※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が言葉を話さず、感情を表現できずに困っています。言葉がないためコミュニケーションに苦労し、子どもの癇癪に対処できない悩みを相談しています。

もうすぐ1歳6ヶ月になる娘のことで悩んでいることがあります。女の子はおしゃべりが上手で早いとよく言いますが、うちの子はまだ単語の1つも出ません。家でのコミュニケーションはこちらの言うことにNOなら首を横に降る、YESのとき(親が娘にどうしたいか聞きたいとき)は「〇〇するひとー?」で手を挙げるのでそれでなんとか意思を汲み取っているかんじです。最近言葉が出ないことで本人も気持ちをうまく伝えられず、周りの机や床を拭いたたいたり、目に付いたものを投げつけたりしてキレます。「〇〇したかったの?」「〇〇にする?」など気持ちを代弁してなるべくこっちも怒らないようにするのですが、私が妊娠中ということもあり怒るのは我慢してもとことんつきあってあげられず子どもがキレたり泣いたりしてるのをどうしていいかわからない自分がいます💦💦言葉が出ないのはすごく気になっていて、普段からなるべく言葉かけはたくさんするようにしたり、0歳児から絵本の読み聞かせもたくさんしてたんですが、、自分の不甲斐なさに落ち込むばかりです。これくらいの月例の子の癇癪に皆さんはどう対応していますか?言葉が出ている子でも思い通りにならないとこういう感じになりますか?
これから下が生まれたらもっとひどくなったりするかなと思うと恐怖です、、。
長くなってしまいましたが、似たような経験がある方、教えていただければ嬉しいです。

コメント

ai

私の娘も遅いです!
1歳7ヶ月すぎたあたりに 突然 おはよ こんにちはを 私が言ったら言ってくれるようになって感動しました!
少し話が逸れるんですが、甥っ子がいるんですが甥っ子が本当に遅かったんです。小学生入ってもちょっと怪しくて、だからそんなもんだと思って気にしてませんでした。
その分 一つ一つ単語を喋ってくれるだけで感動してしまいます😅笑
もうすぐ2歳ですが 同じくらいの子を持つ友人に話を聞くと もうしっかり会話もできると聞いたので 娘ともいずれ会話できるようになるのか…くらいの気持ちでいます😊✨

• ふく

ふく

返信ありがとうございます!
    aiさんの娘さんは1歳7ヶ月すぎにしゃべるようになったんですね!おはよ、こんにちは、かわいいですね꒰*´∀`*꒱
    甥っ子さんのお話も教えていただきありがとうございます。
    やっぱりひとそれぞれなんですね!
    一歳半検診が近いこともあって最近特に焦ってました💦
    私もaiさんみたいにいずれ話すようになるかなーってゆっくり見守りたいと思います!ありがとうございました!

• 8月31日
ゆーみん

うちも言葉が遅い気がしますが、意味が伝わる事も少しずつ増えてきているからまぁいいやって思っています😅
特定の言葉以外は全部「ばっば!」ですよ😂

娘的には「ママが言う言葉は少し意味が分かるけど、私は今そういう気分じゃないの!ちがう!それもちがう!もう全部イヤ!!なんとなくイヤ〜〜!!!」って感じなのかなって思っています。
少しイヤイヤ期入ってきて、これから更に酷くなるんじゃないかと思うと怖いですよね💦
気持ちを代弁しても駄目な時には暫く側で様子を見て(という名の放置😅)、落ち着いた所でギュ〜として他の提案をする事で気持ちの切り替えができるようにしています😃
やり方大丈夫かな?もうちょっと声掛けたりした方がいいかな?と不安になる事もあります💦
でも全て全力で相手をしていたら余裕が無くなって怒鳴ってしまったりもするので、程々にするようにしています☺️

• ふく

ふく

お返事ありがとうございます!
    うちの子もゆーみんさんの娘さんと同じように、「今は違う!全部いやー!なんとなくイヤー!」ってそんな気持ちでそれを体で表現してるんですかね、、😭特定の言葉以外はばっば!ってかわいいです😚❤️
    ほんと、全部の行動に全力で対応してたらこっちの身が持たないですね😭
    昨日の癇癪がいつも以上にひどかったのでちょっと参ってたんですが気持ち楽になりました!ほどほどに頑張ろうと思います笑
    ありがとうございました😊

• 9月1日
m☻☻k

すみません。アドバイスではないですが、全くうちと同じ状況です💦
私は2人目を妊娠していませんが…💦
全然喋らなくて焦ってます💦
絵本もたくさん読んでるし、語りかけもしてるつもりだし、女の子なのに周りの男の子の方がよく喋るし💦
今度1歳6ヶ月検診なのでそこで何を言われるのか不安で仕方がありません…
こうやって同じ状況の方がいて少し気持ちが落ち着きました!

不安ですよね💦

• ふく

ふく

コメントありがとうございます!
    ネットなどで言葉が出ないことを調べたりすると女の子は早い、、というのをよく見かけて落ち込んでました😭
    同じ女の子のママで似た方がいてちょっとホッとしました!ほんと不安ですよね😭💦言葉を溜め込んでであるとき爆発的にいきなりしゃべるようになったという子の話も聞いたことがあるので私達の子もそんなタイプだと思いたいですね!笑
    お互い言葉が出る日が楽しみですね😊❤️

• 9月5日