※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

愚痴らせてください。長文になります。旦那の考えが甘すぎてイライラし…

愚痴らせてください。長文になります。

旦那の考えが甘すぎてイライラしてます。

旦那の給料が18万、子供が生まれ、節約しないとっと思い、どこで節約できるか調べました!

旦那はUFJ銀行に給料が入るようになってます!だけど、今は田舎に住んでいて近くにUFJ銀行がなく、給料が入ったら毎回、コンビニでおろす。手数料がもったいないからゆうちょとか地元の銀行に変えたほうがいいんじゃあないかな?

その他に年会費がかかるクレジットカードを使っていて、無料のものに変えれないのかな?

この2つの内容に対して旦那は…
大した額じゃあないから変えない。もし、変えるといろいろ手続きが面倒だと。

確かに、1回のお金は少額だけど何年、何十年となればかなりの額だよ!って言っても変えないと一点張り。

その他にも!

旦那は貯金ゼロなのに家を買いたいと言ってます。しかし、言うだけで行動には移さない!まぁすぐ建てたいというわけではないだろうと思って軽く流してたらまた最近家欲しいと言い始めました。そこで私は〇〇(旦那)は貯金ないのに建てるつもり?

それに対して旦那は…
大丈夫!貯金なくても建てることはできる!それに、頭金もいらないみたい!もし、頭金とか必要なら私の貯金から出せばいいと言うのです。

結婚するまでは頼り甲斐のあるしっかりした人だと思ってたけど現実は全く違いました…考えが甘すぎる…。

こういう話をする度にイライラしてキレそうになるけどキレたらダメって言い聞かせてきましたがそろそろ限界…

今は旦那の実家で暮らしてますが、少しの間子供と2人で私の実家に帰ろうかと!その間旦那は考え直してほしいと思います。

コメント

まゆ

あかねさんの貯金に手を出そうとするのがあり得ないですね。。。

• あかね

あかね

私の貯金を使うと最初言った時、まぢか。ないわーって思いました😅実母に相談したらお前は絶対出すなと怒られました☺️

• 8月31日
  • まゆ

まゆ

私も絶対出さないのに賛成です!

• 9月1日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

うちの旦那もコンビニのATMの手数料を気にしない人だったので、ひたすら電卓を叩いて手数料にいくら消えてるか一円単位まで教えてあげました。
このお金があったら何が買えた?って聞いたら手数料をかけてコンビニで下ろすのを辞めてくれました。
クレジットカードの年会費も馬鹿になりませんよね。
家を建てる時の方がめんどくさい手続きが山のようにあるのに銀行やクレジットカードの手続きごときでめんどくさいと言っていたら家なんか建ちません。

実家に帰っていいと思いますよ。
旦那様は少し自分の考えの甘さを自覚するべきだと思います。

• あかね

あかね

お!電卓出して手数料教える!いい考えですね!私もやってみます!それで考えを改めてくれたらなって思います!

家を建てるときのほうが面倒ですよね!私の旦那に直接言ってほしいくらいです!笑

旦那は36でいい大人なのに…
    ちなみに私は27

また、旦那と話し合って見ようと思います!それでも嫌とか言うのであればほんとに私の実家に帰ろうとおもいます

旦那の実家から新幹線とか乗り継いで6〜7時間かかりますけど…😅

今日は愚痴聞いてくれてありがとうございました!

• 8月31日
riko

ご実家で暮らしているうちは、金銭感覚に危機感は持てないと思いますよ(>_<)
男の人ってそういう事務手続きめんどくさがりますね!うちの夫もです!
なので全部私がやってます。口座変更だのカード解約の用紙の請求だの。

• あかね

あかね

もっとしっかりしてほしいですよね(TT)
    私が率先してやるしかないですね!
    先が思いやられます😭愚痴聞いてくれてありがとうございます😊

• 8月31日
ひなぴ

チリも積もれば!ですよ!💦そんなことより少しでも貯金するかとを考えて欲しいですね😩
家を買うのに、あかねさんの貯金を当てにするなんて考えられません🙅🙅

毎月下ろす分や年会費、家を買う頭金をお小遣いから差し引いて渡してみればどうですか?
少ない額だからいいんでしょ?と😁

• あかね

あかね

ですよね!今は旦那から給料の半分をもらい、それから生活費と貯金してねって感じです。残りは家賃として3万家に入れて他は旦那の携帯や保険、小遣いとして使ってるみたいです!

