※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KO
ココロ・悩み

昨日、旦那が急に遅く帰宅し、泣いてしまいました。妊娠中でストレスを感じている様子。家族には心配されています。どう伝えればいいか悩んでいます。

昨日の事です。
仕事終わって帰ってきたら、みんなご飯終わってお風呂も入ってて、でも食器洗いは溜まってて。旦那は帰ってなくて、先輩に誘われて急きょライブ見に行く、早く帰ります。てメール来てて。私はご飯温めて食べて、みんな分の食器片付けて。旦那食べて来るか分からなくて全部片付けないで待ってて。9時なっても連絡ないから片付けしてお米といで。みんなおやすみなさいした後、お風呂は一番最後。ぬるいお湯に浸かりながらぼーとしてたらポロポロ涙が出てきました。
義妹が妊娠9ヶ月。2人目出産のために甥っ子と帰って来てて。甥っ子は人懐こくて可愛くて旦那も夢中。1歳半でよく動き回り目が離せません。みんなが付きっきりになるのもよくわかります。悪阻の時は迷惑かけたからこそ私が頑張らないとと思います。
たまにチクトゲ発言も気にしないように、悪気はないと思うようにしてます。同じ妊婦でも嫁と娘は立場が違う。だらける訳にはいかないと。別にやれやれ言われる訳じゃないです。使命感みたいなものがあって。嫌な顔せず率先してやってる感じです。
家族とはよく話すし仲良く上手く付き合ってると思います。だから旦那は嫁1人置いて平気で遊び歩くんだと思います。結婚しても同居しても妊娠しても変わりません。悪阻で辛い時も。週の半分は出歩いてます。
結局昨日は3時半すぎに帰ってきました。2日前は飲んで泊りで帰ってきませんでした。イライラしてないはずなのに帰ってきて顔を触った手に噛みついてしまいました。そこから寝れなくてボロボロ泣いて枕で旦那を叩いてました。何で泣いてるの?て聞かれてもずっと何にも言えず、ただただ涙が出ました。
連絡なし急に帰り遅いのはザラな事です。飲みに行くのも付き合いも大事にして欲しいので制限してませんでした。急に泣いてしまって何か溜まってしまってたのでしょうか。私のはじめての状態に旦那も驚いたみたいで。今も1人になると悲しい気持ちです。これがマタニティブルーなのかななんて。
おかげで朝から目がボンボン。義妹がいち早く気づいて、お兄ちゃんにちゃんと言った方がいいと言ってくれたんですが、何をどう言えばいいのか…。義母も心配してて寝不足だろうから休んでと言ってくれましたが、1人になるとポロポロしてきます。
別に同居や旦那にそんなにストレス感じてないはずだったのに何故…

コメント

KO

別に家事サボったって怒られないだろうし、旦那の付き合いの広さだって理解してるし。
単にマタニティブルーというのになってるだけでしょうか?帰ってきた旦那には噛んだ事等謝ろうと思いますが、別に何かして欲しい訳でもなく、他に何も言えない気がします(´・_・`)時間が経てば普通に戻るのでしょうか?

ノフに

旦那さまに全部ぜんぶ言ってください。伝えてください。
うまく伝わらなくてもいいんです、吐き出してください。
KOさんをこれからずーっといちばん支えていくのは、まずは旦那さまですから。。。

ゆまるママ

自分のなかで、良い妻になりたい、良い嫁になりたいって気持ちが知らず知らずにあるんだと思います。
疲れちゃいますよ。妊娠中じゃなくても疲れちゃいます!
旦那さんにうまく伝えられなかったら、1週間だけでもはやく帰って来てもらって元気充電して、また頑張ればいいと思います。(*^ー^)ノ♪

ぴーちゃん

マタニティーブルーも原因の一つだと思いますが、小さな小さな不満が積み重なると大きくなります。
やらなきゃ、と頑張っていると、どこがに疲れが溜まるものです。

周りに甘えて、何もせずにぼーっとしてみてはどうですか??

ひめちゃんママ

こんにちは、はじめまして。
もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。
私も義理の両親と同居しています。義妹と、おばあちゃんも一緒です。なのですごく親近感が湧きました。
私も妊娠中はほんとによく泣きました。主人を枕で叩いたことも、投げつけたこともあります。
始めての妊娠で、不安もあったり、つわりもつらかったりで、気持ちの整理がつかなかったのだと思います。
私の主人は、協力的で、妊娠中は家事なども手伝ってくれたりしました。
帰りが遅くなる時も、何かあった時にはすぐに連絡がとれるようにしてくれてました。

きっとマタニティブルーもあると思いますが、旦那さまに不満がないと思っているつもりが、本当はもっとたすけて欲しいという気持ちがあるのではないでしょうか??
旦那さまも悪気があるわけではないと思いますが、男の人というのは鈍感で、口にしないとわからないものだと思います。なので、落ち着いた気持ちの時に、もっとこうしてほしいとか、こういうことが嫌だったということを伝えてみてはどうでしょうか??

