※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
お金・保険

出産手当金の資格は影響ありません。給料とは別に支給されるので安心してください。

出産手当金についてです( ; ; )
9月18日が予定日で産前休暇開始が8月7日からだったので、ギリギリまで働き7日から休みに入ったのですが、有給消化で8月25日まで在籍していたことにして、8月の給料として頂きました。このような場合出産手当金はもらう資格がなくなってしまうのですか?( ; ; )不安で不安で投稿させて頂きました( ; ; )

コメント

みーさん。

ギリギリまで働いても出産手当金はきちんと給付されるはずですよ!

• えみこ

えみこ

ネットで調べていたら産休中に3分の2以上給料が支給されていると駄目みたいな事が書いてあったので( ; ; )
    ありがとございます!( ; ; )

• 9月1日
R.Mママ

もらう金額が少し少なくなったような気がしました!

• えみこ

えみこ

そうなんですね( ; ; )少なくなってももらえるなら安心です( ; ; )

• 9月1日
  • R.Mママ

R.Mママ

働いたことになった分減りましたが、出産する日も予定日なので、予定日が後ろに押したのでそんなに減額されませんでした^_^早まってたら少し少なかったのかな?と思います!

• 9月1日
  • えみこ

えみこ

ありがとうございます( ; ; )初めての事だらけで不安で…( ˙-˙ )安心しました( ; ; )

• 9月1日
♡ゆうちゃん♡

会社からお給料でてると、手当金は出ないと思います。
8月26日からは手当金出ると思いますが…
以前に産休取った時、会社からお給料が発生してた日は手当金出ていなかったので( ;∀;)

• えみこ

えみこ

やはりそうですよね( ; ; )8月26日以降の分は手当金として支給されるのですかね( ; ; )それなら安心です( ; ; )長いお休みに初めての出産でわからない事だらけで不安で( ; ; )ありがとございます!

• 9月1日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

8月7月から産休でしたら、それに合わせてその日以前に有給を使った方が良かったかもですね…💦
    有給だとガッツリ給料出ちゃいますからね…

私は予定日よりも1週間早く産まれてしまったし、会社の都合で産前6週前ぴったりに産休入れなかったので多少短かったですが…予定日こえたら超え多分特できますからね!

もう少しで出産!頑張ってください!

• 9月1日
  • えみこ

えみこ

そうだったんですね( ; ; )初めての出産でお金の事も全然しらず会社に言われたとうりに従ってしまって有給消化してしまいました( ; ; )残念( ; ; )
    でも少しでも貰えるなら良かったなと安心しました(^^)
    私も早く産まれそうだねと言われましたヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます!頑張ります!

• 9月1日
どん

私も有給消化しましたよ!復帰するまでに消滅するから使った方が得と言われました。
皆さん仰るように、給料が出ている間は出産手当金は出ません。ですので、8月26日から出産日までの日数分になりますね。確かに出産手当金として貰う金額は減りますが、手当金の計算が1日につき標準報酬日額の2/3なので、お給料の方が満額で貰える金額が多い事、無給期間が1ヶ月少ないと考えればちょっと得した気分になりませんかね?(^_^)
まもなく出産ですね。頑張ってくださいね✨

• えみこ

えみこ

そうでしたか( ; ; )よかったです( ; ; )そうですね( ˙༥˙ )
    知らない事だらけだ不安でしたヽ(;▽;)ノ安心しました🌟
    ありがとうございます😊!

• 9月1日