※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま。
子育て・グッズ

女性は育児に悩み、子供のわがままに付き合い疲れている。自分の器の小ささに気づき、子供に対する接し方に迷いを感じている。どうすればいいかわからず、心が限界に達している様子。

器の小さい自分をぶん殴りたい。
朝からアイス食べると大激怒。でも朝ごはんはちゃんと食べようねとコンビニに一緒に好きなパンを買いに行きパンとお昼に食べたいとゆうものを買って帰宅。
帰宅早々、パンには手をつけずにはしくり回ってパンを食べず。なんとか食べてくれたと思ったら不味いと言って1口食べてもういらないと。
じゃあオニギリ食べよう!とオニギリは一緒に完食。
そしたらお昼にって買ったものを今開けると。
それはお昼に食べようねって約束したよね?とゆうと大激怒して大泣き。隣にいる義母に抱きついてひたすら大泣き。
なんだか怒れて怒れて怒鳴ってしまいました。
休みのパパにSOSして息子は思い切りパパをぶん殴るもパパは笑って受け止めてました。
その姿を見てなんてあたしは器が小さいんだらうと思いました。もう育児の仕方がわかりません。息子のわがままに全部付き合ってしまっていいのでしょうか?好きなものを全部好きな時に与えるのが正解なのでしょうか?
下の子の世話で追われてる今、どう接していいのかわかりません。上の子に寂しい思いをさせまいと常に笑顔で接してきましたが心が限界だと訴えてるような気がします。。
涙が止まりません。

コメント

y.fam0707

私も下の子が産まれても上の子を優先していこうと決めていたものの、、なかなか上手く出来ず悩んだりしました(´`).。oO今でもなかなか上手に出来ません。やっぱりまだまだ息子くん、甘えたいんでは無いでしょうか?お母さんを取られた気がして構って欲しくてついワガママな態度を取ったりしている...とか?👏

  • そまま。

    そまま。

    息子は私に甘えることはあんまりないんですよね、、常に隣のバーバやパパ。
    やっぱり私は怒ったりするから息子にとっては怖い存在になってしまってるんでしょうね。

    • 8月31日
  • y.fam0707

    y.fam0707

    そうなんですね👏
    ばーばやじーじは無条件に孫を可愛がってくれますもんね。
    きっと息子くんは甘えられる相手がわかっているからどうしてもそっちに甘えようとするんでしょうね、
    うちもばーばがいたら私になんか目もくれず常にばーばです😫
    いつも一緒なのは私なのにってそんな事にもついイラっとします😖
    でもみんながみんな甘かったらそれは子供のためにはならないし、パパや周りが優しいならママが怒り役でいようって私は思ってます。
    あまり無理なさらず、お互い頑張りましょうね。

    • 8月31日
  • そまま。

    そまま。

    ほんとに無条件に甘やかすのでそれにもイラッときてますが、ジジババはそんなもんだとおもって耐えてます😣
    私ももうそう思えば少しは気が楽になるかな😣
    やっぱり心のどこかで嫌われたくない自分がいるので、、😢
    でも多分すでに嫌われてるのでもう吹っ切れます(笑)

    • 8月31日
  • y.fam0707

    y.fam0707

    私もずっと怒ってばかりではないです👏私も嫌われたくはないので😫
    悪い事をしたらしかり、本人が理解したか『わかった?』と聞きます。本人がウンと言えばしっかり偉いね、と褒めて抱きしめます。
    抱きしめて、大好きなんだよって伝えるのは本当に大事なんだなと2人目が産まれて更に気付きました。

    • 8月31日
ママリ

私も上の子に怒ってばかりで辛い思いさせているな、思います…
でもそれよりもイライラが勝ってしまって止めることができないんですよね

日曜には全て旦那に任せて遊んでもらっています
息子もストレス発散のように叫んでぶっ叩いて遊んでます(笑)

下が手がかかる時期というのもあると思うので時間が経てば解決するのかなーと思っています
お互い頑張りましょうね

  • そまま。

    そまま。

    そうなんです。。
    1度怒ると収まるまで時間がかかるとゆうか、すぐに笑顔☺️になんてなれないんです。。
    今も楽しそうに外で遊んでますが私は馬鹿みたいにキッチンに座って携帯を打ってます。ほんとにダメ母です。
    お互い頑張りましょうね。同じ気持ちの人がいるってだけで頑張れます。

    • 8月31日
dokinnchann

ちょっと他のストレスが溜まってそうですね、、、

うちの子ども達も、同じような時ありますよ〜
もしかして具合が悪いのかなぁ?
うんちがたまってるのかなぁ?
眠いとかかなぁ?
わたしなんか嫌なことしたかなぁ?
、、、等考えて、大人も食べたくない時あるしなぁと思って、無理には与えません。

でも、明らかに遊んで食べない時は、ちゃんと説明して座って食べさせたり。
こっちがめんどくさければ、遊ばせながらおもちゃで釣りながら食べさせたり。

わがまま全てに付き合うのはいけないと思います。
でも、わがままにいちいち怒るようになっているのは、危険信号かなーと、、、
だいぶ心も体も疲れてるかなーと。

自分が嫌になる前に、頑張ってる自分にご褒美あげてください。
そんで、またがんばりましょ?

