※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

産休中でお祝い返しに悩んでいます。内祝いのカタログはいつ利用するか、産まれてからのお礼も悩んでいます。

無知ですみません😿
先週産休に入りました。
自分の親からはお金などの援助をもらいましたが、
他の方からは一切なにももらってません。

職場の人からは何人か産まれたらお祝い持って、
病院にきていただける旨を伝えてもらいましたが、
確定でもないのでお祝い返しのカタログなどみても
どうしたらよいかわからず悩んでます( ̄▽ ̄)💦

ああいったよく妊娠中からもらう内祝いのカタログは
みなさんどういったタイミングで利用されてるんですか?💡

産まれてからいただいたお礼もどのようにしたらよいのか
悩んでます🌀

コメント

deleted user

お祝いを頂いてから1ヶ月後を目安にお返しする感じで大丈夫ですよ🎵

  • ぽんた

    ぽんた

    そうなんですね🤔!!
    すぐに返さねばと思ってました!!
    ありがとうございます😭💓

    • 8月30日
れおママ(*’ω’*)

産んでから報告して
落ち着いた頃に内祝い返すといいですよ😊✨
貰ったらすぐ!とか決まりはないので😋
私は産んでから1ヶ月以内にすればいいや~って感じでやりました!!!

  • ぽんた

    ぽんた

    知りませんでした😿
    今のうち知れて本当によかったです!!

    • 8月30日
  • れおママ(*’ω’*)

    れおママ(*’ω’*)

    お祝いもらったら、とりあえず
    名前とどのくらいの金額かメモにかきだして
    それから内祝いの本見て
    その人に合った物頼むといいですよ😍
    バラバラに返すとパニックになります!笑

    • 8月30日
キティc

三千円の人にはこれ、五千円はこれ、一万はこれと言うふうに決めておくのをオススメします。
産後は考える暇もないので?

  • ぽんた

    ぽんた

    なるほどー😲!!
    物でこれいくらだろう。。( ̄▽ ̄)みたいなもらいものはなかったですか??💦笑

    • 8月30日
  • キティc

    キティc

    たくさんありますよ〜
    服やおもちゃやおむつケーキや...
    ネットで値段調べて、ランク分けして返しました。

    • 8月30日
はるる

基本は生まれてから出産祝いとしてお祝いをいただくと思うので
とりあえず親族や親しい友達、職場の方等、
会いそうな人に全員あったら
3ヵ月以内ぐらいにお返しでいいと思います
チョロチョロするよりまとめて準備した方が楽なので

  • ぽんた

    ぽんた

    知らなかったので、前もって知れてよかったです!
    ありがとうございます😭💓

    • 8月30日
ぽん(^^)こつ

妊娠中は「こんなのがあるんだなーこれいいなー」程度にしか見てなかったです。
「もし○円くらいのものをもらったらこれがいいな」とか。あとば単純に暇つぶしに笑笑。
注文したのは実際お祝いを頂いてからですよ(^^)

  • ぽんた

    ぽんた

    そうですね😊✨
    そんな感じでいまのうちに見ときます\( ˆoˆ )/✨
    めっちゃ名前入りのは、押し付けな感じ?捨てられたときの悲しみもありそうで抵抗があるなって思ってみてます( ̄▽ ̄)笑

    • 8月30日
deleted user

妊娠中に、職場の人、友人には何を返すかある程度カタログ見て決めておいて、出産祝いもらってから、1ヶ月以内ぐらいで返します!

  • ぽんた

    ぽんた

    助かります!ありがとうございました😿💓

    • 8月30日
Minnie

産後1ヶ月頃にお返しすれば大丈夫ですよ☺️
産後はバタバタなので今のうちからどの品を返すか考えておいた方がいいと思います ◟̆◞̆♡

  • ぽんた

    ぽんた

    ほんとありがとうございます😭!
    参考になりました!!

    • 8月30日