※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児mama
子育て・グッズ

二児のmamaさんが、予防接種について不安を感じています。長男の時に受けなかった予防接種を今受けるか悩んでいます。同じ経験をした方いらっしゃいますか?


おはようございます☀︎

皆さんにききたいことが…
二児のmamaしてるんですけど

長男の時に
ヒブ 肺炎球菌の
予防接種、死亡したとか言うの聞いて
怖くてうけてなくて

いま
二人目も
予防接種しなきゃなのですが
怖くて
今日、8ヶ月検診にいくのですか
ついでにうてるとのこと
BCGをうとうとしたのですが
先に、ヒブ、肺炎球菌の
予防接種うけたほうがいいと

けど、
やっぱ
今日になっても受けるのこわいです。

うけてない
mamaさんいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

余計なお世話かもですが、受けないと保育園、幼稚園入園出来ないかもしれないです😖
リスクが怖いのはとってもよく分かります。
でもやらなきゃいけないことをやっておかずに病気にって悪化したらもっと可哀想です。
頑張って打ちましょう👏✨

  • 二児mama

    二児mama

    幼稚園、保育園に
    預けられないの嫌ですね(´;ω;`)

    まだ
    いまからでも
    バタバタ間に合うということだったので
    うけてきました!

    • 8月31日
キティc

最近は受けない派の人も多いいらしいですね!
どうするかは親が子供をどう思うかです。

副作用のリスクを取るか、感染して重症または死亡のリスクを取るか...
こればかりは誰も決められません。
だから確認として問診票に承諾の署名をするんですよ。

私も普通の予防接種は受けましたがBCGの時は悩みました。
骨肉腫になるリスクや何より他の注射と違って跡が残る物もなので、産まれて間もない子に、ましては女の子なので、可哀想で...
でも住まいの土地柄、結核の患者数が多いので、私も娘も泣きながら摂取しましたよ

  • キティc

    キティc

    補足です。小児科医いわく、予防接種が直接的死因ではなく、他に疾患があってたまたま重なった可能性が大。
    それが、親にとったら摂取したからと思う気持ちもわかりますよね?
    副作用は絶対ないとは言い切れません。
    摂取の際にも医師に大丈夫と簡単に言われたけど...宝クジが、当たる様な物程度にしか考えてないのだと思います。
    私達親は万が一うちの子がなってしまったら嫌だから不安なのに、わかってもらえないのが心苦しいです。
    調べると受けない人のブログとかたくさんあります。

    産まれたての子にわざわざ自分からウイルス入れるなんて信じられない、そっちの方が虐待の、様な考えの人も多数おりましたよ
    よく考えてみて下さい。

    • 8月31日
  • 二児mama

    二児mama

    うけることきして、
    今日うってきました!

    • 8月31日
maki7

感染したら危険だから予防接種があるのですよ(・_・;

副作用のリスクもありますが、それ以上に接種しないと危険と国が判断したから予防接種になっているし、任意ではなく必ず受けてほしいって物ですよね?

もし感染した時、後悔しませんか?

  • 二児mama

    二児mama

    まだ間に合うみたいなので
    うけてきました!

    • 8月31日
モカ

私の周りにも受けてない方いますよ〜
なんか自然派?みたいなこと言ってました😅

悩みますね、全て親の判断ですから。
どちらの判断をしても、なにかあれば後悔はしますよね?!
こればっかりは考えすぎても仕方ないかと😅
私はそこまで悩みませんでしたけど😅

  • 二児mama

    二児mama

    ほんと悩みです。
    お兄ちゃんが
    1回だけ受けれるので
    受けようか(´;ω;`)

    • 8月31日
ゆっちゃんず

うちの幼稚園は自然派のママさん多くて受けてない子も結構います!
わたしは全然知らなくて受けなくてもいいんだと思ってましたが…
ただわたし個人の意見だとやはり受けてない子からの感染が怖いし、打たないで後悔するなら打った方がいいと思って打ってます。

BCGだって副作用起こる可能性ありますからね。
全ての予防接種を受けないのであればそういう意思表示?の紙みたいなのを団体かなんかでくれるみたいなので検索してみるのもいいかもしれないですね(^ω^)

あまり回答になってなくてごめんなさい!

  • 二児mama

    二児mama

    コメントありがとうございます!

    まだ1歳まで残りの
    予防接種間に合ういわれたので
    受けることにしました!

    それで
    今日
    ヒブ、肺炎球菌
    2本だけ同時接種してきました!
    つぎは7日に4種混合だけ
    うけにいってきます(´・ω・`)

    • 8月31日
ゆうごすちん

私も予防接種は悩みます。
たまに死亡例が出ても因果関係がはっきりしないからなおさらですよね。
うちは長男の時は今ほど予防接種がなかったので余計…😓
何の疑問も持たずに5本とか一気に打ってるのにはびっくりします💦

ヒブ、肺炎球菌に関しては幼児期の髄膜炎の発症を高い確率で予防できるものだったかと。成長すればそれほど気にしなくても良いはずですが、幼少期の重症化が怖いのも事実です。

私はなるべく同時接種は避けてます。かかりつけ医も同じ考えで、副反応が出た時に何が原因かはっきりわからないからです。もしアレルギー反応が出た場合は2回目以降はひどくなるので受けてはいけませんよ!

  • 二児mama

    二児mama

    いました!
    今日、5本打つ人…
    3本打てたのですが
    怖くて、ヒブと肺炎球菌だけ
    うけて、
    一週間後に四種混合うつことになりました!

    • 8月31日
すにっち

考え方なので、受けることを強要することはできません。
副作用が起きる確率と、実際にかかる確率、重症化する確率をどのように考えるかだと思います。

ただ私は、
あえて受けてない人は、児童センターとか保育園とか来ないでほしいと思ってしまいます。
その子自身が病気をもらって重症化する可能性も高くなるし、
他の人にうつす可能性も高いと思うからです。

天然痘は、皆がしっかり予防接種してたからなくなって、私も受けないで済んでます。
予防接種しない人がいると、なくならなくて、その分副作用とかで苦しむ人がうまれるんじゃないかなと思っています。

  • 二児mama

    二児mama

    まだ、
    いまからでも
    他の予防接種
    間に合うということだったので
    ヒブ、肺炎球菌を
    今日同時接種してきました!
    つぎ、1週間後の
    9月7日に四種混合をすることに
    なりました!

    8ヶ月だとヒブ、肺炎球菌が
    追加あわせて
    3回みたいなので!

    • 8月31日