※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

初マタのアパレル店員が、妊娠初期で脚立作業が辛い状況です。上司には妊娠を伝えたが、エリアマネージャーにはまだ言っていない。無理な作業を続ける必要があるか悩んでいます。

6w2dの初マタです。
お仕事はアパレル店員をしています。
マネキンの着せ替えなど重労働で、脚立に上ったり
しなければなりません。( 届かないマネキンの着せ替え )
店長には妊娠しました、とお話ししましたが、
男性のエリアマネージャーは口が軽くもう少し後から言いたいな…という感じです😥
まだ妊娠初期で、大切にしないといけない時期に
無理して脚立に上り、仕事をしなければならないでしょうか…

コメント

ai

私も脚立に上ったり重いもの持ってましたよー!!
他の人がやらないのでやってました😅
無茶しないのが1番ですが…
つわり等は大丈夫ですか?😥
1人目の時は職場が喫煙OKで自転車で30分かかる場所だった事もあり 妊娠がわかってすぐ辞めました💦

かんちゃん

私は一緒に働く人には早めでしたが
伝えました。
私は子供相手なんですが走ったりする
遊びは避けたいので一緒に働く人に
カバーしてもらってます!

サイ

わたしも妊娠5ヶ月まで2メートルの脚立に登ってました(>_<)
同じくマネキンや飾ってあるものの変更です😂

事情をわかっててくれても、
高いところが苦手な人には見て見ぬ振りされたり(笑)
他の人は「おーい!!!なにやっとんじゃー!!!代わりねー!!」
ってもちろん助けてくれたり(笑)💗

その辺は自分の体と相談だと思いますよ!!
私もそれ以降はお客さんに言われたりしたら他の社員に脚立に登ってもらいました😁
私は結構楽観的で、お腹痛くないし出血なんかもないし大丈夫大丈夫〜!!って仕事してたので

無理してると自分で思うなら早めにみなさんに助けを求めたほうがいいと思います💗😊

ストレス半端なくないですか??
しかもそろそろつわりに襲われると思いますし(;o;)

R'on

私もアパレル業に就いております。
妊娠発覚前ですが妊娠はしていた頃アウト中脚立が倒れ脚立の1番上から落ち
太ももなどに大きな痣ができたりしてました。
その数日後妊娠発覚しあの時大丈夫なのかな?と、とても心配になりましたが今の所は問題は無さそうです。
ですがもし脚立から落ちたりしたら危ないので店長に伝えたのであれば
他のスタッフにカバーして貰った方がいいと思います。
私もまだアパレル業に就いていますが周りの皆様がカバーしてくれています。
靴もヒールからペタンコにしてもらいました
きっと皆様わかって下さると思います。
何より安全第一です
お互い頑張りましょう💓

mama

私もアパレルでした
ただ、お腹が張って痛くなることすごくあって、だからお腹が痛いってことを店長に伝えたんですけど、血が出なけりゃ大丈夫って言われて
辞めました。

周りがどれだけ理解があってサポートしてくれるかによるかなと思います。

わたしもアパレルで働いてます
妊娠初期は店長 男性の店長代行者にだけ伝えて皆には内緒にしてもらい脚立に上る仕事 商品を上から取る事は全部店長や男性の店長代行者が助けてくれます♪

つわりが始まったら少しおやすみ貰った方がいいと思いますよ!
赤ちゃんのためと自分のからだのために♪