その考えいいですね!でも、きっとキレられます😭それでも、節約していかないといけないのでもっと旦那と話し合ってみます!

愚痴聞いてくれてありがとうございます😊

• 8月31日

金持ちの人はケチと言いますが、そういう無駄なお金も手間暇かけて無くしているんだと思います。勿体無いですよね💦塵も積もれば…
お金の管理はあかねさんがしっかり管理していった方が良さそうですね💦
ネットバンクならコンビニで降ろしても手数料がかかりませんし、振り込みも3回かな?無料です!
どこでも何時でも降ろせて便利ですよー!ネットで取り引き見られるのですぐ分かりますし👌
家は言うのはタダなので夢だけ描かせておいて行動うつさないかだけ見守っていたらいいと思います😅
通帳とカードは実家にでも置いておいた方が安心だと思います。
稼ぎも少なく、現実を分かっていないのは厄介ですね😣
面倒ですが月々いくら貯めて、この金額までたまったら家を考えようとか、金額を分かりやすく出して、現実的な話をしてみてはどうでしょうか?

• あかね

あかね

旦那はお金は使い方が荒いから私が管理しようと旦那と話したんですが俺を信用してないみたいで嫌だ!と断られました😅

それに義両親も私が管理したほうがいいと旦那に言ったのですが俺らの問題に口挟まないで!って言って親の言うことを無視しました😭

ネットバンクのこと調べて良さそうなら旦那に相談してみます!

もう、36にもなっていい大人なのにどんだけ考えが甘いのか、飽きれてます😭

家のことも今のままだと無理ということをはっきり言ってぴょんす☆のアドバイスを参考に相談してみます!

愚痴聞いてくれてありがとうございます☺️少し、イライラがおさまりました!

• 8月31日
まい

給料の振り込み口座、指定されてる場合あります。
私自身、指定されています。

旦那さんに話しても難しいので、あなたも働くしかないかと。
18万で、よく生活できますね。子供大きくなればお金足りないでしょう。

• あかね

あかね

旦那の会社は給料の口座は指定してないみたいです😄

今は旦那の実家に住んでるので旦那の給料でやっていけてます!でも、義両親に頼りっぱなしですが…(TT)

子供を来年の4月から保育園に入れるように行動してます!以前は子供が保育園決まったら仕事探そうと思いましたが今は義両親と相談して昼間子供を見てもらい、私はパートしようと考えてます!

そうですよね!子供が大きくなるにつれてお金が必要になるから今のうちから貯金しないといけないですよね!もっと旦那と話し合ってみます!

今日は愚痴を聞いてくれてありがとうございました!

• 8月31日
みぃこ

男の人ってそういう事務手続きをめんどくさがりますよね!うちの旦那もです。笑
元々 通帳作ってなくて、私が色々引き落としの金額が気になるから通帳作ってこい!って言ってるのにそんなの必要ないって。
余裕のある稼ぎなら引き落としも気にしませんが、おまえの安月給でやりくりするこっちの身にもなれよ!って言いたくなります(>_<)

私は妊娠中から産後も旦那にはイライラしまくりです。笑
まぁ近いってのもありますが、毎月 実家に帰ってリフレッシュしてます(^^;

• あかね

あかね

確かに!面倒なのはわかるけど子供もいるし、気持ち切り替えてしっかりしてほしいですよね(TT)

私の旦那も同じです!いつもカードしか使ったところ見たことがなくて通帳は?って聞いたら無いよ!って!私も通帳あったほうがいつどれくらい使ったかとか確認できるから作れば?って言うけど必要ない!残高さえわかればいい!とか自分のことしか考えてない😫

みんな同じような悩みを抱えているんですね😭男どもしっかりしてや!って叫びたいです!

