※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

初妊婦で飛行機に乗る不安。体験談を聞きたい。

現在8w6dの初妊婦です。
来週末頃から、法事で関東から鹿児島の奄美大島に行く予定があります。
LCC(バニラエア)に乗る予定です。
もともと生理不順な方だったので、最近妊娠が発覚し、産婦人科の先生に問題ないかを相談しましたが、適当に大丈夫だと思います~と流された印象です...。
なにせ初めての経験なので、不安です...涙
ネットで飛行機に乗るリスクなども調べていますが、安心出来ず...
どなたか、妊娠初期に飛行機に乗られた方はいらっしゃいますでしょうか?
是非、体験談を聞かせて下さい。

コメント

まぁ

先生に相談して大丈夫と言われたなら、心配せずに行かれて大丈夫じゃないですか?私は安定期に入る前でしたが海外旅行とか行ってましたよ。

• みき

みき

海外旅行!さらにハードル高いですね。そんな経験されている方がいると、安心します...
    この時期は何でも心配してしまうのでしょうか?
    もう少し気楽に生活しようかと思います!
    ご回答、ありがとうございました!

• 8月30日
  • まぁ

まぁ

お子さんが出来て心配かもしれませんが、タラレバを考えていたらきりがないです。胎教にもよくないと思います。
    私は妊娠中自由に生活してました。好きなことも好きなだけやって、食べたいものも食べました。妊娠中トラブルなく、元気な赤ちゃん産んでます👶

• 8月30日
  • みき

みき

安心して泣けます...。
    食べ物や飲み物も、調べれば調べるほど制限されていき...
    やはりストレスなく自由に妊婦ライフを送ることが、自分の為でもありますよね。
    少しずつにはなってしまいますが...ポジティブになれれば良いなぁと思います!

• 8月30日
まー

はじめまして!
私は、6wの頃に沖縄→福岡(peach)まで飛行機で帰省しました!
二日前くらいに病院にて妊娠確認し、その際に飛行機にて帰省予定あることも伝えましたが、とくに飛行機乗ったから流産するとかいうことはないからと言われましたよ?(長時間のフライトになると負担がかかるみたいですが)
あとは、悪阻とかで、気分が悪くなりやすいなどあれば酔ってしまう可能性があるので、客室乗務員の方に妊娠している旨を伝えておいたら安心かと思います!
また、LCCの場合(奄美がどうか分かりませんが)ターミナルへの移動が満員のバスだったりするので、そういった面で自分で気を付ければいと思います!

• みき

みき

はじめまして!
    まーさんのかかった先生も、問題ないとの回答だったのですね。
    何せ私が相談した先生は、無関心というか...心配だったので、安心しました。
    飛行機搭乗に関するアドバイスも、ありがとうございます!
    事前に航空会社に伝えようかと思います。よく考えたら、航空会社さんは妊婦さんと接する機会も多いかと思いますし、事前にお話しておけば安心できるお言葉を貰えるかもしれませんよね。

• 8月30日
  • まー

まー

ちなみに、その後も19〜20wの頃に弟の結婚式のためグアムへ行きましたww
    その時は先生にも「行っていいですよ。とは言えないから」と言われましたが…w
    ただ、理由としては飛行機に乗ることではなく、旅行先で何かあった時にすぐに病院にかかれないで手遅れになってしまう場合があることや、海外で病院にかかる場合は保険もきかなかったり、食べ物や水など、日本と違う面でたくさん気をつけなければいけないとこがあるからということを言われました。
    あとは、妊娠の経過自体は順調だったため、自己責任でとの回答でした。
    結局、なんでも自己責任だと思います。
    心配になるのも分かりますが、ほかの方も書いてますが、万が一、初期で流産があった場合は染色体異常など胎児側の原因がほとんどみたいですし、気にしすぎると何もできないと思います(>_<;)
    あと、新幹線でという話も出てるようですが、奄美だと陸路でってのは不可能なので、それだと鹿児島からフェリーで?その方が体に負担かかると思います💦
    行った先でも気を使ったりとか何かと大変かもしれないですし、妊娠中の体調は本当に人それぞれだと思うので最終的に行くかどうかはご自身で体調をみて決めたらいいと思います(^^)

• 8月31日
  • みき

みき

海外旅行のリスクなどは、ネットで色々調べた時に出てきました!
    年明けにハワイへの社員旅行がありますが、そこは悩みます…
    そして奄美への行き方について、確かに、飛行機の方が拘束時間も短くスムーズそうですね。
    行くなら飛行機一択かと思いました。
    出発の前日に検診があるので、その時の赤ちゃんと自分の状況で判断しようかと思います。
    まーさんのコメント、とても的確で参考になり、安心しました!
    本当に、ありがとうございます!

• 8月31日
キティc

初期流産はベビーの問題ですから...とわいえ無理されない様に!

• みき

みき

そうですね、何かあった時に自分を責めてしまいそうで、そんなリスクが少しでもあるなら辞めるべきなのかと...悩まされております...

• 8月30日
あさこ

安定期入ってから飛行機乗った方がいいと聞いたことあります…
新幹線と電車でゆっくり行っても大丈夫ならそっちの方がいいかもですよ?

• みき

みき

私もネットで検索すればするほど、辞めるべきか…と悩まされており...
    チケットは数ヶ月前に購入済みですが、ここは赤ちゃんと自分の為に、家族へ新幹線などの提案をしてみます。

• 8月30日

12週くらいのときにグアム旅行いきましたよ、😃
病院の先生にはやめた方がいいかなって言われましたが新婚旅行だったのでなにかあっても自己責任ということでいきました。

• みき

みき

グアムですか!飛行機に乗って特に影響なかった方のお話が1番安心します。
    十人十色かとは思いますが、安心出来ました。

• 8月30日