※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kne
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの沐浴方法について教えてください。首がまだすわらないので、どう洗えばいいかわかりません。具体的な入浴方法を教えていただけますか?

教えてください🙄💦
まだ沐浴してるのですが、4ヶ月になりベビーバスが小さくなったのと、沐浴剤が無くなるので体も石鹸で洗うように切り替えたいと思っています。
しかし首もまだすわらないし、どう洗えばいいのかかわかりません😅(笑)
バスマットに寝かせて洗う、シャワーで流す、って感じですか?
頭を洗ってる間、体は寒くないようにお湯をかけたりするのでしょうか?

ママと一緒に入ることはまだ考えていません。

皆さんはどう入れていますか?具体的に教えていただけると助かります🙇‍♀️💦

コメント

さるあた

一緒に入らないのであればバスチェア買った方が楽かもしれないです。

頭洗ってる間、体にお湯をかけたりはしてないです。

• kne

kne

お返事ありがとうございます😊
    バスチェアですね!検討してみます!✨

• 8月30日
  • さるあた

さるあた

うちは一緒に入ってたので、太ももに向かい合わせで座らせてか洗ってました。
    次女のときは上の子がいたのでバスチェア使ってました。

• 8月30日
  • kne

kne

一度試しにその洗い方してみようかと思います😊

• 9月4日
まっつ

そのくらいだと、体も大きくなってるので一緒に入った方が楽だとは思いますよ(´-﹏-`;)
片手で子供抱えて洗って流してって相当の重労働だと思います(;_;)

• kne

kne

確かに十労働になってきました😅一緒に入るのも考えてみます!

• 8月30日
^ᴥ^♡

私わ一緒に入っていました!

• kne

kne

やっぱり一緒に入る方が楽になんですかね✨🤔

• 8月30日
キティc

洗い方はyoutubeとか見て勉強して下さい。
一緒に入った方が楽ですよ〜
しゃわーは圧が強いかもしれないのでその調節や慣れないうちは洗面器使うのをオススメします。

• kne

kne

一度見てみますね😌

• 8月30日
カブカブ🎶

一緒に入った方が楽ですよ。😊
太ももの上に向き合って座らせて、頭から体まで一気に洗ってシャワーで流して(頭からかけても泣くのは一瞬です)おわり。

湯船に浸かって上がってました。😅

• kne

kne

確かに一気に洗えて楽そうですね!考えてみます!

• 8月30日

私は足の上に乗せて片手で絶対に落ちないように支えて洗っています。
でも、安全とは言えないのでバスマットかバウンサーみたいなやつを買った方がいいかもです!

基本、窓閉めて湯船の蒸気で浴室あっためてるので体にお湯はかけないです🙌

• kne

kne

一緒に入るとなるとそのやり方が多いみたいですね✨

浴室あったかければお湯はかけなくていいですね!

• 8月30日

もうすぐ生後2ヶ月ですがすでに一緒にはいってます(^ ^)
ママと一緒に入らないということは
ママは服着たままですか?
それならバスマットに寝かせて洗うのが一番楽かもしれませんね🌟

• kne

kne

服着たままの想定でいます!
    バスマットに寝かせるのが一番楽かなと思いましたが、みなさん一緒に入る方が楽みたいですね🙌

• 8月30日
ゴルゴ33

私はバスチェア+スイマーバでお風呂いれてましたよ!自分が洗うときなどは湯船におもちゃ浮かべてスイマーバでぷかぷか浮かせて、子供を洗ってあげるときはバスチェアで。
スイマーバ使ってるときは目を離してはいけないので、顔や髪を洗うときはパパッと済ませてました🙂

一緒に湯船→子供はスイマーバで自分がささっと洗う→子供を洗う→一緒に湯船っていう感じでした!

• kne

kne

詳しい流れまでありがとうございます!うちにもスイマーバあるので参考にしてみます😳

• 8月30日
マヨは味の素派

お風呂用のベビーチェアはどうでしょうか。
バスマットに寝かせてみて、うちもやりましたが、なんとなくフラットになるのが不安みたいでかなり泣きました…。
うちも、6ヶ月くらいまでシンクでベビーバスのお風呂をしてましたが、娘も重たくなってきたので、バスマット入浴も先に書いたとおりなので、アップリカのバスチェアを買いました。

チェアに乗せて、普通にシャワーをかけ体や頭を洗ってます。
最後にあせも予防にベビーバスにお湯を溜めて、お湯につかっててもらい、その間にチェアなどを片付ける感じです。
ママとは別入浴です。

ベビーバスにお湯をはってはいますが、そろそろ足が出てしまう感じなので、一緒に湯船に浸かることを考えなくちゃいけないかな、と思っているところです😅。

• kne

kne

バスマットも実践済みなんですね!やはりバスチェアはあると楽そうですね🤔✨
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 8月30日
チヒロ

一緒に入らないならバスチェアですかね!

• kne

kne

皆さんバスチェア結構使ってるみたいですね!検討してみます!✨

• 8月30日
d

うちもまだベビーバスです。同じ方がいて嬉しいです←違うか(^_^;) 体は大きめなんですが首がまだグッラグラで、もう、毎日腰が抜けそうです。
私は、ベビーバスの中で今と同じように洗って、上がり湯を湯船にしようかと考えてます。大人1人だけの時は湯船に一緒に入るのは難しそうですよね・・皆さんすごい。
お互いお風呂デビューがんばりましょうね(>_<)

• kne

kne

返信ありがとうございます😊
    同じ状況で私も嬉しいです!腰やばいですよね😂(笑)
    平日は1人なので湯船を上がり湯にするのはなかなか難しいですね、首さえすわればまた違うのでしょうけど!
    はい!頑張りましょう💪✨

• 9月4日