※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中、自分を責めそうになった経験はありますか?妊活中の落ち込みや自己責任感について共感やアドバイスを求めています。

妊活中、何度も「がっかり」を繰り返しているうちに、自分を責めてしまいそうになった経験はありませんか?

今日は現在妊活中の“ちゃぴこ”さんの投稿を紹介します。

妊活を続けていてもなかなか妊娠せず、自分を責めてしまっている人たちへむけて、共感の声や優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

体温下がった…またダメだった。

同じ妊活中(1人目不妊)の方、落ち込んだ時はどうしていますか?なかなか前向きになれないです。切り替えないといけないと思いつつ、何をやっても考えてしまいます…

仕事も手につかなくなり、辞めました。外に出ると、妊婦さんや子ども連れに会うので出かけるのも嫌になり、買い物以外は外に出なくなりました。

自分がこんな感じだから、赤ちゃんが来てくれないのか。自分のせいで授からない、何かが足りない。そうやって自分を責めてばっかりです。

今日は旦那の誕生日…今年こそパパにしてあげたい。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ちゃぴこ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

みったん

私も同じです。
妊活期間が長くなれば長くなるほど焦るし、夫をお父さんにさせることが出来なくて夜な夜な泣く日々です。

妊活のために仕事も減らして
通院してます。

私は妊婦さんや赤ちゃんを見ても苦しくならないタイプです。
自分が妊娠したとき
そう思われてたら悲しいですから。

落ち込んだ時は
美味しいご飯食べたり、
甘いスイーツ食べたり
夫婦で旅行やデートしたり
欲しかった服を買ったり

泣きたい時や落ち込む時は
誰でもあるし、無理しないで
今は今を楽しむことにしてます✨

erika*

同じ妊活中(1人目)です!
リセットしてやっぱりな、と思いながらも
自然と泣けてきて一人で泣くことも
結構ありました!それに伴って
生理痛もひどくてダブルダメージ、、

生理がくるとマイナス思考に
なりがちですが、生理が終わる頃には
体もスッキリしているせいか
前向きになってる自分がいるので、
そのタイミングで好きなこと、
生理がくるまでは我慢していたこと
などを思う存分、してやろう!!と
いつも意気込んでいます☺︎
無理やりにでもいい方に考えるようにしていて、
お酒が気にせず飲める〜〜とか
はやく仲良ししたいな、とか
コーヒーも気にせずのめるとか
あと旦那と二人の時間を
まだ大事にしろってことかな?とか。

ぜったいに自分にとって
いいタイミングできてくれるだろうと
考えるように切り替えます!

なかなか難しいですが、
ママリや誰かに話すだけで
楽になるとおもうので、
自分のこともあまり責めないで下さいね☺︎

ティンフォン

こんばんは。私も私自身が不妊症で、体外受精にて…1歳になる娘がいます。結婚を前提に付き合っていた今の旦那との子供が欲しく、5年間不妊治療を続けていました。ちゃぴこさんと同じく、外に出れば妊婦、子供連れを見るのが嫌で外に出るのも嫌でした。病院に行けば、当たり前に妊婦さんもいるし体力、精神的に参ってしまい治療を辞める!と旦那になんども泣きながら言っていました。その期間約2年です。しかし、旦那がやっぱり頑張って欲しい。一緒に頑張ろう。と言ってきました。主人のその言葉がなければ、逃げてばかりで何もかもダメになると思い、重い腰を上げてまた治療を再開しました。やはり簡単にはいきませんが、私自身がどっしり構え、マイナスな考えを辞めてから、2回目の受精卵で着床。娘ができました。娘が産まれた瞬間、頑張ってよかったと涙が出ました。頑張ってと、簡単には言えないですが、ちゃぴこさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれることを願ってます。

• ゆかりちゃま

ゆかりちゃま

私は若い時に中絶して、28歳までずっとに

• 9月4日
  • ゆかりちゃま

ゆかりちゃま

ティンフォンさんミスです…

• 9月4日
emi

私も一人目の時なかなかできなかったです。でも諦めた時にお腹にきてくれました。
すごくその気持ちわかります、
二人目もなかなかできないです。
一緒に気長に待ちましょう。

1人は無事に出産出来ましたが2人目3人目は流産しました。
出来ないことだけが悲しいんじゃない。
焦って作っても流産した時の方が本当に辛いです。心臓が、動いてたのに出血して動いてませんって言われたら出来ないことよりももっと辛いと思います。
命は授かりもの。意図的に行為をしても出来なかったら今はその時ではない。
待ってあげるのも母親の準備ではありませんか?
出来るだけ落ち着いて気にしすぎないでゆっくり過ごしてみてはどうですか?
自分を責めれば責めるほど体に悪いですよ。
「1人目出産できてるやつが何を言ってんだ」と思われるかも知れませんが。。。

