※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬたたん
妊娠・出産

出産時のいきみ逃しについて相談です。子宮口9センチでパニックになり、いきみを逃せず大声を出してしまいました。全開までいきみ逃しする方法を教えてください。

先日、出産しました。子宮口9センチになったとき、いきみ感が急激に増して、息や肛門を押さえてもらうだけではいきみを逃せず、パニックで大声を出してしまいました。そこまでは呼吸法とさすりで落ち着いて進んでいたのに‥
今後の参考にしたいので、どうすれば全開までいきみ逃しをできたのか、教えてください。

コメント

タブレットゆみ

ご出産おめでとうございます♡

ひらすら呼吸法に集中するのみかと思います!痛いって言葉出した瞬間にその倍くらいの痛みがきたので꒰꒪꒫꒪⌯꒱
あとは看護師さん達の言葉をちゃんと聞くことですかね。

• ぬたたん

ぬたたん

あの、おしりから何か出てるんじゃないか!みたいな感覚と痛みが混ざって、耐えられませんでした。。呼吸法につきるんですね!二人目のときこそ‥!

• 7月31日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

分かります!私も「う○ち出ちゃう!」と叫んだら看護師さんに「ゆーみんママさん、それは赤ちゃんよ〜」となだめられました笑

最後は痛いというより踏ん張る声に近かったです。「ふんんんぉぉぉぉぉおおお!」みたいな꒰꒪꒫꒪⌯꒱今思い返すと恥ずかしい。分かってても2人目も同じことになりそうです。

• 7月31日
ぴー☆☆

私も昨日出産しましたー!!さすがに声を出さずにはいられませんでした!!最後は私もむりでしたー!!それはもうしょーがないとおもいますょ!!ほんとにあのいたさはパニックになりますもんね♪

• ぬたたん

ぬたたん

おめでとうございます(*^^*)
    ですよねー、本当にむりでした‥お疲れさまでした。
    お互い育児楽しみましょう!

• 7月31日
ヒィ〜

先生の声をしっかりきくことですかね〜☆
私も何回か声出しちゃって、看護婦さんに声出さない!!って怒られてましたww
頭がハマってからは先生の合図で踏ん張ると会陰切開せずにスポンと産まれると聞いたことがあり実践したら会陰切開せずでした☆

• ぬたたん

ぬたたん

会陰切開せず、すごいです!!
    途中から痛みで体(体勢?姿勢?)を保てず、助産師さんや先生の話通りにできなくなってました。。。悔しいんです(ーー;)

• 7月31日
ぴーちゃん

とにかく長くふーと息を吐きました☆
うまくいきまずに産んだおかげで会陰切開しなかったですよb(^o^)d

• ぬたたん

ぬたたん

それまではふーできてたんですけど、最後の最後にそれだけではどうにもならなくなってしまいました。。
    次は冷静に呼吸法したいです!

• 7月31日
*ぴーな*

私は、いきみ逃しの時は、テニスボール重宝しました!!!
旦那にひたすら、テニスボールで肛門押してもらってました(~_~;)
あとは、フーフーと言いながら、とにかく息を吐くことに集中してました。
助産師さんに言われたのは、陣痛中でも目を閉じないように言われました。目を閉じると、変なところに力が入ったり、痛みばっかりに意識が集中してしまい、パニックになったりしてしまうそうです。

• ぬたたん

ぬたたん

前駆陣痛で2日ほど寝不足だったため、ずっと目は閉じてました‥次の参考にします。
    思ったより進みが早いお産でテニスボールを出す暇もなかったので、次こそはやってみます。

• 7月31日