※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず悩んでいます。保育園の先生からは本人の意志を尊重して始めるようアドバイスがあります。どう進めればいいでしょうか?

トイレトレーニングが全く進まずに悩んでいます(>_<)2歳の夏ということで7月からトイレに行こうと声をかけてますが、激しく抵抗されます(T_T)保育園の先生からは無理矢理連れて行くと嫌なイメージが出来てしまうので、あくまでも本人が行きたがるときだけ行けるように始めて下さいと言われているんですが…

本人の意志を尊重してるといつまでたっても進まず(>_<)どうしたら、トイレトレーニングが進みますか?何かアドレス頂ければ嬉しいです

コメント

カナ

おまるもオススメですよ。リビングに置いておき、いつでも一人でいけるようにしてました。
うちの子も家ではトイレで全く出ず、保育園ではおまるみたいな小さなトイレでおしっこ出てたので試してみるとおしっこしてました。
忙しい時でも勝手にさせておけるので、結構活用しましたよ!
長女はそれでとれましたが、次女は姉をみてるからか普通にトイレでおしっこ出てましたが…

• いちご

いちご

おまるも一つの方法ですよね(^^;)トイレに行きたがらないならまずはトイレをお部屋の中に…
    もしかしたら、おまるなら興味を持ってくれるかもしれませんね(^^)v

• 9月1日
yuminnie

アドバイスではないですが…
長男は3歳ですが、まだトイトレ中です。
うんちはほぼ失敗は無くなりましたが、おしっこはダメです(^^;)
保育園では定期的にトイレに行ってますが、家だとなかなかうまくいきません…
夜はオヤスミマン履いてます。
いつか出来るようになる!と思って気長にやってます。

• いちご

いちご

うちも、保育園だと定期的にトイレに行ってるみたいなんですよね(^^;)
    焦るとこっちのイライラが伝わってしまいますよね(>_<)気長にいくしかないでしょうか…

• 9月1日
魚雷ガール河童さんはやる気0

パンツ履かせてオムツ履かせるといいですよ^^*
出る感覚や濡れた気持ち悪さがわかるのでおすすめのやり方です

あとは出来たらシールやラムネ1個など٩(●˙▽˙●)۶

• いちご

いちご

すごい(@o@)考えてもみませんでした!まずは、排泄した感覚を持ってもらうことも大切ですよね

• 9月1日

少し前まで嫌がってましたが、いきなり綿パン履く!と言い出し、幼稚園にも綿パンで行ってます!
おしっこ・うんちトイレで出来たらトイトレ表に子供の好きなシールを1枚貼ってもらうのをずっとやってます!
好きなキャラクターパンツにしてみたり、トイレに好きなキャラクターや動物の写真を印刷してラミネート加工して壁に貼ってトイレに行くように仕向けてました😅

• いちご

いちご

いきなり綿パン宣言!すごいですね(^^)vうちの子もそんな日が来るでしょうか…
    保育園の先生からもトイレが行きたくなる場所に工夫をと言われてました!トイレに好きなキャラクターを張り付けてみたいと思います

• 9月1日

退会ユーザー

ここにくるまで結構かかりましたよ😅
    1年はかかりました💦💦
    それまで何度失敗して綿パン、自分でポイしたことか…😅根気がいりますね😖💦

• 9月1日
  • いちご

いちご

1年ですか💦やっぱり気長に根気強くやるしかないんですね(^^;)

• 9月1日

退会ユーザー

1週間で出来た方が羨ましいです😂💦
    ずっとうんちは完璧に出来てたんですが、おしっこがなかなか成功せずだったので今ではちょっとの失敗は大したことないです😁

• 9月1日
  • いちご

いちご

はぁ(>_<)とりあえず始めるしかないですね☆気長に頑張ってみます☆

• 9月1日
ママリ

うちの子は下だけすっぽんぽんにしました。おしっこで濡れるのが嫌だったみたいで自分で座っておまるで出来るようになりました。

朝一でおまるに座らせて出たらほめちぎっていたら夜のオムツも濡れなくなりました。

ただ外出時と保育園にはおまるないのでトイレで出来ずオムツ必須です(>_<)

• いちご

いちご

すっぽんぽんだと、しばらくの間は家の中大変なことになりましたか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

なりました(^^;
    大判のジョイントマット敷いていたので拭くだけで何とかなったのですがたまにうんちポロリも…

そのおかげか排泄の感覚は分かったみたいでおしっこもうんちも自分からおまるに座ってするようになりましたよ(^-^)

• 9月1日
  • いちご

いちご

おぉ~(゚o゚;それは大変でしたね

でも、確実に感覚は芽生えますよね

• 9月1日