なにをどう伝えればいいかわからないというお気持ち、よくわかります。私もそうでしたから、、

そんな時はそのままの姿を、大声で泣いている姿でも見せていいと思います。まず受け止めてもらって、感じていることを伝えてみてはどうでしょう。

まとまりのない文章ですみません。あまり無理なさらず、時にはワガママになってもいいんじゃないでしょうか^ ^
がんばってくださいね。

りんごママ

読んでいて、私が泣きそうになりました。。よく頑張ってこられましたね(;_;)私は旦那と二人暮らしですしよく実家に頼ってしまってる身ですから、客観的にKOさんの状況を見たら、私ならもうとっくに耐えれてないなと思ってしまいました。だって、義実家って一番気を使う場所です。一緒に住んでいること自体ストレス溜まるでしょうし義妹さんの存在も私ならプレッシャーになってKOさんのように自分がしっかりしなきゃと思うと思います。まして妊娠中の体と心でそれを乗り切るのは本当に並大抵じゃないと思います。旦那さんが夜遊び歩いてることもそこにプラスされたら、もう居場所なんてない、と出ていきたくなるでしょう( ॉ ۀ ॉ )

悪阻がだいぶ楽になって、色々周りのことを考えられる余裕が出たからこそ、今まで感じなかった気持ちがわいてきたのではないでしょうか?こうありたい、こういう立ち位置で嫁として動きたい、という理想と、やはり自分の家でなく他人の家だという環境に、心がついていかないんだと思います。そのまんまの、辛い気持ちは間違ってないと思いますよ!マタニティブルーもあるかと思いますが、普通に考えても辛くなる状況な気がします。
旦那様にもそのまま伝えて良いと思います。何かして欲しい訳じゃなくても、私はこう思ってて涙が止まらないんだ、自分でもよくわからない、と言えば良いと思います☆今すぐ解決しようと思わず、少しのんびり構えて、ご自身の気持ちに寄り添ってあげてくださいね(;_;)♡

nana♡

KOさん頑張っていますね。
読んでて切なくなりました(´・_・`)
旦那さん、もう少し心遣いが欲しいところですよね。
16週ということで安定期みたいですが
ストレスや無理はよくないですよ(´・_・`)
心配です。
KOさんも頑張りすぎず悲しい気持ちになったら
溜めずになるべく旦那さんに
伝えたりしたほうがいいのかなと思いました。
同居で仲良く付き合っていても
気づかないうちにストレスになっている部分も少しあったりするんじゃないかな?
私は同居の経験がないので
偉そうには言えないのですが
私の周りの友人の同居話をきいてると
ストレスになると口をそろえて言います。
KOさん自信、ストレスを感じていないということで
同居が嫌で嫌で!!というほどでは
ないと思いますが、
少し息抜きできる何か見つけてみたらどうかな?(^^)
いいアドバイスができなくてすみません(´・_・`)

KO

お返事返せてなくてごめんなさい。みなさんありがとうございます!
次の日から悪阻が復活。過去最多1日に12回も吐き、水すら戻し緑液を吐き続け仕事も休み点滴に通っていました…。
やっと終わったと思っていた悪阻の復活…薬漬け生活に逆戻りです。薬のおかげで何とか回復してきました。

KO

面と向かうと上手く言えず、全部は言えなかったです…
もっと旦那に甘えて支えてもらおうと思います(^^)

KO

本当にその通りです…
良く見られたいって思ってるんだと…その疲れが溜まってしまっていたんでしょうね(^^;;
先週はピーク時並の悪阻で、早く帰ってきてくれて付きっきりで…幸せでした(^^)

KO

妊娠してから幸せな気持ち一杯だったんですが、突然涙が出てきてびっくりでした。
確かに小さな不満が積もり積もったのかも…
この前 具合悪い と皿洗いしないでそそくさと寝たら朝まで誰も洗わず(°_°)朝に結局私が洗いました…
実家に帰れたらぼーっと甘えたいと思います(^^;;

KO

優しい旦那様ですね(^^)
うちの人も口では家事やるやる言うんですが、手が動かず…私がしびれをきらしてやってしまう感じです。
男の人は鈍感ですね…言わなきゃわからなかったみたいです。今度から溜まらないうちに思った事は伝えていこうと思います(^^)

KO

そうなんです!旦那が唯一の繋がりなのに、いなかったら私の居場所もないようなそんな気になるんです(*_*)
色んな事考えるようになるとまた悩みが増えるものですね…
居場所がない、嫁の立場上休めない、位は伝えれたかなと思います(^^)

KO

安定期のはずが、全く安定出来ませんでした…
本当、溜めるのは良くないですね!ストレスないとは書きましたが、気づいてないだけで、ストレスは確実に溜まっていたんだと感じました(´・_・`)
程よくサボったり息抜きして暮らしたいと思います(^^)