※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

① 6ヶ月半の娘に離乳食にミルクを混ぜて大丈夫か心配 ② 哺乳瓶の練習をする際、麦茶を入れて大丈夫か悩んでいる ③ ストロー飲みの練習を始める際、混乱しないか心配

お世話になってます。
今日は三つ質問があります✋

①完母で生後6ヶ月半の娘を育てています。
ミルクは、新生児のとき1ヶ月だけ飲んでいました。
明日、離乳食に、明治のキューブタイプのミルクを混ぜて食べさせてみようと思っているんですが、
ひとさじだけなら大丈夫ですよね?
アレルギーが心配で💦

②あと、今さらながら、哺乳瓶の練習も明日からしていきたいです。たまには、家族に預けて美容院行ったり息抜きしたいので😅(悩みに悩んで決めたことなので批判はご容赦ください)
そこで、娘の好きな、麦茶を哺乳瓶に入れて練習してみようかなと思ったんですが、大丈夫でしょうか?
哺乳瓶に入れるのは搾乳した母乳や、ミルクのほうが良い、などありましたら教えてくださいm(_ _)m

③さらに、ストロー飲みの練習もさせたいので、来週くらいから、リッチェルのいきなりストローマグで白湯や麦茶をあげていきたいんですが、
今まで母乳だけで育ててきたのに、いきなり哺乳瓶やストローを与えて、娘が混乱しないか心配です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

①以前飲んでいたなら大丈夫だと思います。私は入院中にしかミルク使わなかったですがその時に貰った試供品のミルクを離乳食で使ってました。

②今更なので哺乳瓶ではなくストローマグでいいと思います

③ずっと完母でしたが離乳食開始の時にリッチェルのいきなりストローで麦茶あげましたよ。特に混乱もなくすぐにマスターしましたよ。

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます😊

①以前飲んでいたのは、E赤ちゃんという、アレルギーになりにくいペプチドミルクなんです。記載忘れてました、すみません😨
    明治のキューブタイプのミルクは、試供品で頂いたので使ってみようかな?と…

②ストローマグでミルクや母乳あげても大丈夫なんですか⁉️

③良かったです!ストローマグ、買ってみます🙂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶はほぼ使ってないのでよくわかりませんが、数時間預けるってだけなら月齢的に長時間じゃなきゃストローにお茶でも充分だと思います。
    離乳食がもっと進めば、授乳も減ると思いますし。

• 8月31日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😱
    いろんな人に相談した結果、今日、乳首を買ってきてしまいました😱😭

完母でも、哺乳瓶も使えるようにしておいたら色々とラクだと聞きまして💡

もしものために、置いておこうかな…😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく預ける時に哺乳瓶使えると楽って言いますもんね😅
    私の経験談で言えば2回食になってからは離乳食後の授乳が無くなったので、預けるにも直前に授乳しておけば4~5時間は大丈夫でしたね。
    そのときはお茶渡してました。

• 8月31日
ジャスミン

①私も以前飲んでいたなら、大丈夫だと思います(っ*´∀`*)っ

②哺乳瓶に慣れてしまうとまた辞めるときが大変なので哺乳瓶は、やめた方が良いかもしれません。

③私はスパウト?から始めました(っ*´∀`*)っ
ストローは中々マスター出来ず、しばらく辞めて1歳前位からかな
ストローであげてみたら、上手に飲めました♪

• ママりん

ママりん

①以前飲んでいたのは、E赤ちゃんというペプチドミルクで、アレルギーになりにくいものでした。記載忘れてまして、すみません💦明治のキューブタイプのミルクは、あげたことありません😱

②哺乳瓶、やめたほうが良いんですね😱今日、乳首買ってしまいました😨💧💧

③スパウト、使ってくれましたか??

• 8月31日
あき

哺乳瓶を使う場合、麦茶とミルクでは出具合が違うのではじめて麦茶を飲むならびっくりします。マグと哺乳瓶は量がちがいます。100未満しか飲まないなら問題ないですが、ミルクのみでけっこう飲めるようになると最終的にはマックス240です。マグを使うならまず、スパウトからはじめてはいかがですか?

