※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぶ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な娘について、歯磨き粉やうがいが難しい状況です。皆さんはどう対処していますか?

歯磨きについて質問です。
ものすごく歯磨きを嫌がります。娘はまだしっかりとは歯が生えそろっていないので磨きにくいです。
何とか押さえつけてしてはいますが、逆にそれが嫌がるのを強めているような気もします。
アンパンマンの歯磨き粉も考えてますが、うがいが出来ないため迷ってます。
皆さんどう対処してますか?

コメント

たくママ

歯が生え揃ってないなら綿棒でチャチャとでもいいと思います
ただ、押さえ付ける事により
子供にとったら恐怖ですよ。

嫌がるなら無理にしないで
歯ブラシに興味を持たせました。
息子の前で歯を磨いたりして
綺麗になったよー
さぁ、歯をキレキレしょうか?って言って慣れさせました。

アンパンマンのは、うがいが出来なくても大丈夫なやつですよ。

息子も使ってますが
やった後は必ず麦茶を飲ませてます。

  • てぶ

    てぶ

    ご返答ありがとうございます!
    嫌がる前は自分で歯磨きしてくれてました。今は目の前で歯磨きをしてますが、チラッと歯ブラシを見て無視してます。
    アンパンマンのうがいなしでも大丈夫なんですね!何でもアンパンマンなので試してみようかと思います。

    • 8月30日
木だらけ

好きなキャラクターの歯ブラシ使ってみたり、歯磨きの絵本つかって歯磨き楽しい!ってした方がいいと思います。
うちはしまじろうが歯磨き先生なので、少し嫌がる時もありましたがしまじろうに歯磨きしたりしてみました。
今はしまじろうの歯ブラシで自分でまず磨き、仕上げ磨きの歯ブラシもしまじろうだったりミッキーだったり本人がこれがいい!って言うのでしてます。
あと最終的には、歯磨きのあとキシリトールのタブレットのご褒美ですかね…

  • てぶ

    てぶ

    ご返答ありがとうございます!
    アンパンマン大好きなので、アンパンマン先生で試してみます!

    • 8月30日
納豆ご飯(サブ)

うちは押さえつけてやってます💧
歯科衛生士の方に「嫌がって可哀想ですが、虫歯になるよりはいいので頑張って磨いてください」と言われました。
まず歯ブラシを持たせて、自分でやらせます。
噛んでるだけなんですけどね😅💦
その後に仕上げ磨きで、お水を飲ませて終わりです。

  • てぶ

    てぶ

    押さえつけてですよね😅歯磨き自体が嫌で、自分で磨くこともしなくなりました。前はしてたのに、やっぱり押さえつけてされるのが嫌なんですよね。虫歯にならないようにとやってますが、くじけそうになります。

    • 8月30日
deleted user

おさえつけてやってますねー…
そろってないから磨きにくいというのは仕方ないと思うので根気よく頑張りましょう!
歯磨き粉はまだいらないと言われました!

  • てぶ

    てぶ

    歯磨き粉要らないかなだろうなと思いつつ、ちゃんとしてくれるようになるならと思ってます。
    くじけそうになりますが、頑張ります!

    • 8月30日
さあちゃん

歯がけっこおそろうまでは
歯磨きシート使ってました💡

それからシリコン毛
→普通の毛の歯ブラシと
変えていきました🤔
うちも最初は嫌がってたんですが
ちょっと磨かせてくれたら
褒めたり、ありがとおって言ってたら
全然嫌がらずにさせてくれてます👌🏻

  • てぶ

    てぶ

    ご返答ありがとうございます!
    歯磨きシートするにも押さえつけてじゃないと難しい感じなんですよね😅
    気分良くしてくれるようになれば嬉しいんですが。

    • 8月30日
  • さあちゃん

    さあちゃん


    歯磨きシートは拭くだけなので
    歯ブラシでやるよりは
    押さえつけないでできると
    思いますよ🙌🏻💡

    • 8月30日
  • てぶ

    てぶ

    押さえつけずにいけますかねー?
    まだ歯が生えてきてない下の子もいて、今後も使えそうなので買ってみます!

    • 8月30日
  • さあちゃん

    さあちゃん


    試してみてください👌🏻💡
    お出かけするときとかにも
    使えると思いますよ🙆✨

    • 8月30日
  • てぶ

    てぶ

    なるほど!お出かけにもいいですね!
    ありがとうございました!

    • 8月30日
ぶたさん

うちも最近まで押さえつけて
してましたが、一昨日くらいから急に嫌がらなくなり
一緒に“あーー”って言いながらニコニコで歯磨きしてます😆ほんと、急です!!
お口もチャックしてたのに
しっかり大きな口開けてくれるようになりました😆

ママの歯磨きを普段から
見せてあげるのはどうでしょう?😋
私はいつも娘の前で歯磨きして
娘も興味津々だったので
多分、それもよかったのかなって思います!!
ちなみに9ヶ月の娘です!

  • てぶ

    てぶ

    ご返答ありがとうございます!
    急に何があったんでしょうね?でも良いですね-!
    両親共に目の前で歯磨きしてます。娘用の歯ブラシを一緒に持ってきて、しよっかーと誘いますが、拒否ですね。うちの娘もコロッと変わらないですかねー💦

    • 8月30日