※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

双子のお母さん方は系列の病院を選ばれる方が多いです。

双子で現在、9w6dです。
ありがたい事に順調に成長しているのですが、そろそろ病院を決めなきゃいけないですよね。

里帰りはするつもりです。
今、通ってる系列の病院(規模は大きめ)かNICUのある総合病院か悩んでいます。

それぞれのメリットデメリットも分かっているので本当に悩んでいるのですが…
系列の病院は家から近く車で5分
ご飯が美味しく、全部屋個室です。
お土産も充実してます。

NICUのある病院は車で30分弱
個室は高いのでおそらく大部屋
ご飯はあまりらしいです。
駐車場が遠く5分ほど歩きます。
ただ双子なのでNICUがあるのは魅力です。

私のことだけを考えれば系列の病院一択なのですが…
悩みます!



双子のお母さん方はどちらにされましたか?
教えてください!

コメント

ぱなそん

双子のお母さんではないのですが、、知り合いの方でリスクを心配してNがあるとこにしたら、一人は大丈夫でしたがもう一人は蘇生処置後、Nに1ヶ月くらい入ってました💦成長過程でで問題なくても、産む時に何があるかわからないですからね💦

  • あい

    あい

    何があるか分からないですよね。
    一応、帝王切開かなと覚悟はしてますが、何かあったときはNがあると安心ですよね。ありがとうございます!

    • 8月31日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    うちの産院は無いのですが、臨月で妊娠高血圧症候群になり、そのタイミングで転院する可能性が出てきてしまいとんでもなく不安でした。。設備が大事です!!そのうえで妊婦ライフを楽しんでみてください😁

    • 8月31日
deleted user

緊急で双子出産しました✩
わたしもddツインです☺︎︎
(あいさんも多分そうです✩)

ずっと双子受け入れしてくれる個人病院通ってました☺︎︎
理由はNのある病院が自宅からすごく遠いのと4dエコーがあったからです。
管理入院になった時もご飯が美味しいところがいいなーなんて思って個人病院でした✩

案の定切迫早産で入院して
毎日の検査で陣痛が来そうといわれ
Nのある総合病院へ緊急搬送、早産で出産しました☺︎︎
入院していた病院から出産した病院まで1時間以上かかりますが
適切な処置もされるし、Nの受け入れも万全でしたから
わたしは、私の選択は間違ってなかったと思います☺︎︎

検診も個人病院なので待つとしても1時間以内だったし
看護師さんなども覚えてくれてすごく親切だったし家からそう遠くなかったのでお腹が大きくなっても通うのも大変では無かったですし☺︎︎

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    双子のお母さんの経験、助かります!


    母子ともに緊急搬送されたんですね!
    子どもだけ搬送されるパターンも聞いてましたし、色んなケースを考えておきます。
    何週で産まれたんですか?

    初めてなのに双子なので情報があまりないので色々双子情報ください!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは産まれる前に搬送でした✩
    31週です☺︎︎
    ふたりともNに入院でした🙂

    なんでも聞いてください😋
    答えられる範囲答えますよ😌

    • 8月31日
  • あい

    あい

    産むのもリスクあって心配ですが
    やっぱり双子育児が気になります!

    ベビーカーとかバウンサーとか産まれる前に準備ってされましたか?

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれてからでした!
    そう残だったのもありますが
    産まれてからでも全然大丈夫です☺︎︎
    わたしは緊急で生まれたので何も買ってなくて
    産後すべて揃えました😊

    正産期までしっかりお腹の中にいてくれそうなら
    寝具、哺乳瓶類、洋服くらい揃えておけば大丈夫ですよ*ˊᵕˋ*

    ミルクや、オムツは産院と同じのがいいと思うのでギリギリまで買わない方がいいかと☺︎︎
    うちの姉がそれで失敗してるので☺︎︎


    双子育児、用品についてなどブログに書いてるんですけど、
    それ教えましょうか??

    • 8月31日
  • あい

    あい

    参考になります!
    ぜひ教えてください(´˘`*)

    • 8月31日
  • あい

    あい

    ブログ飛びました!
    とりあえずブックマークしたので大丈夫です!
    ありがとうございます!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    消しちゃいました😊
    ごちゃごちゃ書いてるんで参考になるかは分かりませんが💦

    用品記事、なかなかやる気が出なくて投稿できてなかったんだ
    書き上げてあっぷしますね!笑

    • 8月31日
みかん

私は双子ではありませんでしたが、Nのある総合病院で産みましたよ!
18wで卵嚢嚢腫のオペしたので、そのままそこをかかりつけにしました。
やはり、出産は何があるかわからないので絶対に設備が整っているところがいいです!!!

私は絶対に個室が良かったので、1泊5,000円の追加を払って個室でした。
でも、何のマジックか知らないですが出産一時金の中で賄ってくれ、何故か2万ほどお釣りがきました(笑)
個室もNがある環境も、プライスレスです。
しかし、美味しいご飯はいつでも食べられます(笑)

  • あい

    あい

    私は妊娠前に手術で系列の方に入院したことがあって、色々勝手分かってはいるしその時、出産の時もここがいいなと思ってたので、焦ってNの病院調べました。
    追加払って個室にしたんですね!確かに有りですね!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 8月31日
aquaあくあ

私も双子の母ではないですが、総合病院で出産しました。

美味しいご飯や個室は魅力ですが、出産時はもちろん、妊娠中も母子ともに何があるかわからないです。
総合病院だと万が一何かあっても安心ですよ( ´ ▽ ` )

  • あい

    あい

    おっしゃる通り双子なので妊娠中、何があるか分からないらしいので、そうなんですよね…
    やっぱり施設整ってた方が安心ですよね。

    • 8月31日
しましま

9wまで双子でした!
双子と確定した時点で先生から色々なリスクを話され、NICUのある病院(車で30分くらい)にしようと旦那と決めました。

本当は実家と義実家にも近い個人病院が良かったのですが、何かあったらと思うと怖いのでNICUのある総合病院にしました!😊
もちろんご飯は美味しくなかったりしますが、設備は整ってるのでここで良いと思っています!
結果、1人になってしまいましたが、このまま総合病院で産む予定です(*´ω`*)

  • あい

    あい


    1人、お空帰っちゃったんですね。
    私もバニシングツインについて聞いたら、1人になるよりも2人のままから出てくる確率が高いとのことです。

    NICUのある病院を選びましたか。ちょっと遠くてもやっぱりリスクのこと考えるとそうですよね。
    ありがとうございます!

    • 8月31日
はなはないぬいぬ

私は双子ではないですが高齢で不安もあるのでNのあるところにしました。距離的にはもっと近い総合病院もありましたが。

  • あい

    あい

    魅力的な病院が複数あるのは嬉しい悲鳴ですね。
    不安であればやっぱりNICUのある所ですよね、ありがとうございます!

    • 8月31日
うた

NICUで働いてる看護師です♡
双子でも産院で産む方もいれば総合病院、大学病院で産む方もいます♪
産院で管理できなければ途中で搬送などしてくれるのでどちらでも大丈夫ですよ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
ただ産まれて見て、何かあった時にすぐ対応できるのはしっかりNICUがある病院です♪
やっぱり対応は産院とは全く違います‼︎
MDツインですか?それともDDツインですか?
MDならNICUがあるところをお勧めします( *^皿^)

  • あい

    あい

    とても参考になります!
    まだ膜診断してないのですが、羊膜は二つに別れてるってことだけ聞いてます。危険な双子じゃないから安心してねと。
    二週間後の検診で聞いてみます。
    ありがとうございます!

    • 8月31日