※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
ココロ・悩み

旦那の義両親と同居中。百日の写真撮影や行事での意見のすれ違いに悩み、旦那の肝臓の数値が高いことも心配。我慢ばかりで辛い。

愚痴とゆーか、悩みとゆーか。
長くなります。

私は旦那の義両親と同居です。
今月末に百日を迎えるのでお宮前りとかの話が出てくるようになりました。
私はスタジオアリス的なところで今どきな感じでいろいろ写真を撮ってもらいたいと思っていました。
ですが、お義母さんに待ったりとか嫌だし、安いから近所の昔からある写真館でいいじゃんと言われました。
たかが百日なんだし。とも言われました。
私はこの子にとって百日は1回だけのことだし、なんでたかが百日とか言われんといけんのんやとなりました。
写真とか妥協したくなかったので、勇気出して、どこで撮りたいと思ってますと言ってら、微妙な感じで。

お食い初めもやるもんだと思ってたんですが、旦那のときとかはしなかったらしく、しなくてもいいじゃんと。
やるもんだと思ってましたて言ったら、じゃあやる?でも実際に食べるわけじゃあないんだし。て、わかっとるし。

とにかくやりにくい。
どれにしても自分の考えを押し付けて来る感じが本当にいやだ。

旦那は子育てや行事に関して、本当に何もわかっていないし、適当なとこがあるので話になりません。
お義母さんにあーやって言われたら、じゃあそれでいいじゃんって感じで。
あとあと、私がこうしたいって言ったら、じゃあそーする?みたいな感じで頼りにならず。
いらいらします。


最近旦那の肝臓の数値が高く、原因がわからないので来週大きな病院へ行くことになりました。義実家は肝臓が悪い家系みたいです。
本人はいたって元気で、趣味のスポーツをしに行ったりしています。
私がやめといたら?と言っても試合があるからとかで言うことはほとんど聞きません。
きのうも旦那はスポーツしに行ってたんですが、義祖父に突然、また練習か?肝臓はひどくなったら大変なんど?なんで練習に行くんか?気をつけんと死んでしまうんど?など怒られてたんです。
誰よりも心配してるのに、怒られるし、旦那に義祖父に言われたし本当に練習行くのやめといてと言っても、我慢して。

なんか好きで義実家に入ったわけでもないのに、本当は3人で暮らしたいのに、なんで我慢ばっかり。

いろいろサポートしてもらってる部分もあるので、我慢するしかないのですが。

きのうは我慢の糸がきれたのか、お風呂で泣いてしまいました。

でもこれからもいろいろ耐えていくことばかりだし、がんばるしかない。

コメント

deleted user

うちも義理親と同居です(o;д;)o

ほんまそうですよ。
したくて同居してるわけちゃうし。
うちも家族3人で暮らしたい。

助かる部分もあるけど、一日中義理親と過ごす自分はかなりのストレスです。
所詮他人やもん。

いろいろ気ぃつかうのも疲れました。


うちは百日はしてないけど、お食い初めはしました♪( ^ω^ )
義理親をたてようと思って、義父に食べさせる真似を頼んで、義母にお赤飯を炊いてもらいました。

子どもにしても親にしても初めてのことで、1回しかないことなので強く言った勇気はすごいと思います♪
やいやい言われても親は自分たちなので主張しないとですよ!!
ジジババは子どもの責任を取らなくていいので
勝手やし調子に乗ります。