るー

私も同じです。
やっとやっと一人目授かれたのに
繋留流産で諦めました。
なんで自分だけ。って毎日毎日
思ってます。

周りの妊娠報告聞くたんびに
嬉しい反面全然喜べない自分がいて
そんなふうに思ってる自分さえも
嫌いになります。

でも焦っても仕方ないのかなって
思うと少しだけど気が楽に
なりました。
今わ今で楽しいって思うよーに
してるといつか赤ちゃんが
くるときにくるかな〜って
大きな気持ちでいれます😊

お互いにがんばりましょーね!

結菜

私も同じでした。
旦那は、片親でしたが血が繋がって無いと言って居たので、血が繋がった家族を作ってあげたくて、早く出来たらいいなぁと常々思って、妊活をしていて、体調が優れない時はもしや!?って検査薬で何回も検査しても陰性続き…周りでは、妊婦さんや子連れが沢山居て、どうして…?って繰り返し泣いて居ましたが、1ヶ月後に嘔吐や貧血で仕事も手につかず、職場から早退を勧められるのがしょっちゅうでした…私の中では、また体調不良か…っと思ってましたが、ご飯も食べれなくなって来て、1日リンゴしか食べれず、旦那も心配しだし、私自身気が狂いそうになり、姉に電話しクリニックに行くと、妊娠していて6週目でした。大きい病院に移り双子とも叫ばれましたが、1人は成長出来ず、今は一人娘を頑張って育児中です(´∀`)

ママリ

こんばんは!不妊治療をして授かりました。
私は早く授かりたくて病院に行きました。
そしたら卵巣嚢腫という病気で
手術し、左の卵管を切除しました。

1つの卵管でも妊娠できると言われてもなかなか授からなかった。
手術から半年が経ってから
妊娠しました。
赤ちゃんがタイミングを見て来てくれました。

絶対諦めないでください
赤ちゃんきてくれますから!

sake

2年近く同じ気持ちで過ごしました。
その間、流産も経験し、
毎日お先真っ暗な気持ちで過ごして居ました。
なんで自分だけこんなに辛いんだろうと思う日々でしたが、
それくらい真剣に向き合っているという証拠でもあると思います。
でも、落ち込んでてもいい運気はやってこないし、
一回気持ちを楽にして過ごそうと、
何も考えずにリラックスしていたら
双子を授かりました。
肩の力を抜いて、楽しいことを考えて、
いい運気がやってくるイメトレが効果的だったかもしれません!
難しいとは思いますが、頑張らずにいきましょう♪

m840

私も同じく妊活中(1人目)で、カスリもせずもうすぐ3年です。人工授精5回ダメ、しばらく休んで、別の病院でタイミングみてもらっています。片側の卵管が詰まっていて、体外受精も勧められましたが、まだ決断は出来ず薬とタイミングです。生理のたびに吐くほど泣いて、友達などの妊娠出産報告も喜べないし、子どもがいる友達とは会わなくなりました。話を聞いてるのも見てるのもツライです。2人目不妊というのも、1人も妊娠出来てない私からすると‥。
考えないようにするのはムリだし、泣きたい時は泣きます!美味しいもの食べたり、出掛けたり、好きなことして発散するようにします!泣き疲れたらたくさん寝ます!ごまかしながら生活してる感じですが^ ^排卵近くや生理近くはいつでも考えてしまいますが仕方ない!きっぱり切り替えるのもムリです!だって赤ちゃん欲しいんだもん!!生理きたら泣く!自分を責めちゃう!その中でも楽しみ見つけています^ ^
お互い授かりたいですね⭐︎お願い!!!赤ちゃん早くおいで!!!

ゆかりちゃま

私は若い時に中絶して27歳までずっと妊娠しなくてもう妊娠出来ないんだって思ってました、結婚して4年諦めて居た時に子供を、授かりました。1人目は流産してしまい、2ヶ月後にまた妊娠しました。

多分妊娠したい子供欲しい欲しいって思ってる事などがストレスになってたりしててそれも影響してたような気がします
もう子供出来なくても幸せにやっていこうって思い始めた途端でした。
運命もあるような気がします

PELPEL

3年不妊治療して1人目授かりました。
体温が下がり生理がくる度に落ち込みました。
仕事も辞めて、治療に専念して1年間ちゃぴこさんと同じような生活してました。
買い物以外外には出ない、病院で妊婦さん見るたびに何ともいえない気持ちになることも…。

もし体外受精がまだであればステップアップを視野にいれてみては?