• 8月31日
あすか

手数料は塵も積もればですよね…(‥;)
私も以前はちょくちょくコンビニでおろしちゃってたんですが、旦那に言われ手数料のかからないところに変えました💦
1回は微々たる額ですがずーっととなるとかなりの額ですよね😓
貯金0で家を建てるのは無謀ですね…(>_<;)
頭金は大きな額なくても大丈夫ですが、手付金など早い段階で支払うものもありますし。
金額によってはローン審査も落ちたりすることもあります。
せめて実家にいるうちにお金を貯めてからの方がいいと思います(‥;)

• あかね

あかね

私と旦那の2人だけならあまり気にしてなかったんですけどね…

私の旦那に貯金0で家とか無謀だ!って直接言ってほしいくらいです!笑

この前、一応内見いってそこにいた不動産の人に聞いたら今のままだとかなり難しいと言われました!それを旦那はどう受け止めてるか…

今は毎月最低6万は貯金するようにしてます!

結婚する前は頼りになる人だなって思ったのになんだかガッカリでした😭

もっと旦那と話し合ってみます!

• 8月31日
😯

男の人って、面倒な手続きとか
嫌がる人、多いですよね(^_^;)
職場から銀行指定などされてないのであれば
できたら変更したいですよね(>_<)
地元の銀行ですが、給与振り込みに指定することで
時間外でも手数料が取られない銀行があるので
そういう所も調べてみても良いかもしれません(*^^*)

家についてですが、頭金はいらなくても
もろもろの諸経費で
200万はかかると聞いたことがあります…
私は賃貸なので、そこらへん詳しくなくて
申し訳ないですが…
まだお若いのであれば、焦らず
お金貯めるのが吉かと…🤔
今、ご実家においくら入れているのか
わかりませんが
仮に家が買えたとしても、旦那様のお給料では
生活していくのが大変だと思います💦
ちなみに私からすると
ご実家に帰られるような内容ではないかな…と。
旦那様に、家計簿などを見せて現状を知ってもらう、
お小遣い減るよ、など軽く脅してみる笑
旦那様の親御さんにも話を聞いてもらうなどしてみてからでも
良いのではないてましょうか(>_<)?
すでにされてたら、ごめんなさい(>_<)💦

にぼち

私の父も面倒くさがりでした!
手続き系は全て母がやっていました。

クレジットカードは自宅で書類取り寄せて変更作業出来た気がするので、あかねさんがご自分で調べ「こういうのにするよ!」とご主人に許可をとり、最低限のサイン書く部分まであかねさんが手続きしたり、
銀行も代理人発行出来るところがあるのであかねさんが銀行に行って、必要書類の記入だけしてもらう形にしても変更してくれませんかね?

父は自分から動くのが面倒くさいタイプだったので、母はそうしていました。たぶん銀行に行く、ネットで書類を取り寄せる、細かい文字を読む、だけでも面倒くさいんだと思います。
サインするだけなので、内容は母が理解していました。

実家に帰られてもご主人は頭冷やさないと思いますが(すみません)、あかねさんがイライラするなら実家で少しお休みされたほうがいいですっ。
子育てはイライラいっぱいたまりますから…私もたまにクールダウンしないと、夫に当たり散らしてしまうので💦(笑)

ママ

うちの旦那も結婚時、カード任せていたんですがあるときから私が管理するようになり、通帳記入をしてみると、コンビニ手数料が、ガッツリ記入されてました💦それ以来私が管理してます。
家を買うのは貯金0は、無理です。新しい家具をどうやって買うのでしょうか?
申し訳ないですが18万ではやっていけないですね( >Д<;)

• あかね

あかね

遅くなりました。

さっき旦那と手数料のことなど話したのですが給料の半分は渡してるんだし、残りは俺のお金なんだから口出ししないでほしいとキレられました😭

それにちゃんとお金渡してるのにさらに子供のために貯金するからお金が渡せって言ってるの?っても言われました。

なんか、悲しくなって泣いちゃいました😰

• 8月31日

旦那さんのお小遣いありますか?
銀行の手数料がかかったら、お小遣いから引いてみたらどうでしょう?!
痛い出費だと実感するかな〜と思いました^ ^

実家にいる今が貯金のチャンスなのに、考えが甘いですね>_<

• あかね

あかね

遅くなりました。
    旦那曰くお小遣い1万だそうです!

