※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこひろこ
子育て・グッズ

息子はおまるでおしっこをし、うんこはパンツからオムツに。昼夜漏らさず完璧。トイレ誘導方法がわからずアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて
あと数日で3歳になる息子のことなんですが、おまるでしかおしっこしません。うんこはパンツからオムツに履き替えてからします。昼間、夜はお漏らしなしで完璧です。どんな風にトイレに誘えばいいかわかりません。トレーニング終了を急いでいるわけではないですがアドバイスがあればお願いします。

コメント

mama✩

トイレ連れてってもトイレじゃ出せないのでしょうか??

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    嫌!って言われます。

• 8月31日
omochichan

保育士の経験からお話させてください!
その様子ですともう排泄の機能や感覚は十分育っているので、あとは気持ちの問題だけですね(*^^*)トイレに行くのが楽しくなる仕掛け(トイレでできたらシールを貼れるなど)で、遊び感覚で誘ってあげてみてはいかがでしょうか?

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    保育士さんからも機能や感覚は十分できてます!って言われてます。
    アドバイス通りにしてみたいとおもいます。
    ありがとうございます(^ ^)

• 8月31日
ゆず

うんちは、パンツからオムツに履き替えて…とは、オムツでするということですか⁉⁉🐰
ずっとおまるを使われてたのであれば、なかなかすぐにはトイレへ移行は難しいかもしれないですね😭
ただ3歳ぐらいなら、言い聞かせたら無理ですかね⁉⁉⁉
それか長い目でみて、おまるをトイレに置くところからスタートしてはどうでしょうか?😊

私はよく私が行くタイミングで誘って、トイレをみせていましたよ🙆
で、流したらバイバーイと✨

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    うんこはオムツでするということです。
    トイレにおまるを置くからしてみたいとおもいます。
    ありがとうございます。
    私のトイレについて来るので見てはいます。

• 8月31日
ゆなママ

うちはトイレに足台をつけました!ウソのように簡単に行くようになりオムツ卒業しました!おまるだと足つくけど主なようトイレは足がブラブラしてるのが嫌で踏ん張りもできなかったようで…こんな感じです↓↓

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    写真までありがとうございます。
    便器にこども用の補助便器つけてますか?

• 8月31日
  • ゆなママ

ゆなママ

つけてないです🎵始めはつけてたんですけどそれあると自分で乗り降りできないので💦これ置いたら一人でできるようになったんですが補助便器必要なかったです😓

• 8月31日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

おはようございます。
    つけてないのですね。
    でも、どうなるかわからないので一応、補助便器購入しないとはいけないな!っておもってます。
    ありがとうございました。

• 9月1日
みるくてぃ

ゆるーくトイトレ中です
トイトレに必要なものは一応揃えました
ご褒美シール、踏み出し(段ボールとレジャーシートで自作)、補助便座、おトイレの絵本など…

保育園に行っているので、平日はトイレに誘うのは2回ほど、休みの日はもっと誘っています

朝起きたとき、ごはんを食べ終わったとき、登園前、お風呂に入る前
ちゃんとトイレでおしっこするのはまちまちですが、トイレに誘っても嫌がらず来てくれます
遊んでいて嫌がったらお気に入りのおもちゃ、遊んでいたおもちゃと一緒に連れションさせています

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    写真付きありがとうございます。
    おもちゃで誘導なんですね。
    参考にしてみます。
    ありがとうございます。

• 8月31日