落ち込んだときは無理して何かするより、自然と何かしたくなるのを待ちました。
食べたいものを食べたり、主人とデートしたり、お酒を飲んだり好きなことをしたくなったらする。
無理して切り替えても心のわだかまりはなかなか消えるものではないですしね。

ななせママ

今2人目妊娠中なんですが、、
あたしは高校生の頃から排卵がうまく出来ない事がわかりずっと薬を飲んで治療してました!
子どもが欲しいなぁと思った人と出会いましたが中々妊娠する事が出来ず、、悲しくなる気持ちすごくわかります!
でもそれが、プレッシャーになっていたのかな?と今なら思います
諦めかけてた時にポンっと妊娠しました!!赤ちゃんを諦めずに今は妊活と考え込まずに

ERIKA

私は諦めて、仕事に集中しよう!となった矢先に体調不良。間違いないとは言われつつ検査。結果陽性でした。
かなりストレス抱えてますね
色んな検査受けましたか?

mari

気持ちわかります。私も不妊治療末、授かりました。一時期、人に会いたくなくSNS見るのも嫌だし、なにもかもいやになりました。。。でも悩んでても解決しないし、やれることはやろう!と思い、体外受精しました。運よく一回で授かれました。不妊は不妊治療したひとしかわからないと思います。でも、幸せは他人と比べた時点で不幸せ。とゆう、言葉で回りと幸せを比べず、私は私なりに幸せを見つけて頑張りました!

saku

体外受精5回目で授かりました。体はツラいしお金もかかるし大変でしたが諦めなくて良かったです。

葉月っち

こんばんは✨私も一人目を授かるまで同じ気持ちでした。なのでお気持ちよく分かります。でも、あまり考え過ぎると余計焦ってできなくなるのでたまには気分転換して考えない時間を作るのも大事ですよ!身も心も崩してしまうと元もこうもないですし…💦私も、出来なくて焦って泣いてばかりで旦那と衝突する日もありました。病院の先生からもできないできないと思ってたら余計できない‼っと言われそんなの自分がよく分かってるからプレッシャーかけないでよ‼って言いたかったです。けど、このままじゃダメだと思い友達と遊んだりランチしたり旦那とできるだけデートしたり、DVD見たりしながら考えないことも実行しました!そしたら、案外気持ち的に楽になり、翌年に自然と妊娠しました✨痛い治療もしたしできるまで気持ち的に辛かったけどそれを頑張って乗り越えました‼今はとてもお辛いかと思いますが赤ちゃんが来てくれる事を祈ってます✨

あかりんこ

私も同じでした。
周りはどんどん妊娠していくのに私は病院に通ってても妊娠できなくて。
私より後に結婚した子に子どもができてその報告があったときおめでとうとは言ったものの、どうしようもなく悔しくて悲しくてたくさん自分を責めました。
その後に他の友達に妊娠した子が私に妊娠報告したら「反応が冷たかった」って言ってたらしく他の友達に「ちゃんと祝福してあげなきゃだめだよ」と。
とても仲の良い友達だったので不妊治療してることも全て話していたのにそれはないでしょ。と思いましたが、簡単に赤ちゃんができる人に私の気持ちはわかるわけないと思い距離を置きました。もう連絡も取っていないです。

その時はもう泣いて泣いて。
なんで私だけって。
今までしてきた悪いことを後悔したりあのときこうしたからとかこうしてればよかったとか、考えたら止まらなくて。

でもある時泣いてるときにふと思ったんです。
あー、こんな泣いてばっかりいる弱いママなんか嫌かなあ。もっと強くならなきゃなあ。って。
もう自分は十分頑張ってる!
あとは、いつでも来て良いよってどんっと構えようって!

