自宅安静と張り止めは続いています😭検診の際は、頸管の長さは3.8だったり、3.5だったりです。

私の場合、家事は朝昼自分で食事を作り、夜は義母へお願いしています🙌
あとは、トイレ、さっとシャワー、洗濯物を取り込んで畳んだりくらいです☺️
でも、安静なので横になる時間を多くしています🙌

日曜日だけは、夫に連れ出してもらって、気分転換にランチしたり、出産準備の買い物を短時間で、さっと済ませたりします。なるべく歩かないように、少しでも疲れたら休む💺という感じです(^-^)

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

詳しくありがとうございます!
    実際どのような生活をされていたのか教えて頂けて、大変参考になりました。また週数も同じでなんだか心強いです😭
    万が一外出ることがあっても、休憩を多めに短時間でささっと済ませるようにします💦
    お身体お大事になさって下さいね…!

• 9月1日