※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

母子手帳の受け取り時期について産院に直接聞くか、自治体に行くか迷っています。

初歩的な質問で申し訳ありません。
母子手帳っていつもらうのでしょうか?
昨日6w6dで検診に行きました。
本当は7wに入った今日の予定でしたがツワリがひどく、主人に送ってもらえる昨日行く事にしました。
そろそろ母子手帳もらえる頃かな〜と思っていましたが、先生に何も言われませんでした。
その場で聞けば良かったのですが、初めて赤ちゃんの心臓が動いているのを見て嬉しくて舞い上がり、すっかり忘れてしまってました😅
家に帰ってから あれ? っと思ったのですが、もしかしたら次回かな?とか。
次回の検診は2週間後です。

産院に直接聞いた方がいいのでしょうか?
それとも自分で自治体へ直接行くべきでしょうか?

コメント

こっちゃん

予定日は確定しましたか?
病院で次の健診で母子手帳持って来てくださいと言われました。
わたしが初めて母子手帳もらったときはちょっと遅かったですが9wの時だったので、焦らなくても大丈夫ですよ🙆⭐️

• ぽよママ

ぽよママ

妊娠が分かった初回の時に大体の予定日を言われただけで、今回は何も言われてません💦
    トツキ👶🏻でも赤ちゃんが母子手帳もらった?と喋ってきて、やっぱり今頃もらうものなの!?ってアセアセしてました😅
    そんなに焦ることないですよね!笑
    ありがとうございます!

• 8月30日

病院にもよると思いますが、私は予定日が確定した上の子9週、下の子10週頃でした。

• ぽよママ

ぽよママ

そのくらいでしたら、私も次回かもしれませんね☺️!
    コメントありがとうございます!

• 8月30日
harunon1185

大抵先生から心拍確認出来たので母子手帳もらってきて下さいと言われると思うのですが、次回は「妊婦健診」と言われましたか?
次回から妊婦健診で血液検査とか色々やりますと言われてなければ次回行ってからな感じもしますが、心配なら聞いた方が確実ですね!

• ぽよママ

ぽよママ

そんな次回の説明はなかったです😵
    ただ、次からはお腹の上から見るからね〜とだけ言われました!
    やっぱり病院に聞くのが一番ですかね😣
    この前心拍確認出来たんですけど、母子手帳について何も言われなかったけどまだ大丈夫なんですかね〜?
    みたいな感じで聞けばいいのでしょうか😵

• 8月30日
mihana

6w4dで心拍確認でき、9w4dのとき母子手帳もらってくるよう指示がありました(*´ω`*)

• ぽよママ

ぽよママ

9wでしたら私も次回かもしれませんね☺️
    安心しました!

• 8月30日
はな

9週の検診の時に出産予定日を確定され、役所に母子手帳貰ってくるように言われました!
次回その説明をされると思います(^^)

• ぽよママ

ぽよママ

皆さん9wくらいで母子手帳もらう方が多くて、ちょっと安心しました!
    次回かも知れませんね☺️

• 8月30日
jasminemama

母子手帳は自治体に妊娠届けをださないともらえないですよ。病院で妊娠の確認ができて、予定日とか知らされたらもうお役所に行ってもらえるはずです。

• ぽよママ

ぽよママ

そうですよね!
    予定日の話は初めて妊娠が分かった

• 8月30日
  • ぽよママ

ぽよママ

すみません途中でした!
    予定日は初めて妊娠が分かった時に聞いただけで、今回はなにも😣

• 8月30日
さーさん

私は10wで予定日が確定してから、区役所で母子手帳貰ってきてくださいって言われました⭐️

• ぽよママ

ぽよママ

10wでしたら、まだ焦らなくて大丈夫そうですね☺️
    安心しました!

• 8月30日
ニコ

私は9週くらいだったと思います。病院が証明書出してくれますのでそれを持って役所へ行きます。おそらく次回の検診でしょうね。

• ぽよママ

ぽよママ

次の検診の時っぽいですね☺️
    私の気持ちが先走ってましたね(笑)
    コメントありがとうございます!

• 8月30日
まる

自治体、病院にもよると思いますが、10週前後で交付されると思いますよ。
病院から直接交付されるところもあれば、役所で手続きして交付されるところもあります。病院に確認した方がいいかもしれませんね😊

• ぽよママ

ぽよママ

10週前後でしたら次回の検診かもしれませんね!
    その時は忘れずに先生に聞いてみます☺️

• 8月30日

大体9週前後で予定日決まってからもらいに行くように言われるので、まだ早いと思いますよー。
自治体によっては妊娠届必要なところもあって、その場合は病院から書類もらえると思います。
行くだけで母子手帳もらえるところもありますが、病院から言われるまで待ってた方がいいと思います。

• ぽよママ

ぽよママ

待ちます!
    次回の検診では忘れずに先生に聞こうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 8月30日