それから人工受精に切り替えてダメダメが続き、体温もガタガタで今回もだめかあ。まあ、次頑張ろうっ!旅行でも行こうかなって企画してた矢先に妊娠発覚でした。

なので泣きたいときにたくさん泣いてもう涙が枯れるほど泣いていいんですよ。
そして次頑張れる糧になれれば😊
旅行とかして気分転換してみてください!
あ、あと京都にある鈴虫寺おすすめですよ😊
願い事を1つだけ叶えてくれるわらじのはいたお地蔵さんがいるんです。
たくさん願い事叶った人が多いみたいです。私も願い事が叶った一人です😊気分転換がてらに行ってみてください😊

うさぼ

妊活四ヶ月目です。
多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドで排卵を促しています。

先月ようやく排卵がおきて、タイミングとって…と思ったら生理が来て、、、
周りはあっという間に子供授かるし、望まぬ妊娠をしている子もいる。。。
それなのに私は…とまで考えた所で、
私…思っとった以上に「妊娠したい、愛する人との子供がほしい」って気持ち強かったんだな!
って気付きました。

体温が下がってショックなのもあって、このアプリを入れて質問…というか悲しみを投稿させてもらって、
するとたくさんの人が、同じように苦しんでいてそれでも頑張っているって事を伝えて下さって、
私も頑張らないと!妊活はもっと楽しみながらしなきゃ!
って、前向きになれるようになりました。

それから一ヶ月、そろそろ次の排卵が起きそうですが、
この一ヶ月妊娠のこと、子供のこと、旦那のこと、私か旦那が死んだら…など色々考えて、一つの答えにたどり着きました。

それは、
不妊だからこそわかった「妊娠できる奇跡・命の尊さ」です。
きっとすぐ妊娠していたら、こんな気持ちにたどり着けなかった。
命の尊さ、妊娠の奇跡…それに気付かせてくれたのも、まだ見ぬべびちゃんなのかなって思いました✨

にこちゃん

お気持ちすごくわかります!私は一度流産していて、一年半できなかったのですが、ほしいほしいと思ってるときにはできないときいたことがありました。ちゃぴこさんは今のうちにやりたいことないですか?私は新婚旅行にいってなかったので行きたい、○○に通ってみたい、とかがあり、それをやって○月までにできてなかったらもっと本格的に不妊治療するぞ!とある日決心しました。そしてお酒も飲みました。でも排卵日付近になかよしはしてました。○月まではできなくていい、まだやりたいことあるから、と心に余裕を持たせました。あと、水を飲むときにお白湯にしました。温活です。ちゃぴこさんの心をもう少し楽にしてみてください。それでもできなかったら、またここで相談してください!苦しい時にプラスに考えることは難しいですが、ちゃぴこさんの心を守れるのは最終的にちゃぴこさんだけなので大事にしてくださいね。応援しています!

まい

私も今1人目妊活中です。
病院に通っているけどなかなか恵まれず。。。
体温が下がるたびに何とも言えない気持ちになり、自分を責め泣きまくって、主人に八つ当たり。それでもいつも隣で優しく支えてくれる主人には本当に感謝しかないです。
友達も子供がいる子が多く、職場では妊娠中の子と一緒に働いていて、大きくなるお腹を見ているのは本当に辛い。
親からのプレッシャーも計り知れない。後から結婚した子から妊娠の報告を受けるのは辛すぎますよね。
毎月辛くて仕方がないです。
次生理が来たら、1ヶ月お休みすることにしました。
主人は本当は休みたくないみたいですが、薬飲んだりお尻に注射したりしてる私を見て納得してくれました。
夏も終わりなので、海辺のカフェにも行きたいし、何もしなくても家で2人でマッタリしたい。何も気にせず仲良ししたいなぁと。。。
こんな気持ちは誰にも分からない‼︎ここにはたくさん共感してくれる方がいます。
みなさんに幸せが早く訪れますように。。。

• さちえ

さちえ

1ヶ月と言わず、もう少し休んでよいと思いますよ。私もなかなか出来なくて、治療が辛くて、周りみるのも辛くて、全部やめて、家でも買って二人で人生楽しく生きようと話して、家買ったその月に妊娠しました。全然気づかず、危うく生理の前兆かと思い、薬を飲むとこでした。

排卵日も忘れてたし、基礎体温も測ってませんでした。

よく聞く話ですが、本当にその通りでした。本当に本当によく聞く話ですよね。不思議です。

いーさん。しばらくゆっくりしてみてください。忘れちゃって下さい。赤ちゃん、忘れないで!って、お空から来てくれますよ。大丈夫です。

横からコメント失礼しました。

• 9月4日
  • まい

まい

ありがとうございます。
    気持ち分かってくれる方がいてくれるとすぐ泣いちゃいます。。。
    本当にありがとうございます。

• 9月4日
  • さちえ

さちえ

最初のコメントお名前間違い、すいません。

「忘れる」って、結構難しいんですよ。だから、あれこれ予定詰め込んで忙しくしてると、考えることなくなっていいですよ😊

でも、本当不思議じゃないですか?みんな治療をやめたり、忘れたりすると、妊娠するんですよ。ストレス、が一番の大敵なんでしょうね。

あ、どこか治療が必要な場合は別なので、ストレスとかじゃないので、気をつけて下さいね!

