※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

旦那が甘えてきて、パパとしての役割を果たせていない悩みです。効率的な生活を送りたいが、旦那の迷いが気になります。甘えられた時の対処法や、優柔不断なパパの扱い方についてアドバイスを求めています。

子育てというか、パパ育てについて…。
気付けば旦那が1人じゃ何もできないパパになってしまっていますm(__)m

先にご飯食べて〜!と料理を出すと「えぇ〜!」と言い、
私の支度が終わるのを待っています。。
お風呂も旦那に合わせると0:00近くになるため、
今日は娘と一緒に入ってしまい「パパ、1人でゆっくり入っておいで〜」と言うと「えー!2人で入ろうよ」と。。

私は物事をスパーッと決めるタイプで、生活スタイルも効率重視なタイプです。なので、旦那が1人でお風呂入ってくれたら、
その間にお弁当の準備や洗い物ができるんだけどなぁ。。と。。

なんだか子どもが2人居るみたいで💦
子作りしてますが、このまま妊娠するのも不安です💦
ですが言われる内が華?とも思い邪険にするのも良くないのかなぁって思ったりします。

旦那さんが甘えてきた時、みなさんどうしていますか?
また、優柔不断なパパさんの扱い方、どうしてますか?

コメント

あーぴっ🌼

上からさらに圧かけちゃってます😂むしろ子供と一緒に入ってきてーと言ってなんとか入らせてその間に洗い物してます(>_<)www
甘えてきたときは今じゃないあとでねーとスルーしてます😑www

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます💓
    強い!さすがです。
    でもそうやってママが主導権を握った方が幸せなのかも知れませんね💓✨私も今日からちょっとドライにいこうかな笑

    • 9月1日
うありこ

疲れますね(笑)
ってか待つなよ、手伝えよってなります(笑)
子供が歩くようになり、意思を持つようになったら大変です。パパどころじゃなくなります。
今から少しずつひがまないように自分でやってもらえるよう、声かけしてくのがいいと思います。

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます💓
    多分1人でいただきます出来ないんだと思います笑笑🤣そうですね、帰ってきたらソファに鎮座してうごかなくなる銅像のような旦那です。。笑笑
    歩くようになるとやっぱり大変なんですね💦それに合わせて旦那も変化(進化)してくれることはないのでしょうか、、、

    • 9月1日
  • うありこ

    うありこ

    歩いたり言葉を話すようになると少しは興味を持ってくれるかもしれないですよ。
    歩く前にハイハイが大変で…。何かしらイタズラするので目が離せませんでした。

    • 9月1日
あるちゃん

今後2人目妊娠した時、もし出産前に入院やら何かあったら、今から1人で何でも出来てくれないと、いざって時に困りますよね。

その辺りはしっかり話し合った方が良いかと思います。

その上で、夫婦仲良くいるために、これは甘えてもいいかな~ってことを決めておくのもいいかと思います。

ただ、子どもが2人…は我が家もずっとそんな感じです(笑)
今や子どもが4人…一番デッカイ人が一番厄介です(笑)

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます💓

    一番デッカい人が一番厄介に笑ってしまいました!🤣笑 妊娠中や出産時はパパさん変化ありました??
    今までご飯もお風呂も寝るのも絶対毎日一緒だったので、いざそれをしないとなると他にスキンシップの方法が分からなくて。

    • 9月1日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    うちは特に何も変わりませんでした。

    お風呂は時間的に厳しいから、お風呂は別、ご飯は一緒のが楽しいし美味しさを共有できますから、ご飯は一緒。とか、ちょっとずつ変えてみるのもいいかと(*´-`)

    • 9月1日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですねー、、やっぱり子どもができたから、子どもが増えたからパパらしくなるかな、と期待しても、旦那さんは変わらない人が多いのでしょうね。。尚更教育せな💦

    今日はお風呂別にしよう!と決めて
    娘と先に入って旦那の帰宅待ちです😄笑
    ありがとうございます💓

    • 9月1日
かーか

なんだかよく分かります😂
子供が生まれてすぐの頃は一緒にお風呂入ろうってよく言われて入ってました💧笑
でもさすがに子供と一緒に入るようになるとそういうわけにはいかず、先に入るようになりました😅
始めのうちは旦那もかわいそうと思い、子供と先に入っても夜に旦那のお風呂にもう一度付き合う日もありましたが、今じゃ旦那も学習して一緒に入ろうって言わなくなりましたね笑

旦那がいない間に片付けやら色んなことがスムーズにいくの分かります😂

お互いにやること早めに終わらせたほうが後で一緒にゆっくりできる時間が増えるから嬉しいんだけどなー、なんて言ってみるのはどうですか??
私はよく似たようなこと言ってます☺️