  • そまま。

    そまま。

    私のキチキチとした性格がいけないんだな、といまも重々思っています。
    バーバやジージにもお前は神経質すぎだと言われますが、じゃあここで3食きちんと食べさせるのをやめてしまったらこれから先もそうやってルーズになってってしまうんではないかと思ってしまうんです。。
    どこまでのわがままに付き合っていいのか。。
    ありがとうございます。
    ほんとにこんな自分が嫌です。もっと心の広いお母さんでありたいです。

    • 8月31日
パンダ

うちも3歳の子供がいますが、ほんとにワガママ怒れますよね😞わたしは食事に対するワガママが1番イライラします(>_<)もともと食べない方で、同じようにこれなら食べる?と相談して買ったりしているのに、いらない、まずいと食べなかったり😠そのくせ、おやつやアイスの要求がしつこく癇癪を起こして暴れます。
こんなことが続けば疲れるし、ストレスも溜まっていきますよね💦 上の子の為に常に笑顔で頑張ってこられてすごいと思いますよ☆全然器小さくないですよ!!

  • そまま。

    そまま。

    一緒ですね😣。
    そりゃお菓子やアイス、美味しいですもんね。気持ちはわかるんだけど、、。
    いつまで続くんだろうと考えてもキリがないだろうし、今はこのわがまま星人とどう向き合ってくか、考えてます。
    悪魔の3歳児ですもんね。頑張りましょうね😣

    • 8月31日
ぴいmama

凄くわかります!
うちも3歳違いだったのでその頃は今赤ちゃん寝かせてるから後にしてね〜!と娘の事は後回しにしてしまってましたし、そして最近反抗期なので言う事と逆の事をしたり、口も立つのでいつも下の子ばっかり可愛いがって私の事は可愛いがってくれない!など言われます…。本当にショックですがそう思わせてしまった自分を心底憎みます。。。

下の子を預けて2人で出掛けたり、休みの日はパパとママを独り占めさせてあげたり気にしてたつもりなのですが娘が欲しかったのはそんな事じゃなかったのかなとか…。
しかし体は一つしかないのでどれだけ配慮しているつもりでも全て受け入れてあげるのは難しい事もありますもんね。。。
それに駄目な事した時は怒らなければいけないですし!
うちも毎日怒ってばかりです!
反省ばかりですが、みかんさんが怒るのも笑顔でいようと頑張るのも自分を責めるのも全て子供が大事で大好きで可愛いからですよね?
その気持ちがあるなら私は大丈夫なんじゃないかなって思います!完璧な親なんていないし、子育ての仕方も人それぞれなのでどれが正解かはわかりませんが、あまり考えすぎずみかんさんは良いお母さんなんだと思いますよ!自信持って下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
偉そうに長々とすいません…。

  • そまま。

    そまま。

    そうなんです。
    ゆう事の逆のことを言うし、じゃあもうこれ捨てちゃうよ!?と言っても、いいよー!って感じで脅しにびくともしません。置いてっちゃうよ!、、いーよー!みたいな😭
    2児育児ってほんとに難しいなって思います。
    最近は全然怒ったりしてなかったので久しぶりに声をあげて怒ってしまって。本当にありがとうございます。
    ぴいmamaさんもこれから出産をひかえてるようで、お体に気をつけて育児頑張ってください😣

    • 8月31日
  • ぴいmama

    ぴいmama

    上の子がそうでした!
    ママもう帰るよ?バイバイ!って言うとバイバイー!って逆の方に突っ走って行きます!そのまま隠れてつけてたのですが平気で何処までも進んでました!
    3歳児のイヤイヤ期と何を言っても理解して貰えない時期凄く大変ですよね(;_;)
    うちは上の子ですがまたイヤイヤ期とは違う反抗期で最近本気で怒ってしまい私自身何日も何日も反省していたのでみかんさんの気持ちが凄くわかる気がして…。
    お気遣いありがとうございます❣️上手くいかない事が多い育児ですが、お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

    • 8月31日