本当に、本当によく聞く話です!この際ぜーんぶわすれて、旦那様と楽しんで下さい😆

…ちなみに、子供産まれると、本当遊ぶ余裕なくなりますから、絶対絶対二人でエンジョイしておいた方がいいですよ!あんなに欲しかった子供…子供は可愛いですけど、私ヘトヘトで今も眠いです…笑。でも、同じ境遇の方がいて、どうしてもコメントしたくて、コメントしました。

大丈夫です。大丈夫ですから、一旦忘れましょう。笑顔で楽しむママを、赤ちゃんはお空の上から見るのを楽しみにしてると思いますよ😌

• 9月4日
  • まい

まい

(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ちょ‼︎さちえさん‼︎
    涙が止まらないのでやめてください(笑)
    いつか私も自分の赤ちゃんをこの手に抱けると信じて。。。いや、良いこと考えると生理来た時に落ち込むのでやめておきます💧
    でも、優しいお言葉が本当に嬉しいです。
    ありがとうございます☺︎

• 9月4日
  • さちえ

さちえ

ごめんなさい(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    もうやめますね 笑

もう、赤ちゃん系のことは考えるのやめちゃいましょう👍

大丈夫ですよ。同じお空の下、まいさんに赤ちゃんが来るように、遠い地よりお祈りしてます🍀

おやすみなさい😘

• 9月4日
さちえ

私もなかなか妊娠せず病院行ってました。子供みるのもストレス、病院行くのもそれがストレスになり、疲れてやめました。

本当に本当に本当によく聞く話ですが、私は全部やめて、基礎体温も測るのやめて、排卵日もいつか忘れて数ヶ月。知らぬ間に妊娠してました。本当に危なかったです。そろそろ生理だろうから薬でも飲むかと思ってたところだったんで。

なんども言います。本当に本当によく聞く話です。忘れてストレスなくなったとき、赤ちゃんは来てくれます。

よく聞く話なんですよ。
不思議ですよね。

tomomilk

顕微受精でようやく授かりました。結婚して8年目、初めての妊娠です。
タイミングから始まり、AIH、ICSIとフルコースでした。
途中手術もしました。
お気持ちすごく分かります。
生理で落ち込んで泣き自分を責めるのは勿論、後から結婚した友人が次々妊娠出産し、母になる姿を幾度となく見てきました。
素直に喜べない自分に嫌気がさし、友人からの心ない一言に傷つき、その場では笑顔を取り繕い、帰宅して号泣したことも何度もあります。
そして、一番辛かったことは、「諦めた時に来てくれるよ!」と言われたことです。
そういう方は、実際に諦めたことのない人です。
子供が欲しい、女性に湧き出る本能を諦めるというのはどういうことでしょう?
「そういうあなたは諦めたことある?」と言い返したくなりました。

ちゃぴこ様は、病院で治療はされているのでしょうか?
まずは、旦那様も検査を受けて原因を探しましょう。
不妊治療は、時間も精神的にも金銭的にもエネルギーを使います。
ですが、原因が判明すれば、前向きになれると思いますし、ご自分を責めることも少なくなるかと思います。
私達は、この治療を通して、絆がより深くなったと思っております。

ちゃぴこ様が、赤ちゃんを授かれますことを心からお祈りしています。

私も同じです。
生理きた…今回もダメか。
そしたら涙が止まりませんでした。
しかもその時、実家に帰省中で。その実家には兄夫婦も住んでいて、そして小学生の子二人もいました。
聞こえてくる子供の声に涙涙。
幸せそうな家族の声に涙涙。
私にもくるはずの、あるはずの幸せな家族の声が、またとおざかったと思い涙涙。
悲しくなるために帰省したわけじゃないのに、と涙。
そんな風にマイナスに考える自分が嫌で涙。
もお~、それはそれは悪循環になりました(笑)

だから、滞在日数を1週間早めて帰ってきました。
自分を責めないために。そして、実家にいるみんなを責めないように。
もしそんなことしたら、私のところに赤ちゃんも来ないよなっと思って。前向きになるように、そのとき出来る最善策をとりました。

…責めちゃいます!その気持ち、わかります。私は、どんなに責めても、その感情は次の日には持ち越さないように、それだけは続けています。
遠慮なくお寿司を「食べてやる~♪」って食べたりして、いつくるかわからない小さな命を、いつ来てもいいように待ってます。