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます💓⭐︎
    まさに今の私と一緒です。笑
    なんか、昼間は娘と常に一緒、夜は旦那と一緒で、1人の時間がないなぁって。笑 肩の力を降ろせる時がないんです。だから、せめて旦那が1人でお風呂に入ってくれたら、その間リラックスして家事ができるなぁって、、本人には言えないですが笑笑🤣

    • 9月1日
  • かーか

    かーか

    うちも言われるうちが華かな〜😂笑
    もう私と似過ぎてて笑っちゃいました😂笑
    お気持ちお察しします笑

    そうですよね!自分1人の時間って貴重ですよね!
    私も肩の力抜いてリラックスしたいって思います😂
    でもお子さんも9ヶ月となると、私なんかよりさらに難しいですよね💦

    必要とされてることに感謝しつつ、旦那様にここママさんの思いが届くといいのですが…😭✨

    • 9月1日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!笑笑🤣
    早速今日から旦那に対する温度を少し下げて、自立チャレンジ実行してます笑
    まずはお風呂に1人で入ってもらう事から。。
    赤ちゃんかっ笑🤣👶

    子どもはやっと人見知りも終わって、パパでも大丈夫になってきた所です⭐︎このタイミングでしっかり、ただ遊んでくれる人→お世話ができるパパになってもらいたいものです💦

    • 9月1日
deleted user

食事とかお風呂とか一緒にしたいだけじゃないですかね?
ここママさんが時間に追われてアレコレしてしまいたいのは分かりますがもう少し旦那さまのわがままも聞いてあげてもいいと思いますよ🙃✨

私も物事をサッサ決めてサッサ動くタイプです。
旦那の以内時にやることぱぱっと終わらせて
旦那がいる時はなるべくコミュニケーション取ってますよ🙈💓
そして、旦那が家にある時は食事の後片付けや部屋のちょっとしたとこの片付けなど手伝って貰ってます♪
なるべく旦那が1人でもやれるようにと家のことはときどきさせてますよ♬
私も二人目を考えてるので入院中の時のことを考えて今のうちから教育してます(笑)
ただ、娘が極度のママっ子でしかもパパのことはそんなに好きじゃなく
ベタベタされると嫌がって泣いてしまいます😖
そこがほんとに不安ですね💦

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます💓⭐︎

    旦那がいる時はコミュニケーション大事ですよねぇ💦💦疲れて仕事から帰ってきてるから、できるだけ快適に過ごして欲しくて色々動いてしまいます。。
    パパに自分から動いてもらいたい時って、指示したら勝手にやってくれますか?それとも、2人目の事を考えたら…って話し合いされましたか?

    えむさんの旦那さんは恐らくキチンと育てられた息子さんなんでしょうねー💦うちの旦那は義母さんに甘やされ、王子様のように育ってしまったオジさんです。

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那は進んでしてくれます😌

    いえいえ義両親のおかげとゆうより
    義両親が離婚して義母が出ていき
    それで家のことを兄弟で分担って感じで
    それの週間が今もちゃんと身についてるみたいです😌

    • 9月1日
  • ゆき

    ゆき

    そうだったのですね、、!!
    優しくて育メンな旦那様、とても羨ましい🤣
    やっぱり育った環境って大事ですよね。

    • 9月1日
みぃ

うちの旦那もそんな感じです💦
本当に子どもがもう1人増えたような...
こっちは段取り組んで、子が寝てる間に色々やってしまいたいのに、旦那がグズグズするから段取りが狂います💔
イライラしますが(笑)旦那なりに何かやってくれた時は大袈裟に褒めたり、私の気が向いた時になるべく、いつもありがとうと言ったりスキンシップとるようにしてます😅
私も言われる内が華かな〜と、なんとか煽てて?やってます(笑)
こんななのに2人目欲しいとか言ってて大丈夫かよ?!と思いますが、優しい旦那なので目を瞑っていますかね😅💦
ここだけは譲れない!って時は、キッパリと言いますが😂

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます⭐︎他にも同じ体験をされてるママさんがいてちょっとホッとしました💦

    そうなんです!うちも、旦那なりにたまにお風呂を洗ってドヤ顔(私は毎日やってます笑)、洗い物をしてドヤ顔、、褒めないとすねます。。うちも2人目ほしいって言ってます。
    スキンシップと煽てること、大事ですよねー…でも甘やかしてる気もしてて笑。
    もう少し自立してくれないかなぁと思うこの頃ですm(__)m

    • 9月1日