ご主人の体心配ですね( ω-、)
うちの旦那は健康体ですが、家を出るために働きまくってて心配です。

育児のストレス、同居のストレス…
お互い大変やけどどこかで息抜きしないとですね🍀

  • d☺︎

    d☺︎

    気遣うしストレス溜まりますよね😔

    とにかくやりにくくて困ってるんですけど、せっかく自分の子なのでやりたいようにやりたいんですよね😭

    心配です😔
    働きすぎも心配ですね😭
    でも家を出るためにって気持ちうらやましいです♥

    がんばりましょー😭💓
    ありがとうございました😢🙏🏻💕

    • 9月1日
まっきぃ

毎日お疲れ様です。
同居はストレス溜まりますよね😣
お子さんのことはパパママが決められたらいいと思います。何でも最終的に責任あるのは親ですから。
写真もお食い初めも義両親がお金出してくれるとかじゃないんですよね?だったら口も出さないでほしいですね!
ご主人がもう少し、こうするから!と義両親にしっかり伝えてくれるといいんですが😅
肝臓のこともご主人に直接言えばいいのにと思っちゃいました。赤ちゃんのお世話も大変なのに、もう大人なんだから自分で体調管理くらいしてほしいですね。

私もストレス溜まったら実母に愚痴ったりして発散してます!あまり気にせずボチボチいきましょ😊

  • d☺︎

    d☺︎

    わかってはいたんですが、ストレス溜まりますね😭

    口出してほしくないんですけど、がんがん口出しされるんですよね😔
    やりにくくて困ってます😔
    あてにならない旦那ですが、ちゃんと言わそうと思っています。

    義祖父もなんでか全部私に言うんですよね😥
    そもそもあなたらのしつけがなってないからじゃん!て思うことが多いんですけどね😔

    ぼちぼちやります!
    がんばりましょー😭💓
    ありがとうございました😢🙏🏻💕

    • 9月1日
micky

同居じゃないですが、うちも義実家が近く義両親にいろいろ口出しされます。
写真も義母は待つのが嫌ならついてこなくていいしお食い初めも文句があるなら義両親抜きでお店を予約してみては??
なんでも親に決定権があると思うので、決定してから〇〇にします〜と言っといたらいいと思います😊
ご主人の体のことも心配ですが大人なんだし自分で管理してほしいですよね!私なら義祖父に、育児があるのにおっさんの教育までできませんって言っちゃいそうです(T_T)

あんまり頑張りすぎて疲れないようにしてくださいね!

  • d☺︎

    d☺︎

    やっぱり口出しされますよね😭
    なんで口出しするんですかね?
    なんで思うようにさせてくれないんだろうってなってます😔
    もう旦那に言わせようと思ってます!

    義祖父にも正直キレそうなんですが、こっちがキレたらさらにヒートアップするタイプなので😥

    ぼちぼちやります!
    がんばりましょーね😭💓
    ありがとうございました😢🙏🏻💕

    • 9月1日
hana

d☺さんの思うようにしたらいいと思いますよ!
同居していようがd☺さんのお子さんでお義母さんの子ではないのですから、義両親に口を挟まれる筋合いはないかと。
私なら旦那と子どもと3人でスタジオアリスで写真を撮り、お食い初めもお店などで家族3人でやります!!
義両親には「しなくていいとおっしゃってたので家族3人でやりますー」と言います(´ω`)

  • d☺︎

    d☺︎

    口を挟まれる筋合いはないんですけど、がんがん挟まれます😔
    確かに3人でできたら気が楽でいいですねー😔
    でも本人は行く気満々なので😭
    もう旦那に言わせる手しかないので、言わせようと思ってます!!

    ありがとうございました😢🙏🏻💕

    • 9月1日
しょうちゃんママ

スタジオアリスで楽しい思い出作りましょう✨赤ちゃん的には待ち時間長いと可愛そうかもしれませんが、せっかくだし。母親なんだし。これは主張してもいいところですよ。
うちも同居してます。旦那はあてになりません。
嫌だったけど、私はしなくても良いと思ったけど、お食い初めしました。食べさす真似だけだったんで、あっという間に終わって呆気なかったです。やはりやらなくて良かったなとおもいましたが、記念の写真は残ったので、それはそれで良かったと思います。
やりましょう❗

  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんです😭
    せっかくなので良い写真撮りたいし、お食い初めもしたいんですよ😭
    がんばってやります!!
    ありがとうございました😢🙏🏻💕

    • 9月1日