スマイリー

私もできませんでした
通院して、旦那も自分の身体調べてくれて…お互い問題なしの身体でしたけど、ストレスとかの問題でした

37歳
焦りもありました
でも。
仕事辞めてからにしようと少し肩の力を抜いて過ごしてました

からのまさかの妊娠でした

長期に渡って授かる方の話もよく聞きます
自分を責めないでくださいね^_^

EMI

私も現在妊活中です。(一人目)
結婚3年目。私はインストラクターという仕事上、なかなか子作りできずにいて、でも旦那は欲しい欲しいと言っていました。
今年の3月に私が仕事を辞め、5月からきちんと?妊活に励んでますが…。
やはり授かり物。なかなかできません。
病院に行き、検査したところ、うちは男性不妊でした。正常の男性の3分の1にも満たないと。
でも、うちの旦那は前向きにとらえて妊活に一緒に取り組んでます。

周りの妊娠報告等など
時に、なんで私はできないんだろうと落ち込みますが、 
きっとまだまだ私は母になる土台ができてないのだと、前向きに考えるようにしてます。
すべて前向きに考えていきましょ!!!

子供ができないことは悪いことではありません😊

あおまま

よく、母親は強いと言いますが、よっぽど不妊を経験した人の方が強いし、辛い思いしてると思います!!辛いし、きついし、悲しいし、でもきっと今の悲しみや、苦しみがいい思い出にかわる日がくるはずです!!泣きたい時は泣いてまた、立ち上がれたら前を向いて気持ち新たに顔張ればいいと思います!!自分のペースで、今を楽しんでください!!応援しています!

ともとも

私は結婚12年、妊活6年でようやく授かりました。
私達夫婦は夫にも私にもそれぞれ問題があり自然妊娠はほぼ難しいと言われ体外受精でした。
私は子宮腺筋症、筋腫があり手術をしました。
その間も義母には不妊治療していることは言っていなかったので『早く孫の顔が見たい』と言われたり子宝のお守りや絵馬を渡されたりとプレッシャーをかけられ最初の2~3年はしんどくて毎日のように泣いていました。
何度も採卵をしては受精卵の凍結までいかず何度も諦めようかと思いました。
でもどんなに苦しくても辛くてもやっぱり赤ちゃんが欲しい気持ちは変わらず6年目にようやく授かることが出来ました。
ちゃぴこさんもきっと今が辛い時だと思います。
ちゃぴこさんのように悩んだり苦しんでる人がたくさんいます。独りじゃないんです。
赤ちゃんがきたらなかなかご主人との2人の時間を取ることが難しくなりますから今はご主人との2人きりの時間を大切に過ごしてくださいね!そのために赤ちゃんが待ってくれてると思って。
いつかちゃぴこさんのもとにも可愛い赤ちゃんがきてくれますように祈ってます!

さちえママ

私も妊活を長くがんばりました。
今振り返ると、本当によくがんばったなぁと自分をほめてしまいます。

治療を始めるまでに四年は悩み、治療後は三年はできず。間に流産もして、もう無理かなぁ、旦那をお父さんにしてあげたいなぁと思って悩んでました。
周りをうらやましく思う気持ちわかります。
自分を責める気持ちもよくわかる。

子ども欲しいですよね。だからがんばってるんですよね。

うまく言えないけど、自分ががんばりたい時はやるけど、無理かな、辛いなって時は休む。自分を責めてもいいけど、褒めてあげてもいい。

外出しない方が楽ならそれでもいい。外出したくなったらしたらいい。
友達と連絡とりたくなければとらなくていい。
私は子ども出来ましたとか、子ども大きくなりましたって報告年賀状が辛くて、年賀状送らなくなった友達もいます。
だって、辛かったから。

辛いときは無理しないで、私がんばってるってほめようって、私自身につぶやいてます。

りお24

はじめまして。
結婚3年目1人目妊活中です。
お気持ちよくわかります。
体温が下がり、生理がくるたび、本当にへこみます。
わたしの主人は船乗りのため、会えるのはよくて3ヶ月に一回。一年のうち一緒にいられるのは、3ヶ月ほどです。会いに行くことが可能な時はなるべく会いに行って仲よししていますが、なかなか授かれません。
なので、仲よししてどうかなとドキドキしているとき、主人はそばにはいません。リセットしたときはしばらく連絡できず、、
1人部屋で号泣しています。
職場の後輩や先輩が授かって辞めていくなか、私は授かれず、ベテランのポジションまできてしまいました。
最近は、わたしもどうしたらまえを向けるか悩む日々です。

