※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンクリーム
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事中に吐く心配があります。座れず休めない環境で、退職を考えています。アドバイスをお願いします。

8w2dの初マタです。丁度、8週にはいってから、うなぎ登りにつわりが酷くなってきました。
現在、整形外科のクリニックで、パートのナースとして、働いているのですが、座ることができず、診療中に、嘔気の波と戦っています。日に日に吐く回数も増えてきていて、いつか、仕事中に吐いてしまうのではと、心配です。
ちなみに、クリニックは、いつも混んでいて、トイレに行くのも中々行きづらい環境です。

個人的には、仕事は、ギリギリまで続けるつもりでしたが、つわりによる、体調不良で、休みがちになり、職場に迷惑がかかること、また、安定期に入っても、お腹が張った時に座って休める保証がないので、退職したほうがよいのかと、気持ちが傾きつつあります。

同じような境遇の方で、よいアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

コメント

Y❤︎

つわりに耐えながらのお仕事お疲れ様です。

私も気持ち的には
ギリギリまで仕事を続けるつもりでしたが、
立ち仕事と荷物を持たなければならないと
いう事もあり、8月の半ば辺りで
早いですが退職する予定です(ToT)
お腹の張りも頻繁にある為、
切迫流(早)産の危険性も
あると言われたので大事をとっての事です。

もし赤ちゃんに何かあって後悔するのは
私自身だと思うので、
旦那にも相談して辞めることにしました。

マロンクリームさんの気持ちも
わかりますが、赤ちゃんを第一に
考えてくださいね♡

  • マロンクリーム

    マロンクリーム


    そうですよね。赤ちゃんに何かあって後悔することになったら、取り返しがつかないですね。
    何とかなると思っていましたが、赤ちゃんのことを一番に考えて、退職する選択を考えようと思います!さっそく、今日、主人に相談してみようと思います。
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 7月31日
わかなでん

同じく整形病棟で看護師パートしてます(・ω・)ノ妊娠発覚とともに休みをいただいたます。
なかなか座れないですし、整形だと止むを得ず移乗や重いものを支える機会もあるんじゃないでしょうか?私もトイレ行くタイミングすら失い、座れずに迷走神経反射が起こり真っ暗になってくることがありました。
切迫早産や悪阻で苦しむ先輩が多かったからか、師長の方から「2ヶ月〜5ヶ月は体休めて。その後は続けても辞めても大丈夫。」と言ってもらいました。
マロンクリームさんに続ける意志があるなら、同じような措置を取ってもらえると一番ベストなんでしょうけど、病院の考えに従うしかなさそうですね(・_・、)
もし、座ったり体を休めたりの配慮もしてもらえない・一時休職はちょっと…と病院側が言うのであれば、私なら迷わず辞めます!看護師なんて産後に復帰しようと思えば、保育所付き・保育所代補償の病院なんて選び放題ですよ!引く手数多!…と言い聞かせてます!実際にそこまでしてでも看護師の数を得たいのが実態です!(´-`).。oO結婚・出産を機とした離職率の高さもあり、復帰の手引きも看護協会などで積極的に行われてますしね♩
赤ちゃんを守れるのはマロンクリームさんだけなので、良い結果になる事を願ってます(・ω・)ノ

  • マロンクリーム

    マロンクリーム


    整形外科で働いていらっしゃるんですね!クリニックなので、外来の仕事で、診療介助をしてます。トランスなどはないのですが、診療中座ってはダメなので、ずっと立ちっぱなしです。
    丁度、もう一人妊婦のスタッフがいて、その子は、悪阻が軽いようで、何事もなく働いてるんです。パートなので、やはり、退職しか、道はないのかなと思いました。今月のシフトも組まれていて、それが、出れないだけでも、多大な迷惑がかかるので、やはり、退職した方がいいと思いました。
    確かに出産を終えたら、自由に働けることを考えると、妊娠初期に無理して働くこともないと思ってきました!
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 7月31日
なな

あなたのためにも、赤ちゃんのためにも会社のためにもやめた方がいいと思いますよ。

座っていられて、吐きにいける
タイミングがあれば
なんとか乗り越えるまで!!!!
と、いくと思いますが

なかなかできない環境でまだまだ悪阻が続くようですと
いきなりの当日欠勤。早退。体調悪いアピール出されても、同じ仕事場全員がいい思い出はないと思います。

私も散々みてきました。
やはり一人が気にしないで。
と、なっても、やはり裏で言われているのが、現実なんだな。
みんな心が狭いな…
と、思っていました。


私も働こうかな?
と、思ってましたが
散々みてきてので、私は結婚を機に辞めました。
いくら気持ち悪くても
お家がやっぱり1番ですよ♡


ご無理なさらないでくださいね(•᷄•᷅)♡

  • マロンクリーム

    マロンクリーム


    そうですよね。やはり、突然の欠勤で、スタッフ全員に迷惑がかかりますよね。そして、体調悪いアピールも、不快ですよね。私も妊娠してないときに、他のスタッフがいい顔してないのをみていたり、自分自身も代わりに働いたりとか、多々あったので、想像はつきます。つわりの終わりも解らないし、程度もこの先見通しがつかないので、やはり、退職方向で考えようと思います!的確なアドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 7月31日
あきらプリン

私も悪阻が酷く、バイトに行けなくなってしまったので、泣く泣く辞めました>_<
私も立ち仕事で休憩時間以外座れないので何かあった時に何の保証も無かったです。

私の意見としてわ、周りに迷惑をかけてしまうのなら退職した方が良いのでわないかと思います!

  • マロンクリーム

    マロンクリーム


    やはり、悪阻の酷い場合は、立ち仕事は、きついですよね!
    そうですよね。回りに迷惑をかける時点で辞めるべきですよね。アドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 7月31日