※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
妊娠・出産

妊娠中や出産後の猫との関わり、赤ちゃんとの初対面、猫の嫉妬や性格変化、産後1か月の猫の心配について相談です。

初めまして。14w4dの初マタです。猫ちゃんを飼っている先輩ママさんにお伺いします。
うちには2匹猫がいるんですが、妊娠中気をつけていた事や出産後気をつけるとこ、赤ちゃんと猫の初対面の時どんな感じだったか教えて頂きたいです。
1匹はすっごく甘えん坊で…、赤ちゃんに嫉妬してしまったり性格変わっちゃったりしないですか?

あと産後1か月は実家に帰る予定なんですが、猫達に忘れられてしまうのではと心配です…。

よろしくお願いします。

コメント

さや坊@2児ママ

同じく猫を二匹飼っていて、二人目妊娠中です!
うちの猫は2匹とも甘えん坊で、おっとりした性格です。
上の子も今の子もお腹にいる時から側に(お腹に乗って)居ました(笑)
産まれてからも念のためにベビーベットを飼ったのですが、子供の側に居たいのか背中を子供にくっつけて寝ていました!
上の子は3歳になり、時には猫に激しい愛情表現(笑)をしますが、うちの猫は2匹とも怒ったりやり返したりしたことは1度もありません!
猫に怪我をさせられた経験はなしです(^^)

元々飼っていた猫が子猫を6匹産んで友人に里親に出したりしたんですが、久しぶりに会ってもすり寄ってきて寝るときは私にくっついて寝ていて友人にヤキモチ妬かれたこともあります(笑)
きっとその猫ちゃんによるとは思いますが、飼い主の匂いのする家に居るのなら大丈夫ではないでしょうか?(^^)

• コロン

コロン

お返事ありがとうございます(^O^)
    とっても優しい猫ちゃん達ですね(*´∇`*)うちの子達はだいぶ旦那に懐いて来たんですが、たまにシャー!!ってやるので、ちょっと心配です(;´д`)

赤ちゃんと一緒に寝てるんですね♡
    想像しただけでキュンキュンします(*´꒳`*)

子猫でも覚えてるなら忘れられることはなさそうですね(╹◡╹)安心しました(⌒▽⌒)

• 8月31日
りた

初期の頃は犬猫が元々持ってる
菌は赤ちゃんに良くないって
調べたら書いてあったので
トイレや舐められたりしたら
こまめに手洗いなどしてました😅

とくに猫は身体舐めるので…

まだ産まれてないですが
子供部屋にする場所は猫に
入らないように躾たり、
ゲート作ったりしてます!

• コロン

コロン

お返事ありがとうございます(^^)
    私も手洗いはこまめにするようにしてますが、気にし過ぎるとキリがなくてどこまでやったらいいのやら…😭

今の家は子供部屋に出来るような部屋がない為、赤ちゃんも猫も同じ部屋にいることになる予定です😓

• 8月31日
さときち

愛猫が1匹います(ㅅ´ ˘ `)
かなりの甘えん坊で、人懐っこい男の子です!

妊娠中はトキソプラズマが怖かったので、愛猫とチューをしないようにしてました(笑)
また、トイレ掃除をした後はかなり丁寧に手を洗ってました((o(。>ω<。)o))
(私の旦那はトイレ掃除してくれませんでしたが、頼めるのなら頼んだ方がいいんじゃないかなぁ?って思います!)

出産後は赤ちゃんを連れて帰宅した時はかなり警戒していて近づくどころか同じ部屋にすら居ませんでした(>_<)
愛猫、愛娘のどちらかから トイレの数分でも目を離すときは接触しないように扉を閉めたりしてました!

あとは抜け毛がすごいのでこまめにコロコロで掃除してます!
娘の手にくっついて口の中に入ったりしたら可哀想なので(;´Д`)

今では娘がモロー反射したりすると愛猫も反応しちゃいますが(笑)
添い寝してくれるほど慣れてくれました(*´`)
娘が寝てる時は思う存分構うので性格が変わったとは感じてません💡

私は里帰りしてないので忘れられちゃうかどうかはわかりません(´;ω;`)

• さときち

さときち

こんな感じです(笑)

• 8月31日
  • コロン

コロン

お返事ありがとうございます(^^)
    一緒に寝てる写真めちゃくちゃ癒されますね💕うちの猫達も一緒に寝てくれるかな〜(o^^o)

やっぱりトキソプラズマが怖いですよね(>_<)うちは妊娠がわかった頃から、旦那が積極的にトイレ掃除してくれてるので、すごく助かってます。

やっぱり警戒しますよね!?うちの猫もそんな感じだろうなぁ(;´д`)
    コロコロはストックしておくようにします!!

お昼寝中にいっぱい構ってあげれば大丈夫なんですね(*´∇`*)

• 8月31日
  • さときち

さときち

トイレ掃除してくれるのら安心ですね!

慣れるまでに1ヶ月ほどかかりました…。
    今でも娘の手足の動きに反応する時があるので目は離さないようにしてます!
    娘に何かあっても愛猫のせいではなく、私の管理不足だと思うので24時間警戒です(^^;
    私が寝てしまう時は扉を閉めるようにしてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

お子さんが生まれても家族みんなで仲良く過ごせますように♡

• 8月31日