c.m_mama

すごく、すごくお気持ちお察しします。
私も、同じように悩んでいました(泣)
めっちゃキツイ姑と同居してるストレスがかなりありました。(あ、今でも同居してます…)
毎月生理くる度に1人で泣いてました。チョット遅れるだけで期待してしまい、検査薬してました。そして、陰性でまた泣く…。その繰り返しでした。後から結婚した友人達の子ども達と一緒にお出掛けしたりするの、正直イヤでした。毎回、帰りに車で嗚咽して大泣きしながら運転してました。主人に悟られない様に、落ち着いてから帰宅してました。
不妊のストレスもありましたが、姑のストレスの方が大きく、心の中では『お前のせいで妊娠出来んのじゃー💢』って叫んでました。
姑に、孫見せたくなかったし、お腹が大きくなっていく過程も見られるのイヤでした。
姑が亡くなるまで妊娠しなくても良いかな。とも思ってました。でも、私たち女には、適齢期という厄介な問題もありますよね。自分で考えてる内にパンクしそうでした。
旦那には使った検査薬は見えない様に捨てていましたが、バレてたみたいで「もう検査薬するの、やめよう。」「授かり物やから。」って言われてしまいました。
旦那も、旦那なりに悩んでいたみたいでした。私の事を心配してくれてた事も分かりました。
生理が来た日は、何もする気がおきず、必ず旦那と食べたい物を食べに行きました。
排卵日を旦那に伝えるのも辞めました。基礎体温も辞めました。
毎日珈琲もたっぷり飲むし、タバコもバンバン吸ってました。

ただ、薬だけは飲めませんでした。7年間は、風邪引いてもお腹痛くても、熱が出ても飲んでいませんでした。
(ノロウイルスやインフルエンザの時はさすがに病院行きましたが。)

養護施設などに、親のいない子どもを引き取りに行こうかと思っていました。それぐらい、子どもを育てたかったんです。旦那にも言いました。「貰いに行こう」って。
旦那は黙って何も言いませんでした。
私は産めない体なんだ、とも思っていました。

諦めたフリして期待してる自分にも疲れていました。

そんな私たち夫婦には、7年間の悲しみを乗り越え、天使が宿りました。嬉しくて嬉しくて泣きました。
今でもあの時の感動は、ハッキリと覚えています。

今ではもうすぐ3歳になる娘と、1歳になったばかりの息子がいます。
たぶんですが、長い不妊期間を経て子どもを授かった場合、命の大切さやありがたみ、妊娠という奇跡を、簡単に妊娠出来た人よりも、より深く感じる事になります。

頑張って長生きして子ども達の成長を見届けられる様にしようと思っています。

maaato

その気持ち分かります。私も子供のいる友達と会うのを避けたり、テレビで芸能人の妊娠報告をみると、なんでこんなにすぐ妊娠できるの?とひがみたくなったり、会社でも同期や後輩が次々産休に入っていくのをみて妊娠できない自分が惨めな気がして落ち込んでました。

私の妊活は3年で人工5回、体外1回で授かることが出来ました。
妊活1年目はどこの病院に通えばいいかも分からず近所の産婦人科でタイミング方をひたすらしてました。1年通って周りに妊婦さん達がたくさんいる中で1人で通っている自分を客観視してこの病院では出来る気がしないとふと思いました。
今思えばその頃は旦那は一緒にきてくれないし1人で頑張ってた気がします。

2年目からは病院も不妊専門にして旦那にも極力一緒にきてもらうようにして、結果を分かち合うようにしました。

辛くなったら旦那や実母に愚痴って慰めてもらう。泣きたい時はひたすら泣く。外にでたくなかったらひきこもる。買い物やヨガなど外に出たいときは自分のやりたいように思いっきりさせてもらう。などその時その時の感情をそのままぶつけてなんとか乗り切ってきました。
私の場合は、旦那が一緒に頑張ろうと諦めずにフォローしてくれたのが大きかったかもしれません。
そして私自身も人工から体外に移る中で、やるだけやってみて、それで難しかったら自分の中で諦めがつくと、不安だらけで泣きながらでしたが、だんだん気持ちの切り替えをするようになってました。