• ママりん

ママりん

麦茶は、今日、初めてあげてみました。味が好きみたいで、スプーンであげたんですがよく飲んでくれました。

久しぶりの哺乳瓶なので、麦茶ではなく、ミルクか搾乳した母乳にしたほうが良さそうですね🤔

今持ってる哺乳瓶は、最高150までしか入りません💦
    哺乳瓶使うときは、近所の美容院行くときか、たまーーにお酒飲みたくなったときくらいなので、今の哺乳瓶で、しばらく頑張ってみようかなと思います。足りなかったら、またつくれば良いかなと🙄ダメでしょうか💦?😅

スパウトは、私も最初、買おうと思って調べてみたら、周りの評判が悪くて、赤ちゃんが嫌がってほとんど使わなかったという声が多いんですよね💦なので、6ヶ月から使えるという、評判の良いストローマグを買ってみようかなと😁

• 8月31日
  • あき

あき

ん???お酒???母乳でお酒飲んでいいのですか?私も私の周囲にいるママさんもお酒は卒乳まで飲めないと思っていたのですが飲んでも構わないのですね?前半は小さい哺乳瓶。後半は240までの大きい哺乳瓶。乳首も変わりますよ。マグもいきなりストローで飲めたらいいですけどね。どうやって飲めばいいのかわからないなりになんとか吸ったらたくさん出てきてもういや!ってならなきゃいいですね

• 8月31日
  • ママりん

ママりん

昨日、ここで「妊娠中からずっと禁酒していてツライ」という相談したときに、
    「みんな結構、搾乳機や哺乳瓶をうまく使ってお酒を飲んでいる」という意見を頂き、今日、哺乳瓶の乳首を買いに行ったんですが…(哺乳瓶自体は持ってますが乳首が新生児用しか持ってなかったので)
    やっぱり人によっては授乳終わるまで禁酒ですよね。

お酒飲むときはビール二杯までくらいにする予定ですが、飲んだ後は搾乳して捨てて、ミルク飲ませようかな?と考えていました。

前半、後半、とは何のことでしょうか?理解力が無くすみません💦

• 8月31日
  • あき

あき

みみさん次第ではないですか?ビール混じりの母乳は色が違うなら搾乳して済む問題だけど、ビールを飲んですぐに母乳に反映されるのかわからないし、もしかしたら搾乳したあとビール混じりの母乳がでていたらと思うと...。前半、後半というのは生後6ヶ月までを前半、生後6ヶ月以降が後半です。でも、お酒を飲みたい気持ちはわかります。

• 8月31日
matua

つい最近まで哺乳瓶拒否で完母でした。保育園に預けるときに哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいと言われたので少し早いですが今から慣れさせていて、少しは飲めるようになりました❗

1新生児くらいはE赤ちゃんを飲ましていました。(退院すぐは直母ができず混合でした)最近哺乳瓶拒否で色んなミルクを試したときにまだ飲みが良かったのと長期保存ができる…と思いキューブのミルクをかって離乳食にまぜたりしていました‼

2うちの子は小さめということもあり水分補給は母乳かミルクにしています。哺乳瓶からでてくるのはこの味って決めてた方が赤ちゃんもびっくりしない気がします♪現在リッチェルのコップでマグで麦茶の練習をしています

3昔はよく乳頭混乱していましたが大きくなり器用になったのかうちの子は混乱はしていないようです。ただ、少しずつ練習するようにはしています(^O^)

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!😊

1.新生児の時だけE赤ちゃん使って混合、一緒ですね🙂
    キューブのミルク、初めてあげたのはいつ頃ですか?アレルギーが心配で、勇気がいります💦

2.なるほどです!
    私も、
    哺乳瓶はミルクか母乳!
    リッチェルのいきなりストローマグは、水とか麦茶!
    と、分けることにします^_^

3.乳頭混乱が治ったのはいつ頃ですか?
    乳頭混乱とは、どんな症状ですか??

質問たくさんになりすみません💦
    よろしくお願いしますm(_ _)m

• 8月31日
  • matua

matua

1 5ヶ月くらいからあげていましたが、飲みはじめたのはお盆過ぎてからくらいです⭐

3治ったというか乳頭混乱になってから完母にしました(>_<)2ヶ月くらいのときにうちはブンブン顔をふって乳首を認識できていない?ような感じでした💦吸えないので泣くわで大変でした(>_<)それからは完母なので混乱することもなかったですが次は哺乳瓶拒否でした😞💦ならない子はならないというしぶきっちょさんみたいです(>_<)

• 8月31日
ちぃ

以前飲んでいたなら、アレルギーは大丈夫だと思います。
不要だと思います。哺乳瓶は母乳やミルクが良いそうです。
リッチェル良いですよ。部品少ないし洗いやすいし、すぐにストロー使えるようになるのでこれでミルク飲めるようになります。