というのも旦那の給料が入ったら給料の半分をもらい、そこから貯金や子供のミルクやオムツ、その他で使うっという形で残りは実家に3万と旦那の携帯や保険、小遣いという形です!

それに通帳は記帳していないので正直のところ旦那が実際お小遣いがどれくらいなのかわかりません。恥ずかしいですが…

さっき、旦那と話したんですが、ちゃんと給料の半分渡してるだろ!残りは俺のお金なんだから口出ししないでほしいとキレられました!

で!結局、納得はしてないけどやればいいんだろう!って怒りながら手続きをやろうとしてます!

• 8月31日
ゆな

年会費かかるクレジットカードは無駄ですね😭💦
確かに手続きもそれで引き落としのやつあったりとかしたら1〜2ヶ月かかったりするんでめんどうです💦

UFJデビットカード作って見てはどうでしょうか??

旦那も手続き系めんどくさいってタイプなんですがほぼ言い成りなんで私がこっちにしたら?ってゆうとそーやな!ってなります(笑)
私がひつこく一生言い続けるからかもしれませんが😂

ちゅんたった

18万で生活できますか⁉️
旦那さんのご実家なら、そこまで収入すくないなら、あかねさんも働いた方がいいかもですね💦
というか私ならその金額なら心配で働きます😅
旦那さんは貯金ないのに家買おうとしてるんですよね⁉️
まず、その収入でローンおりないんじゃないでしょうか⁉️
頭金なしでも確かに買えますが、毎年固定資産税かかってきますよ⁉️
ご実家に住まれてて光熱費とかの把握できてますかね⁉️
とにかく考え甘すぎですし、その収入じゃご実家でるのも難しそうですね。
あかねさんのご実家にお子さんと帰られてもいいと思いますが、おそらく旦那さんは何も変わらないと思いますよ💦

• あかね

あかね

今は旦那の実家で暮らしてるので生活できてます。義両親に頼りっぱなしですが…。

子供の保育園が決まっていなくてなかなか働けなかったけど、義両親と相談して昼間子供を見てもらって私は働こうかと考えいます。

貯金ないのに家買うとか馬鹿なことを…😭高熱費に関して、私は大体把握はしてますが旦那は全く知りません。

それにさっき、旦那と話したのですが結局何も変わらず…でした。

なんか、先のこと色々と考えたら不安でたまりません。

• 8月31日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

コメントで見ましたが旦那様30代後半ですよね⁉️
    たぶん収入とかもですし、ローンはおりないし、仮にローンおりてもマックスの35年では組めないので、年齢的に頭金なしで組むとしたら、ボーナスでかなりの額支払うか、毎月の支払いがかなり高くなると思うので、現実見てもらった方がいいですよ😅
    お義母さんは常識のある方なら、味方になってもらって無理なことを伝えるしか方法はありませんよ💦
    あかねさんが働いたら、、、と言いましたが、無謀な事ばかり言われるなら、子供と実家に帰るのはいいと思います😅
    大変ですね、旦那様30代後半ならもっと色々把握していてもおかしくないはずなのに。。。

• 8月31日
あかね

銀行指定してないみたいです!だから、変えてって言っても嫌だ!とかふぬけたことを!ほんと、イライラしてます!

やっぱり、200万くらいかかりますよね😅それをすべて私の貯金から出そうとしてる旦那…

子供はまだ保育園決まってないですが義両親と相談して昼間子供を見てもらい、仕事しようと考えてます!

もう、彼氏彼女じゃあないから簡単に別れれないし、もっとしっかり話し合ってみます!