自分の感情に正直に、無理することないと思います。自分をあまり責めないでくださいね。

ムカハ♪

結婚7年目で授かり、やっと9週です。病院3つ、タイミング➡人工4回➡体外3回と、一通り経験してやっとでした。この間、皆さんも経験してきているような嫌な思いを、家族でも友達の間でも、そして職場でも散々してきました。あまり自分のことは言わない夫ですが、きっと夫も同じだったと思います。だからこそ、今日も、この命が生き続けられるようにと必死に願い、慎重に生活しています。
授かる苦しみを知らない人は、子供はできて当たり前という考えが前提にあっての言動だなと思うことがあります。(たとえば、女の子がいいとか。2人目はいつ頃とか。平気で話しますよね。不妊治療をしてる人からしたらそんことどっちでもいい。1人授かることが奇跡なんだぞと思います。)あたしもそういう人になっていたかもと思い、そうならなくて良かったと思ってます。そして、同じように治療をしる友達と励まし合い、友情の絆が本当に深まりました。もちろん夫とも。

仕事しながら体外2回挑戦してダメだったときに、仕事も治療も本当に全力でやり切れた~!と思うくらい頑張ったと思い。そこから、大好きな仕事を辞めることを決意。辞めてからは、治療を諦めたり、人と比べてしまうとき、『何のために仕事を辞めたのか』『一馬力で頑張ってくれてる旦那に感謝』『所詮、人は人。人と比べても幸せになれない。私は私らしく真向きに』と何度も言い聞かせながらゆったりとした気持ちで治療に臨みました。ヨガとかウォーキングを好きな時間に楽しんだことも良かったかなと。

授かりたいと願い、授かる努力をしている貴方を、赤ちゃんが絶対見てます!授かる年数や、授かり方は人それぞれです。人と比べてしまって、たくさん泣いたり、悔しかったり、苦しかったりする感情は当たり前なので、その感情を認めながらも、少しでも、貴方らしく、『あたしはあたしでいいんだ』『あたしらしく、赤ちゃんを迎える準備をしていこう』と思えることを願っています。

mchama

私もなかなか出来ず、30歳も超えていたし、すぐに不妊治療専門医へ行きました。
原因はお互いに何もなかったんです。

タイミングで半年、人工授精3回やっても出来ず、先生には人工授精6回やってから体外へと言われましたが、妊娠する可能性が高いなら体外へ!!と決め、一回目で妊娠しました。

病院へは通っておられるのでしょうか?
もし、通っておらず不安なようでしたら1度足を運んでみるのも良いかと思います。
原因不明で妊娠できない方たーーーっくさんいます。
ステップアップにて授かった方も沢山います。
原因がわかることで切り替えができたり、方法など見つかるかもしれません^^*

なおやん

私も同じ気持ちです。
毎月落ち込むばかりです。テレビを見ても外出しても幸せばかり…私だけ何でだろう?毎日考えるばかりです。
回りの幸せも羨ましかったり素直に喜べないから、私には赤ちゃん来てくれないのかな?と思う毎日です。
私も仕事辞めました。ストレス?なんて言い訳だったかもしれません。正直全部から逃げたかったです。そんな私を何一つ攻めずにいつも笑顔で幸せだと言ってくれる旦那さんに申し訳なくも思います。
私もいつも自分を責めてました。でも、このサイトに来ていつも元気もらってます。そして、逆に私の一言で元気になってくれる人もいます。簡単には言えないですが、一人じゃないですよ。お互いにママになれるよう頑張りましょう。そして、パパにもなってもらえるように…

おチビまま

私もなかなか出来ずに不妊治療をしてました。
正直「できちゃった婚で困ったなぁー」なんて、言ってる人って頭悪いのかな?どうやってこどもつくるかなんて日本人だったらそのくらいの教育受けてるはずだし。
本当に腹ただしい思いでした。

本当に1ヶ月がとても長く感じたし辛かったし自由もなかったから、
半年病院いって無理なら、とりあえず、旦那とグアムにでも旅行にいこーかな?

逆に妊娠しなかったらその時はその時で楽しみを作っておきました。

あたしの検査が終わって異常なしで旦那とのフーナーテストも、旦那は嫌がってたし、家を買ってひっこしたばからりだったから、仕事頑張って、2人でバカンスでもいいかなぁー。なんて言ってたからコウノトリがやってきました。

たしかに子どもは欲しい思いますが、子どもがいないからこそできる楽しみや幸せを見つけつつあまり頑張りすぎると心身ともに疲れると思います。

ご自身の身体とキモチを大切にしてください😙

みぃ

ちなみにトイレにいき吐きそうになり何回も腹ひこめちゃったけど赤ちゃん大丈夫ですか?

で、今日検診して、元気でした。
そのあと焼肉屋さんに、いき吐きそうになり2かい?ほど腹をひこめちゃったんです